写 真 集  2 0 1 8

トヨタ産業技術記念館        2018・12・26(水)
 ノブ君とスキーに行く予定だったが、雪が無いのでトヨタ産業技術記念館に出かけた。夏に孫たちと一緒に行ったが、用事があってほとんど見ていない。まずはパートナーロボットのバイオリン演奏を聴いた。ノブ君も弾く。その後、繊維機械室でゆっくりと紡織について学習、親切な説明がつくので楽しい。
 昼食は館内にあるレストランでランチを食べた。その後、テクノランドで遊び、自動車館に入った。さすがトヨタ!という展示である。海外の知名度が高いのか?あるいは名古屋駅に近いからか外国人が沢山いた。
 ノブ君は文字を読むのが大好きなのでとても時間がかかる。近くにある ノリタケの森に行く予定だったが、カフェでソフトクリームを食べたら予定時間をオーバーしてしまった。
 子供から大人まで楽しめるここはいい。それに料金が安い。大人500円、中高生300円、小学生200円、もっといのは65歳以上は無料。

トヨタ産業技術記念館

パートナーロボット

自動車館入口

自動車館

動力の庭

繊維機械館

ミュージアムカフェ

叔 母                                   2018・12・19(水)
 まだ元気だった叔母(101歳)が12月17日に亡くなった。叔父叔母でたった一人存命だった叔母の写真を並べようと思う。

自宅で(100歳)

湯の山温泉(55年前
4女、叔母、3女

湯の山温泉
夫、3女、4女、甥、叔母

羽津病院(12・4)
甥(素空の兄)、4女

葬儀(12・19)
法名・寿光

子供たち

長男一家

長女一家

孫たち

岩屋堂公園の紅葉と瀬戸        2018・11・19(月)
 瀬戸の岩屋堂公園が紅葉の名所だというのでノブ君と出かけた。岩屋堂公園は行基の伝説に由来する岩屋山薬師堂から名付けられた天然の大きな岩のほこら「岩屋堂」があり、奇岩や滝などの自然があり、鳥原川の渓谷美が魅力で、秋は紅葉の名所だ。
 到着後、岩屋堂と暁明ケ滝を見学し、岩巣山展望台に40分かけて登った。険しい道でノブ君に何度も途中でやめようと提案したが却下された。
 やっと下山して岩屋堂公園の紅葉を鑑賞、瀬戸市内を散策する目的もあったが、瀬戸駅近くで食事をするだけで時間が過ぎて帰ってきた。

岩巣山展望台から

岩屋堂

暁明ケ滝

展望台へ

岩巣山

展望台

紅葉

明治村                                2018・10・24(水)
 ノブ君と一緒に明治村を訪れたのは2013年4月27日、今回は5年ぶりだ。そのときは広大な村内をゆっくり総てを見て回ったわけではないので、ノブ君パパが再挑戦しようと提案した。健康のためのハイキングでもあるので村内の乗り物を使わなかった。この日の歩数は1万歩になっていた。
 素空は石川啄木が東京で住んだという理髪店・喜之床(きのとこ)が見たかった。また、その近くの芝居小屋・呉服座(くれはざ)で丁重な説明を受けたのがとてもよかった。

帝国ホテル

呉服座

品川灯台

喜之床(きのとこ)

喜之床

彼岸花(半田)と碧南海浜水族館        2018・9・26(水)
 3年ぶりに半田・矢勝川堤の彼岸花をノブ君と一緒に見に行った。300万株の彼岸花は素晴らしい。堤防沿いにはその他の秋の花もいろいろ植えられていた。
 昼食は碧南市役所庁舎内の「和風レストラン 味ふうせん」で食べた。その後、近くの碧南海浜水族館へ。いろいろな魚を楽しんだ。
 水族館のミニ知識というパンフにあった問題、次の漢字の読みは?
       1鰾  2鰈  3鯆  4鱧  5鱚  6鯵  7鯰  8鯒  9鮑  10鱈  11鯣

1うきぶくろ  2かれい  3いるか  4はも  5きす
      6あじ  7なまず  8こち  9あわび  10たら  11するめ

モクモクファーム                    2018・8・29(水)
 素空の体調不良もあってノブ君ハイキングは6,7月と不参加だった。元気になったので伊賀にある「モクモク手作りファーム」に出かけた。ここへ最初に行ったのは15年前、その後孫たちを連れて行ったのは10年ほど前だった。ノブ君も子供の頃に行ったという。
 子豚のショーを見て昼食はバイキング、ゆっくり食べて園内を一巡して帰路についたが、鈴鹿インター手前で大渋滞にあった。

モクモク手作りファーム

入口

バイキング

学習牧場へ

花フェスタ記念公園         2018・5・21(月)
 今回のノブ君ハイキングは岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園へ。素晴らしいバラの庭園が新聞やテレビで報道されているせいか月曜日なのに沢山の人がいた。駐車場も一杯だった。ここは友人たちと2003年6月に出かけたし、ノブ君ハイキングで2014年10月にも訪れた。大量のバラが見事に咲いていたが、終わりかけもあったのでもう半月ぐらい前に来たら良かったと思った。

記念公園入口

西ゲートを入って

高いところから

世界のバラ園前で

先導するノブ君

池の上に花

聖宝寺・いなべの牡丹園         2018・4・23(月)
 今回のノブ君ハイキングは300段の聖宝寺の石段を登ること。そのため有名な紅葉の時期を外したが登り始めから足が重く大変だった。新緑の美しさの中で寺内にある鳴谷滝も見学した。
 その後、いなべ市農業公園のぼたん園へ。6分咲きと書いてあったが、見事なぼたんを堪能した。暖かいので見頃は今週いっぱいかな?

いなべ市農業公園 ぼたん園

聖宝寺

鳴谷滝

梅林公園

JR線沿線1                     2018・4・12(木)
 近鉄沿線を歩いた2013年から5年になるが再度歩こうと思った。いろいろ考えたがJR四日市駅から線路沿いに東へ行こうと決めた。4月12日、家から四日市駅まで歩き、そこから南四日市駅と次の河原田駅に向かって行こうと思った。ところが四日市駅に着く前に同級生のところに寄ったりしたので南四日市駅までも行けなかった。線路を見ながら歩けばいいと思っていたが、川は橋がないと越えられない。次回は道を調べてから再挑戦しようと思っている。
 出発11時17分、帰宅15時38分、15,000歩だった。座ったのは同級生宅でお茶をご馳走になったときだけ、昼食は歩きながらバナナを一本だけだった。今回は以下に関連する写真を掲載する。

JR四日市駅

北条公園・藤

JR関西線

加藤歩 実家

同級生Ue

インマヌエル教会

同級生No

まちかど博物館

注1 加藤歩はお笑い芸人、四日市出身で写真は実家前、以前は加藤啓文堂と言った。
      お父さんは将棋や麻雀が得意だった。一緒に卓を囲んだことがある。
  注2 インマヌエル教会、亡母が通った教会でここで葬式をした。
  注3 まちかど博物館・大入道さんminiミュージアム+Y、同級生・Miが運営する。