11月のおわりに 2004・11・30
 「暖かいですね!何かが起こりそうで怖いですね」 道端でのちょっとした会話がこんな風に交わされる。天変地異が今にも起こりそうと誰もが危惧するような暖かさが続いた。個人的には奥美濃や長野の山々に雪が降らないのは困る。季節感も狂う。
 新潟、北海道と続く地震は、自然の圧倒的な力と怖さをまざまざと見せつけた。反面、自然は日本固有の美しい四季を与えてくれる。
 明日から12月、季節感あふれる冬の到来を期待したい。11月の終わりに古都の秋の夕暮れをどうぞ!

法隆寺の金堂にて 第2首
      たち いでて とどろと とざす こんだう の 
                 とびら の おと に くるる けふ かな
 (八一

(立ち出でてとどろと閉ざす金堂の扉の音にくるる今日かな)

電子消費料金未納分請求最終通達書 2004・11・29
 「・・・給与及び、動産・不動産の差し押さえ等を強制執行させて頂きます・・・・
                   法務省認可法人 全日本管財事務局
 こんな葉書が奥さん宛に届いた。もちろん、架空請求なのだ。ひっかかる人もあるのだろうが、文面を読んでいると楽しい。キリンは「電話帳広告掲載料振込みの詐欺よりは稚拙だ」と言っている。我家の奥さんは無職だし、わずかな動産・不動産はSUになっているので差し押さえも難しい。さらに、奥さんの友人間ではこうした通達がやってくることがステータスになっているそうで、大喜びだ。               参 考

よつばの会 2004・11・28
 社会福祉法人・よつばの会から受託したパソコン講習(40時間)が今日終了した。
   (1 障害児のための講座 2 初級講座 3 年賀状講座 4 ホームページ作成)
 よつばの会の皆さん、講師および関係者の皆さんご苦労様。写真入での講習報告は控えましたが、近々新しいよつばの会ホームページが公開される。期待すると共に、今後いろいろな形でお手伝いが出来ればと考えている。 

このよつばには幸運を呼ぶといわれている「よつば」 
本人、保護者、社協、支援者、行政がひとつになっている姿が
託されています。
     (よつばの会 トップページより)
一人に1台 2004・11・27
 そうです。このために草むしりを今日もした。麦飯の経験がある世代にとっては、夢のような豊かな社会が実現した。だが、車社会の発展は、同時に土地をコンクリートで覆い尽くし砂漠のような世界にした。そこには草も生えず、虫達もいない。
 通勤に車を使うととても楽で早い。でも、歩いて街を楽しみながら出勤した方がほっとする。車を離れるとそこに何か人間らしさを感じる。ある人は「車は楽だけど楽しいわけではない、車を離れて楽しい生活を」と言う。確かにそうだが、便利な車も手放せない。
 世界中の人が車を一人に1台持つと石油は数ヶ月で無くなると言う。これも怖い話だ。

草むしり2 2004・11・26
 今日も出勤前に草むしり、お隣のご夫婦とものんびり四方山話をした。SUのブログに大家さんの立場での感謝のコメントをいただいた。(よその土地の草むしりをするのは変人?)
 20年以上前に土木関係の先輩の言葉を思い出した。「駐車場で舗装工事をさせてくれる所はないかな?」 もうこの当時、道路舗装は飽和に近かったのか?と現状をネットで調べてみた。以下の資料参照!日本(先進国)はひたすら、国土をコンクリートとアスファルトで埋め尽くしてきたのだ。
乗用車と貨物車の保有台数逆転。乗用車は庶民のものに。
H14年度末 乗用車  約5,447万台 計 7,168万台
貨物車等  約1,721万台
「一家に1台」から「一人に1台」の時代へ…国民皆免許時代。
免許保有者数 1,072万人(S35)→7,653万人(H14)
 道路整備の進捗
改良済延長 29,043km(S35)→131,327km(H14) 都道府県道以上
舗装率 5.2%(S35)→67.0%(H14) 都道府県道以上
高速道路 昭和38年栗東・尼崎71km供用→7,197km(H14)
            国土交通省道路局 Road Bureau, Ministry of Land Infrastructure and Transport
草むしり 2004・11・25
 草が茫々と生える場所に駐車場を借りた。草むしりを一日30分ぐらいしているが、まだ大半が残っている。腰は痛いが、不思議にだんだん楽しくなってきた。
 いろんなことを考える。
 「雑草という草はない。どんな植物でもみな名前があって、それぞれ自分の好きな場所で生を営んでい」(昭和天皇) 天皇制は嫌いだが、この言葉は味わい深い。
 壊れた溝を直し、境界に「龍のひげ」を植え、タイヤの通らないところに「パンジー」を植えようか?などと計画する。こんな硬い荒地に感じてしまうのは、廻りがみな舗装だらけの灰色の無味乾燥な世界だからだろう。今の日本で舗装されていない道路を探すのは至難の業だ。

期日前投票と電子投票 2004・11・24
 市長選の期日前投票が市役所とヘルスプラザで出来る。昨日、ヘルスプラザで投票した。バリアーフリーの入口を通るとすぐに丁寧な説明があり、受け取ったカードを機械に入れると簡単にタッチパネルで投票が出来る。前回、期日前投票を市役所で行った時は、エレベーターと暗い廊下を通って高い階の奥まった会場だった。どうして一階の一番いい場所にしないの!と怒っていたのを思い出した。ヘルスプラザOK、電子投票OK、やれば出来るじゃないの「お役人さん!」
 28日の投票日は「よつばの会のHP講座」があるので行けないのだが、たまたま昨日は、同級生の卓球会がヘルスプラザであった。

生駒山 2004・11・23
 少女殺害という忌まわしい事件が起こった場所は、奈良県生駒郡平群町。奈良の友人言う。「奈良は犯罪とかには無縁のまほろばの土地だと思っていました。平群は紅葉と秋の風情が感じられる、生駒山のふもとなのです
 高度成長経済からくる歪み、物質的には満たされてきたが、本当に人間らしく生きるという事がないがしろにされてきたツケが廻ってきたのかもしれない。
 せめて、立ち止まってこの歌のように生駒山を眺める豊かな心を育ててもらいたい。

秋篠寺にて 第3首
     あきしの の みてら を いでて かへりみる 
               いこま が たけ に ひ は おちむ と す
  八一

(秋篠のみ寺を出でてかえり見る生駒ヶ岳に日は落ちんとす)

コマーシャル 2004・11・22
 「コマーシャルは、基本的にいらないものを買うように説得しているようなもの、芋やニンジンなどの必要なもののコマーシャルは見たことがない」「テレビのコマーシャルに出てくる商品はまず買わないという大まかなルールに従う
 (ダグラス・ラミス著・経済成長がなければ私たちは豊かになれないのだろうか)より

考えても見なかった視点、大量生産と大量消費を前提にした社会に生きてきた者に、コペルニクス的な発想の転換を迫る。本当に必要なものを自らの判断で買う。
 買い物好きの奥さんに、この話をしたら怪訝な顔をしていた。

散歩 2004・11・21
 「光の贈りもの2005」イルミネーション作業ご苦労様。(素敵な画像参照) その頃はぐっすり寝ていて、お天道さんが真上を通過する頃、むっくりと起き、午後は書店めぐり。
 まずは商店街のHY書房1階へ、来店者は十数名、駅前のSK堂は数名、近鉄駅地下のHY書房は賑わっていた。さすがに開店したばかりの宮脇書店は、広い店内に沢山の人が詰め掛けていた。配置はやっぱり今風の売れ筋がメインの場所になっていて、立ち読みの人が多い。政治、経済、思想などは一番奥にあり誰もいない。世相を反映している、と妙に感心した。それではと詩歌の本を探したが何処にもない。店内を数度行き来したがわからない。会津八一などは、「墓石」扱いだよね。商店街のHY書房には八一の本が数冊あるのだけど。

アムスクエア(松坂屋跡) 2004・11・20
 4階・宮脇書店、5階・ゲームフェスタこころっこ、6階・109シネマズ四日市が開店した。9ホールある映画館のうち、入場者の少ない所もあったという。ともあれ、駅中心の商店街としては巨大な空き店舗が埋まったことは嬉しい。
 ただ、同じ日、尾平のジャスコ(郊外型)の駐車場が20〜40分待ちだったと聞くと「やっぱり1〜3階のアピタと一緒の開店がいい」と言う人の話も納得できる。
 駅前商店街は、改装中のサンシが近々開店し、先々ジャスコ跡地も生まれ変わる。どう変化していくか楽しみだ。

平群 2004・11・19
 少女殺害という痛ましい事件が起こった。恐ろしい世の中になったものだ。平群町は法隆寺の横、叔母が住む三郷町三室も隣接している。孫3人は女の子、とても心配だろうと思う。
 平群と言う名は、古事記のヤマトタケルの歌が印象的だ。おぼろげだったので、ネットから再現してみた。
古事記・55話ヤマトタケルの死 より  
 それから三重村にたどりついた。
 「
私の足は三重のまがり餅のようになって、ひどく疲れてしまった
 そこからさらに歩き続けたヤマトタケル。
 能煩野(のぼの)に着いた際に、故郷の大和国をしのんで歌を歌った。

倭は 国のまほろば たたなづく 青垣 山隠れる 倭しうるはし
 (大和の国は国々の中で最もいい国だ 重なり合って青い垣をめぐらしたような山々、
  その山に囲まれた大和の国は美しい国だ)

命の 全けむ人は たたみこも 平群(へぐり)の山の くまかしが葉を うずに挿せ その子
 (命の完全な人は、平群の山のくま樫の葉を髪にさして、生命を謳歌するがいい、みなの者よ)

伊吹山2 2004・11・18
 伊吹へは国道365号線を走る。スカイライン入口まで、四日市から1時間余かかる。途中養老郡上石津町にはいろいろな施設がある。緑の村公園もその一つ、こじんまりした静かな施設だ。池越しの紅葉が目を楽しませてくれた。見事に咲いていた山茶花と道端のすすきが「連れて行って欲しい」と哀願する。我家の花瓶に活けられた二人はとても幸せそうだ。

伊吹山 2004・11・17
 泉神社(百名水)の水を汲みに伊吹に出かけた。上は霧ですよと言われたが、伊吹スカイラインを上がった。悪天候が素敵な光景を作ってくれる。写真は麓の紅葉と海抜1000mの中腹から眺めた琵琶湖です。

第三火曜日 2004・11・16
 今日は定休日独り言も御休み。

月読の光を待ちて帰りませ山路は栗のいがの多きに    良寛

子供のつぶやき・あのね(朝日新聞より) 2004・11・15
  ★ いつもいじめられている姉にたまに優しくされ
         「本当のきょうだいかと思った!」  (7歳)
 なかなか鋭いジョークだ。ちょっと無理があるかもしれないが、「姉」を「上司」や「悪い為政者」に置き換えても面白いかな?
 ところで兄に叱られることはあっても、いじめられたことはない。

石敢當(いしがんとう) 2004・11・14
 「・・・実は未来からあなたにやって来ているのです」(11・12参照)に答えて、沖縄国際大学の若者がメールをくれた。8月13日米軍ヘリが衝突した沖国大1号館(本館)壁を保存する運動をしている。とてもいい言葉なので以下に引用する。こんな若者がいる限り、人類の未来は明るい。
沖縄には「石敢當」という魔除けがあります。角を曲がるのが下手な魔物(マジムン)は、正面に家があるとまっすぐ入って来てしまいます。沖縄では魔物の進入を防ぐために、三叉路の突き当たりに石敢當を置いています。私は、沖国大の壁は「石敢當」だと思っています。それも空に向けてたっている「石敢當」!だから誰も死ぬことはなかったと...私は、あの壁が未来からの贈り物に見えます。壁守りになりたいです
   石敢當
    石敢當(石敢当)は、「いしがんとう」と読むが、「せきかんとう」とも呼ばれることがある。敢当は、
   無敵を意味する言葉。石は何事にも動じず、また霊力を宿すものでもある。石敢當は道に設置される
   魔よけであり、全国に分布している。特に沖縄を中心とした南西諸島に多く分布しており、沖縄の路地を
   歩くと随所に見ることが出来る。

四柱推命占い 2004・11・13
 久しぶりに占い師の従兄弟に会った。「山路悠天」をGoogleで検索したら、紹介ページがあり、さらにオフィシャルページにたどりついた。無料鑑定というのがあったので試してみたら、以下のように出た。
積極的で真面目な人柄ですが短気で頑固になりやすいところがあり、対人関係でトラブルも起きやすいので注意が必要です。社交性に富み人の好いところがありますが、軽率な面とか移り気な面があって思わぬ失敗をすることもあります。経済観念が強く時には欲のために義理人情を欠くこともあります。男女とも束縛を嫌い仕事はあまり堅い勤めは向かないでしょう。親とも縁が薄く家族とも離れて自立する傾向にあります。女性は夫運に恵まれますが子供縁は薄いようです
 赤字は確かに当っているような気がする。貴方も試してみてください。SUにはもう一人占い師の従姉妹がいる。

ツキを呼ぶ言葉 2004・11・12
 過日、友人・鹿鳴人から本の紹介を受けた。こう書き添えてある。
 『 その中の1節 「未来に向かって行くと思っているが、実は未来からあなたにやって来て
  いるのです。いろいろなやって欲しい仕事をたずさえて」 と言う言葉、なるほどと感心した

そして、ツキを呼ぶ言葉を紹介してくれた。
    ツイてる!!  幸せだなあ。  豊かだなあ。  
    やってやれないことはない、やらずにできるわけがない。 
    ありがたいなあ。  いいことがありそうだなあ。  
    すべての良きことが、なだれのごとく起きますように。

図解 斎藤一人さんが教える驚くほど「ツキ」をよぶ魔法の言葉ノート イースト・プレス社999円。

2004・11・11
 富有はあごで食べ、次郎は歯で食べ、たねなしは舌で食べると言う。
     甘柿の代表   富有(岐阜) 次郎(静岡) 西村早生(滋賀)
     渋柿の代表   平核無(新潟) 刀根早生(奈良)

柿は1000種以上もの品種がある。その一部に以下もある。
     愛秋豊(あいしゅうほう) 筆柿(ふでがき) 太秋(たいしゅう)
     新秋(しんしゅう) 甲州百目(こうしゅうひゃくめ) 市田柿四ツ溝(よつみぞ)

柿は甘みのある適度な硬さの物が好きだが、好みは八一の柿。

秋篠寺にて 第2首
     まばら なる たけ の かなた の しろかべ に 
               しだれて あかき かき の み の かず
   八一

(まばらなる竹の彼方の白壁にしだれて赤き柿の実の数)

コンペルール 2004・11・10
 世の習いは基本的に上級者がルールを決める。ところが下手なSUの主催するニューアルバの会は、下手な者を優遇する。「バーディに罰金が付くのだよ(上級者いじめ?)」と言ったら、キャディさんがずっこけていた。ハンデの上限もないし、順位決定に使うダブルペリア方式も下手な者に有利な条件を選ぶ。

中日カントリー

ところが、反乱が起った。上級者から、きつくなったハンデでは上位に行けないので見直せとクレーム。泣く泣く応じたが、今のルールでも最下位争いしているSUの居場所が無くなる。O君に「ニューアルバの会Uを作る」と冗談を言うと「そのVでなければ君はダメだ」と言われた。う〜〜! 32回コンペ成績

達人塾始まる 2004・11・9
 28回56時間の達人塾が始まった。軽妙洒脱な文章を得意にし、ユーモアあふれる話術では右に出るものがいない我らがMさん(中央)もさすがに初日は難しい顔をしている。ちょっと脇をくすぐってみたい誘惑にかられる。
 2回目以降はきっと彼が座を和ませ、爆笑の渦を作っているだろうと推測する。昔、商店街ドミノ倒しのテレビ放映で仏壇の中から登場したスターである。

子供のつぶやき・あのね(朝日新聞より) 2004・11・8
 真実はなかなか見えにくい。
  ★ みにくいアヒルの子と聞いて
         「目が見えないんだね」  (4歳)
 下塗りをして上塗りをしすぎると!
  ★ 母の顔を両手でもてあそぶので「わ〜。お化粧はがれる〜」と言うと
         「ええっ! はってんの?」と真顔でびっくり。  (5歳)
 東京では「ささって」が通じなかった。
  ★ 指折り数えながら
         「きょう、あした、あさって、しあさって、あさって…」  (5歳)
    参考
呼び名 一日目 二日目 三日目 四日目 五日目
東 北 今 日 明 日 あさって やのあさって
しあさって
やのやのあさって
さらやのあさって
さあさって
関 東 今 日 明 日 あさって やのあさって しあさって
東 京 今 日 明 日 あさって しあさって やのあさって
三重等 今 日 明 日 あさって ささって しあさって
                 但し 西日本では五日目を「あさって」と言う。

IT化の波 2004・11・7
 年配の方から相談を受けた。インターネットで注文書類(詳細な図面など)を送受信できるようにしてほしいと、受注先の大手から要請があった。100軒程ある外注先がある程度まとまるなら、パソコン・プリンター・インターネット接続を30万円で斡旋するという。調べてみたら、適正価格なので問題はないが、パソコンなど到底出来ないと思っていた人には青天の霹靂、しかし仕事だから仕方がない。安く設置する方法を2つほど提案したが、どうするかは迷っていた。設備できない所は外注から外れるという。情報伝達の効率化の中でまた一つ淘汰が行われる。

まちなか文化祭 2004・11・6
 今日明日と「まちなか文化祭」と「こども四日市」が開催されている。商店街はびっくりするほどの賑わいで、秋のお祭より人出が多かった。諏訪神社の七五三も盛況、正式には11月15日だが、近頃はどんどん早くなっていると神主さんが言っていた。
 「今日は賑やかだね」の声をあちこちで聞いた。周平さん、Nさんを先頭に縁の下で支える街のみんなの努力に感謝。久しぶりにラクさんにも会った。「休み無しだ〜〜!」と嬉しそうにぼやいて、看板を運んでいたよ。
 明日も開催、どうぞ諏訪公園周辺にお出かけ下さい!

盗鉢(?) 2004・11・5
 朝起きると並べてある花の鉢が二つ無くなっていた。どう考えても、どなたかが「お家においで!」と連れていったようだ。早速、大事な虹色スミレを数えたが、7個全部ある。夫婦して何が無くなったのか全く見当がつかない。もう、ボケが始まったかな?と嘆いたが、思い出せないぐらい印象の薄い鉢を持って行った人の感性も疑いたい。
おにぎり 2004・11・4
          (セブンイレブン・ジャパンの首都圏店舗のおにぎり販売個数の集計。10月18〜24日)
1 手巻おにぎりツナマヨネーズ 105円  
 どうして大好きなしぐれのおにぎりが無いのだ!!とSU家の真ん中で叫んだら「お父さん、しぐれは全国区ではないのよ」とたしなめられた。
 ずっと昔、東京で、やっと見つけたしぐれは甘くて不味かった。
 「本物のしぐれは絶品!」と世界の真ん中で叫びたい。
2 手巻おにぎりしゃけ 136円
3 直巻おむすびとり五目 126円
4 直巻おむすびツナマヨネーズ 105円
5 直巻おむすび北海焼鮭 136円
6 赤飯おこわおむすび 126円
7 手巻おにぎりこんぶ 115円
8 手巻おにぎり梅  105円
9 チャーハンおむすび 105円
10 手巻おにぎり辛子明太子 136円

楽天イーグルズ 2004・11・3
 「後出しジャンケン」の楽天が新球団に選ばれた。単純思考のSUは「ラクテン」と言うだけで虫唾が走る。この球団を選んだプロ野球首脳陣の見識を疑う。以下をごらんあれ!

1 某掲示板から
    浅野宮城県知事へのメール1,500件中、80%がライブドア支持、
   楽天支持は2%とのこと。(県知事コメント)県民(観客)の支持のない球団が、
   経営として成り立つのか?!

2 某掲示板2より
    リアルタイム世論調査質問 (投票すると票数が見れます)
    「不祥事が続くプロ野球界ですが、あなたがもっとも嫌いなチームは?への感想!
    ここまで嫌われるとスゴイものがあるね。予想に反して、意外と
   「ライブドアフェニックス」に票が入ってないな。アンチ・ライブドアが
   いっぱいいた気がするんだが・・・」 
 (注 楽天断トツ 63.8%)

パソコン直る 2004・11・2
 画面が真っ黒になってしまったノートパソコン、バックライトの故障ではないかと師匠が言う。結局土曜にメーカー送りにした。メーカーと話し合ったら、修理代は5千円から8万円という。修理見積もりを出すだけでも料金がいるというので、2万円以内なら修理、以上ならキャンセルにした。
 今日届いたが、部品代(インバータ)3565円・技術料15000円・消費税928円で計19493円、心憎い対応だ。留守中のデータを代用のPPSのPCからやっと移し変えた。

バックライトとインバータ
   液晶ディスプレイがかすんでいる場合、新しい液晶ディスプレイが必要な場合と
 必要でない場合があります。液晶ディスプレイがかすんでいる原因として、
     1)バックライトの故障、 または 2)インバータの故障が考えられます。
  バックライトとは、ノート型液晶ディスプレイ内にある電球のことです。
  インバータとは、液晶ディスプレイとは別の部品で、液晶ディスプレイの
 バックライトに電力を供給します。

霜月 2004・11・1
 そろそろ紅葉の便りが届くようになった。(素敵な画像参照) 紅葉を求めて談山神社に行ったのは2年前の11月だが、まだ昨日のような気がする。
 購入して1ヶ月の新種・虹色スミレ、花は小ぶりだがしっかり育ってきた。ビオラの苗を今日買ってきてまわりに植えた。これで春までスミレに囲まれて過ごせる。
 11月は、チューリップ、フリージア、クロッカス、アネモネ、水仙たちが、冬から春に次々と咲き続けることを楽しく想像しながら、球根を植える季節でもある。

月下美人は後姿も美しかった。

inserted by FC2 system