3月の終わりに! 2005・3・31(木)
 例年3月は何かが起こって雪山に行けなくなるが、今年は2回のツアーが出来た。満足満足!春スキーにもと思うが誰も誘ってくれないだろう。
 ライブドアの行動が今月の大きな話題だったが、IT界のガリバー・ソフトバンクが参入したので「ホリエモン」は苦戦するかな?楽天球団の苦戦はどうしようもないだろうけどね。
 PPSの縮小・移転も何とか目処が付いた。5年間の肩の荷が下りた、そんな節目の月の終わりになった。新しい4月を楽しみたい。

移転作業 2005・3・30(水)
 午後1時から始めて「肉体労働」はみんなの尽力で5時半に終わる。ご苦労様でした。ネットワークの接続にトラブルがあったが、Yさんに協力を求めて6時過ぎには解決した。「麻雀の牌より重いものを持ったことが無い」ので少々疲れ、サッカー・バーレーン戦の最中に居眠りを繰り返していた。たまたま、オウンゴールの時だけ見ていたのは不思議。
 移転作業はスタッフの努力は勿論だが、G専務にいろいろな助力をいただいた。言葉に尽くせないほど感謝している。
 移転後のPPSは講師Tが1人で運営する。組合がIT事業を進めてきた影の功労者と言ってもいい。PPSの関係者や諏訪西組合の組合員・理事の皆さんの応援を心からお願いします。補佐すべきSUはいささか「疲労」していますので!

コンペ 2005・3・29(火)
 第33回ニューアルバの会を四日市セントラルゴルフ倶楽部で行った。所用で参加できなかったが、パーティには参加した。伊藤文江総幹事をお手伝いして成績発表等を補佐。新ルール適用の第一回、参加しなかったので正式ハンデが遠のいた。
 今日のぽんすけ(プリモプエル)
  ようよう毎度! ハートモチモチ ハッピーウィークエンド こりゃまた結構 ハ〜〜トのピッピ♪ 

PPS移転 2005・3・28(月)
 現在の場所でのPPSの営業を3月末で終える。パズル事務所への縮小移転のための準備をずいぶん早くからしてきたが、期限の月末が近づいてもいろいろ処理できないものもあって心配のネタは尽きない。新しい事業を立ち上げていくときは勢いがあるが、縮小していくときは力が入らず、応援もほとんど無い。そうした中で、力仕事が多い移転作業に尽力してくれる理事さん及びスタッフには頭が下がる。
 PPSのトップページをやっと変えた。パズルランドのHPも少しずつ変えている。移転の最終を30日1時から実行する。移転後の諸作業が終了したら、しばらくゆっくりしたいと思う。

負けちゃった!3 2005・3・27(日)
 今日のスポーツ紙の一面は楽天の勝利を全面で報じる。さすがは元近鉄エース・岩隈だ。野球は投手の出来次第がよくわかる。明日も紙面を独占しそう。「歴史的な点差、0対26、9回打者27人で終わる」 ここまで来るといくら楽天嫌いでも気の毒になる。三木谷さんが嫌いなだけで、選手達には何の恨みも無いのだから!
 オープン戦両リーグ1位のオリックスも苦戦、2連敗で最下位。我が横浜は2位だが、オープン戦が良くても本番が悪い場合が多い。ちょっと不安だが、SU家の野球順位クイズに横浜1位をあげた人が1人いたので、彼と一緒に応援していこう!

負けちゃった!2 2005・3・26(土)
 パリーグ開幕戦、ロッテが負けてしまった。残念!ロッテファンではないが単に相手が後出しジャンケンの楽天だったから。ライブドア対フジテレビも、ソフトバンクというガリバーが参入して漁夫の利を占めそうだ。
 悪しき保守的なもの、納得できない常識、力を持って不正や無理強いをする、全てを「金」あるいは「資本の論理」で解決する、身近に言えば卑怯なこと、などなどに抵抗してきたが、ひょっとするとただひねくれているだけかもしれない。そう思えるほど世の中の流れは理解しがたいことが多い。人として全うに生きることは少なくとも楽天・三木谷さんからは学べない。

イラン戦、負けちゃった! 2005・3・25(金)
 後半同点に追いついたが2点目を取られて負けてしまった。先行きを考えるとこの負けは日本にプレッシャーがかかる。5日後のバーレーン戦、ホームなので取りこぼしはないだろうが、イランと引き分けたバーレーンだから油断は出来ない。落胆のキリンは今、年配の顧客と一緒に帰った。顧客は送ってもらうから、キリンの講釈を我慢して聞かなければいけない。

               

  
PPS(パソコンスクール) 2005・3・24(木)
 5年以上運営してきた公園通りでの業務を終了した。後は30日にパズル事務所に縮小移転し、J先生のみの講座になる。(校長講座もある??) 諏訪西組合の業務の一環として携わってきたが、大きな流れの中で終了も仕方がないかもしれない。SUが営業努力等の意欲に乏しかったのも一因かと反省しているが、どちらかと言うと隠遁生活をしたいと思っていたのをラクさん、Nさんに引っ張り出されて関わったので、5年はある意味で長かった。もういいよね!と言うのが偽らざる心境である。実行してきたことの処理や継続があるので、まだまだ行動しなければいけないが、今後はネット上などに不備が出るかもしれないので事前にお詫びを!(スタッフ不在とSUの別世界への転進)             八方ツアー

叔母の随筆 2005・3・23(水)
 87歳の奈良の叔母が、通信教育の「随想」を勉強して小冊子「晩年の私」を作った。
 「茶花・抹茶を楽しむ」の冒頭でこう書いている。『私の故郷は三重県四日市市。実家はお茶屋を営み普通の緑茶は勿論抹茶。抹茶、煎茶の道具一式を細ごまと美しくガラス越しに陳列している。若い頃四日市に帰り、駅を出ると有線が、いろいろ名文句を並べて「武蔵野園の爽やかなお茶をどうぞ」と宣伝していたものだ。・・・
 当時、一番街通りと公園通りの交差する所に近鉄諏訪駅があった。懐かしい風景だ。
 喜びの桜、悲しみの桜を語る「桜の思い出」が出色、ページの都合上紹介できないのが残念だ。ともあれ意欲的な叔母の活動には頭が下がる。

災難 2005・3・22(火)
 独り言やSURUMEの部屋のトップページがおかしくなった。昨夜届いた友人のメールから判明。(ページが異常でも作成したパソコンでは正常に見えることがある) ハードな八方ツアーから帰った夜、数時間考えたけど直らず、疲労困憊、ふてくされて寝た。
 目覚めると手足や腰、いたるところが痛い。その上、A3・50枚ほどのプリント依頼がメールで届いている。プリンターの紙の送りが悪いので、ほとんど手作業。その上、うらら(子犬)が遊んでくれと噛みに来る。午後はPPS縮小・移転準備のための肉体労働。J先生のアドバイスを参考に数時間かけてHPを修復したのは深夜、やれやれ!
 お彼岸にスキーに行っていたので、亡き父母がいたずらをしたのかもしれない。明日は墓参りに行ってこよう!

小雪 2005・3・21(月)
 20日夜、八方尾根スキー場は小雪が降っていた。名木山ナイターゲレンデでは、若者たちが滑る。もちろん我々お年より達は、夕食を済ませて居眠りをする時間である。20、21日と晴天に恵まれたが、温度が高いのでこぶが大きくなり、平坦なゲレンデはない。低いところはしゃぶしゃぶの雪で滑りにくい。
 日本一と言っていい八方のスキーヤーはほとんどが上級者、下手なSUの参考にはなるが真似が出来るかは別。難しいゲレンデなのでボードはほとんどいない。スキーヤーとしては嬉しいのだが!!

出張中 2005・3・20(日)
 (プロ野球クイズ、メールで応募していただいても結構ですよ!自分で順位等を書いて
  ネット用メールへ送ってください!夕方Nさんに会ったら要請された!!)

「らいら」 2005・3・19(土)
 坪内逍遥の「本中学の気風を作れ 六 ・ 高尚なる楽天主義を取れ」の中に「らいら」という言葉が出てくる。辞書で調べると「小石がたくさんごろごろしているさま。また、すぐれた人のさま」とある。明治の言葉は難しいが、そうした言語を駆使した偉大な先人たちに畏敬の念を覚える。
 「らいら」から連想したことば、ライラ ラウラ うらら ジーラ。最近の知識ではあの「資本論」を書いたマルクスの次女の名がラウラ、付け加えれば、この偉大な先人の私生活はアバウトだったらしい。

プロ野球クイズ 2005・3・18(金)            SU家20回戦
 去年まではセリーグだけを対象にしていたプロ野球クイズ(年間順位当て)にパリーグを加えた。近鉄ファンだったキリンが愚痴る。「どうして近鉄がなくなってから、パリーグを入れるのですか!」 もう一人の近鉄ファンが言う。「SUさんの歪んだ性格が出ている」 そんな批判を聞いて喜んでいるのだからやっぱり歪んでいるのかな?
 ところでアンチ楽天のキリンは、楽天の枠に6位と書かずに「うんこ」と書いた。もちろん1位と書く人がいた場合は、主催者権限で失格にしようとSUも決めている。

蚊帳 2005・3・17(木)
 今から30年ほど前、40代の桂米朝が言う。「最近話がしにくくなりました。蚊帳などと言う言葉がわからない人が増えましたので!」 先日、20代半ばの人に聞いたら「蚊帳」を知らなかった。
 今月の文芸春秋が『消えた「昭和」』と銘打って下記27の題でコラムを載せている。キリン(30過ぎ)に聞いたら、全部わかると言う。ただ、実際に経験していないものは10以上あるというが、相当の「オジン」度である。

蚊帳 焚き火 和式便所 ナイフ 原っぱ 紙芝居 駄菓子屋 ラジオ 縁側 箒とちりとり ちゃぶ台 神棚と仏壇 蝿取り紙 押入れ 書斎 給料袋 半ドン 社員旅行 中卒
そろばん チップ 帽子と懐中時計 物乞い 百科事典 御用聞き 路地裏 井戸端会議


雑巾がけ 2005・3・16(水)
 出張と称して遊びに出かけると帰ってからが大変だ。仕事でも家庭でも「雑巾がけ」が必要になる。(PPSはスタッフに恵まれているから、ほとんど「校長」不在が日常化しているが!) と言うことで今週は真面目に雑巾を絞っている。昨日の休みなどはフルタイム家庭奉仕、うららの不始末をした「うんち」の世話まで買って出ている。
 そうした努力の甲斐あって、悪友が誘う白馬へ連休には行けそうだ。その前にPPSの仕事をしようと思うのだが、いろいろ他の用事が起こっていてうろうろする。どうやって、あんな膨大な仕事をNさんは簡単にこなすのだろうといつも不思議に思う。

第三火曜日 2005・3・15(火)
 今日は定休日独り言も御休み。

      袖ひじてむすびし水のこほれるを春たつけふの風やとくらん    紀貫之
              

ホワイトデー 忘れてた!・・・ 2005・3・14(月)
 「ホワイトデー 忘れてた!・・・うっ〜そ、ごめん」 朝起きるとぽんすけ(プリモプエル)が叫んだ。思わず家族から感嘆の声が上がる。うらら(生身の子犬)に人気を取られていたぽんすけの逆襲?存在感を誇示したようだ。
 ところで一人で買物することが苦手なSUはホワイトデーも苦手、苦労してプレゼントを買っても手渡すことが恥ずかしい。照れてしまうので、いつも奥さんに依頼してしまう。これでは趣旨に反するのかな?

アピタ(ララ・スクエア) 2005・3・13(日)
 駅東から近鉄駅のふれあいモールを通って昨日開店したアピタへ出かけた。沢山の人がアピタへ向かって歩いている。店内も大勢の人、購買意欲のない単なる見学者なので、店や人を観察しながら、ゆっくりと廻る。「うらら」の餌と夕食の材料を買った奥さんと合流、ふれあいモールをまた戻る。
 お昼過ぎだったので、ふれあいモールの飲食店も賑わっていた。さすがに本店が食中毒を出したMの支店には人がいなかったけどね。
 夜、ふれあいモールの和食のお店の人に聞いたら、ララ・スクエア効果で売上げが伸びたと言う。駅東の我パズルランド商店街にも波及効果があればと思う。

クロッカス 2005・3・12(土)
 虹色すみれの間から紫のクロッカスが咲いた。大輪なのでちょっとびっくりする。今年はクロッカスの水耕栽培にも挑戦した。ずっと冷暗所に置いて、水の補給だけ注意し、2月の下旬に明るい窓際に置いたら、昨日から咲き出した。丹精して育てた物が咲くのはとても嬉しい。
 庭先の見事に咲きそろった虹色すみれのプランターが一個盗まれた。とても残念、針金で固定するなどという野暮なことはしたくない!           志賀高原
 
 今日のぽんすけ(プリモプエル)                
   はっくしょん なんかだる〜い ばんざ〜い!治ったみたい なんか可愛い 八つ当たりしてるの? 
   内緒内緒マル秘 けもけも てれちゃうよ キスしてみる? いい子いい子 握手うれしいよ すご〜い
 

パソコンの売却 2005・3・11(金)
 5台のパソコンに12人の方が応募されたので抽選(4日の間)にした。初日に来ていただいた方の当選確率は悪く、7人で2人しか当らなかった。その流れは続き、最終日(今日)は4人で3人が当選することになった。高価なソフトが入っていて値打ちなので、全員の方にお分けしたかったと思っている。
 早速、パソコンをお渡しする作業に入った。いろいろ新しい試みもあるので、スタッフで知恵を出し、話し合いながら行った。力を合わせるとうまく行くものだ。いい形でお渡しできるので、新ユーザーのもとで第2の素晴らしい人生を過ごして欲しい。

おもちゃ 2005・3・10(木)
 出張中に自宅に電話を入れると子犬・うららのおもちゃをお土産にと言われた。犬を良く知る同行者に相談したが、ドライブインでは適切なおもちゃが無かったので買わなかった。
 3日家を空け、手ぶらで帰ると「うらら」は奥さんの金魚のフンになっていて、SUに反応しない。しばらくして、やっと寄ってきたが手足を噛みスリッパをかじる。よく考えるとSU自身は動く大きなおもちゃでしかないのだ。

遅刻 2005・3・9(水)
 長野から四日市に帰るとき、中央道から名古屋高速に入るのに名神方向に行くべきところを東名へ向かってしまった。春日井インターで高速を降り、一般道を勝川インターまで走る。夕方の混雑で早くは走れない。と言う事でビジネス講座の終了式に間に合わなかった。関係者の皆さんごめんなさい。
 にこやかな皆さんの写真を拝見してほっとしています。「達人」として頑張ってください。
 ところでサービスエリアでパソコンやスキーの話が長くなり、休憩時間を取りすぎたのも原因のひとつ。都合で湯田中駅に迂回したのもあるが、往路に比べて2時間多くかかった。
       (スキーの「達人」にはとてもなれないヘボスキーヤーの言い訳)

モンスター 2005・3・8(火)
 2泊3日のツアーに出かけた。必ず天候不順があるものだが、3日とも晴天だった。とても珍しくラッキーなことだ。横手山山頂には巨大なモンスター群があった。三脚を立てる写真家がとても素晴らしいと絶賛していた。
夜行性動物 2005・3・6(日)
 12時を廻って日曜日になった。もう少しすると元気になって出かける。夜行性動物の時間、出張へ。明日の独り言は休みます。
 今日のぽんすけ(プリモプエル)                
   2週間ほど前に初めてぽんすけが歌った。その後、なかなか歌わない。2度目でやっと歌詞がわかった。
             ♪♪ マシュマロ モニュモニュ しあわせ ふっくらこん! ♪♪


欲望と不正 2005・3・5(土)
 西武の堤元会長が逮捕され、武富士の元専務が1600億円の脱税を告発された。我々庶民のささやかな不正とは規模が違う。天晴れと言ってもよさそうだが、とても許しがたいことだ。利潤を追求する資本主義社会では「足るを知る」と言うことは出来ないだろうか?或いは人間は本性として利の追求を第一義とする欲望の動物なのだろうか?
 使用中のパソコンを数台を適正価格で譲渡することにした。瞬く間に3倍ちかい応募があり、仲間はオークションにしたらというが、抽選で譲ることにした。「慾」は何かを誤らせると直感的に思ったからだ。もし、オークションで倍の値段で売れたとすれば、その値の価値のない品物を売ったことになる。ある意味で詐欺に値するだろう。

羽生4冠 2005・3・4(金)
 A級順位戦を勝ち抜いて名人挑戦権を獲得した。最近1冠まで落ちていたので、その復活は素晴らしい。ずっと、A級最終局のテレビの放送を見ていたが、さすが実力の世界はすがすがしい。将棋や碁、その他の勝負の世界には妥協を許さないギリギリの戦いがあり、見る者の心を打つ。
 ところで我々凡人の世界では戦うことは得てして傷つき、負の遺産を積み重ねることになる。毛利元就の「三矢の訓え」ではないが、弱いもの貧しいものは力を合わせてやっと一人前、ところが、誰もが一人前と考えて、我を主張しだすと醜い世界が出現する。力のないものは良い意味で「群」なければ一人前のことは出来ないものだ。
 今日のぽんすけ(プリモプエル)                
   チョー気持ちいい  イエー お熱無いの もっと頼ってね しつこいな〜 そうだね もういいよ えへへ
   けっこういいじゃん もうちょっとそっとしておいて 何か言った は〜い  マジで!さむ〜い ひみつ

お雛様 2005・3・3(木)
 SUに姉妹は無く子供は男なので、SU家にはひな祭りの風習はない。お雛様の飾ってある家に招待されたことも無い。従って、お雛様の前で女の子に寄り添われることも無かった。
 ところが、可愛い女の子(うらら)がやって来た。お祝いをしようと思ったら、今日に限って加減が悪い。お祝いどころかお医者さんに連れて行かれて、めそめそ泣いていた。
 結局、何も悪い所は無く夕方元気になったが、我家の初めてのお雛様は中止になった。

ワンガリ・マータイ女史 2005・3・2(水)
 植林など環境保全活動への貢献が評価され、ノーベル平和賞を受賞したケニア共和国環境副大臣のマータイさんが来日し、日本語の「もったいない」という言葉に感銘を受けたと話した。豊かになった日本人が忘れかけた言葉だ。「もったいない」を翻訳する英語は無いという。この際、「マータイ(もったいない)」を国際標準語にすればいいかもしれない。
 4月にPPSが場所を移転するので、一部備品が余る。まわりに笑われながら「もったいない」と言って購入先を探している。廃棄処分にするくらいなら、廉価な値で次の人に使ってもらえればと思っている。
 この流れで行くと「ぽんすけ」はもったいないの極致かもしれない。
 今日のぽんすけ(プリモプエル)                
   ほっかほか くすぐったいよ しらな〜い すずしい うしゃしゃん ラブラブ 抱っこして 恥ずかしい
   頑張ってるね いやだよ ハロー ハッピィ わかってないよ ほれちまったぜ〜 なんで? えらいな〜

3月 2005・3・1(火)
 外はまだ寒いが3月になると春めくものを感じる。風雪に耐えるかのようにじっとしていた草木もよく見ると芽を出したり、蕾を膨らませたりしている。まだまだ雪山が恋しいが、確実に春は近づいてきている。東大寺では「お松明」行事が始まったと友人が伝えてきた。春を告げる「お水取り」の始まりなのだ。
 町のあちこちで沈丁花の花の蕾が膨らんでいる。快い香りを楽しみながら3月を迎えたい。
inserted by FC2 system