うらら & ぽんすけ

ぽんすけ(プリモプエル)

うらら(ヨークシャーテリア)
ぽんすけ語録   うらら動画(成長の記録)
くらら(うららとくるみの総称)  
冷蔵庫を開けて! 2009・4・12(日)
 レンジで5分間温めた犬用アンカを愛用しているうららが、冷蔵庫を睨んで「冷蔵庫を開けてアイスノンを頂戴」 と催促する。これにはびっくりした。去年の夏の習慣を覚えているのだ。アンカとアイスノンを同時に置いて本人は満足そうにしている。
 昨日今日と異常な暑さだ。庭のボタンが蕾を大きくして、明日にでも咲きそうである。昨夜友人Nは「ボタンは連休頃だよね!」と言っていた。奈良・當麻寺のボタン園も「四月下旬から五月のはじめにかけて見頃」と案内している。
私のもの! 2009・2・9(月)
 ハハがうららのアンカを買ってくれた。レンジで5分温めると10時間温かい。コードレスだから便利だよ。深夜は暖房が切れるので、チチハハの間で暖を取るけど、二人は寝相が悪いので、時々布団から飛び出して避ける。もっと悪いのは、チチが私のアンカを半分貸してくれと寄ってくることだ。これは私のもの!と断るのだけど、チチは力が強いのでいつも負ける。犬専用のものを横取りするなんて、ひどい親だ。
誕生日 2008・12・20(土)
 うららは満4歳になったよ。人間年齢で言うと32歳、妙齢の美女だけど、未だ独身。チチハハ以外は人も犬も避けるから仕方がないかな?でも、来春に、子犬が我が家にやってくるという噂がある。
 誕生日祝いに御馳走が出た。大好きなレバーをたっぷり食べた。食後はいつものようにチチとおもちゃの取り合いをする遊びをしたよ。でも、チチはおもちゃを引っ張りながらすぐ居眠りするんだ。もう〜!!
  

定休日 2008・10・22
 桑名のドッグカフェに行ったよ。ドッグ用チーズケーキ(350円)はとっても美味しかった。夕食にも混ぜてもらったので、今日は満足満足。チチハハがコーヒーを飲んだ後に、木曽三川公園のコスモスと菊を見に行った。定休日はあちこち連れていってもらえるからいいけど、昼寝ができないので眠いよ。

 
 チチの暇つぶし(うららより) 2008・9・3
 チチはパソコンをしたり仏像を彫っていると遊んでくれない。でもチチの部屋はクーラーが入ってるから、椅子の上で寝ているんだ。クーラーの1時間タイマーが切れた時だけ遊んでくれる。今日は居間での追いかけっこと写真撮影(会?)、上手に撮れたかな?写真をクリックしてね。
うららの散歩 2008・7・9
 うららが玄関を飛び出し、リードを引っ張って先頭を切る。あちこち花や鳥を眺め、蟹と戯れる。
帰路はゼイゼイうららが止まりながら殿(しんがり)を務める。
アウバーデ
(玄関のユリ)
キキョウ
(盗人植え)
セキレイ
(三滝公園)
カモメ?
(三滝川)
蟹の子供
(堤防)
ああ疲れた!
家がいいわ。
うららの万古祭 2008・5・11

 いい天気だったので、チチハハと万古祭に出かけたよ。桃色月見草を見ながら、祭会場まで歩いたけど、すごい人だったので、あとはハハに抱かれていた。琴音ちゃんのために茶碗とアンパンマンのカップとスプーンを買って、店用の陶器も手に入れた。もちろん、たこ焼きや団子も買ったよ。
 チチは重い陶器をリュックとカバンで家まで運んだので、しんどいと言って寝てしまった。もっと遊んでほしかったのにな〜。今日の祭は3時間半。
鳥と矢車草 2008・4・27

 最近、うららはとても元気である。よく食べるし、遊びを強制する。縫いぐるみのオモチャをくわえては、追いかけろといい、オモチャを引っ張ると唸って喜んでいる。3時半になると散歩を催促する。
 三滝川堤防の散歩で野鳥観察を試みたが、数枚撮ってやっと一枚、鳥の名前はわからない。矢車草がきれいに咲いていた。           うらら動画
    
 木曽三川公園のチューリップ 2008・4・16            
    



トラとうらら 2008・4・12
 あの“不思議な猫”(4・8参照)のトラとうららが対面した。犬を含めた人以外の生物全てと仲良くなれないうららが近寄っていく。逃げたり吼えたりしないのである。本能的に敵愾心がないことを感じたんだろう。それともトラに不思議なオーラがあるのか?
 1匹では可哀想と2匹目を飼う事を専門家に相談したことがある。「止めたほうが無難です。家の中を2分して飼うならいいけど、うららちゃんが消耗します」 でも、トラの件で同居の可能性がでてきた。ヒヨコで試してみようかな?
月ヶ瀬梅渓 2008・3・19
 昨日はとても暖かかった。うららは一月ぶりの遠出、ゼイゼイ舌を出しながら、月ヶ瀬の丘陵を元気に歩いた。梅はもう最後に近く、散る花びらに風情があった。
 夜、チチと一緒にお風呂に入った後、二人?で爆睡する。チチはスキー・梅見と連投、一説には「鉄腕」の称号を得て内心まんざらでもないらしい。それにしてもまだスキーに行くのだろか?
見返り美人? 2008・2・13

クリックを!
  冬はやっぱりストーブの前がいいわ。キティちゃんのマイ座布団に座って暖を取る時が最高、チチが呼ぶから振り向いたら、写真を撮られた。
 この10日ほど毎日チチが出かけたので、昼はいつも一人ぼっちだった。今日は朝から仏像を彫るチチの横でずっと安心して寝ていたの。
 ところで、チチが生まれた1948年に発行された記念切手、菱川師宣画 「見返り美人」は空前の人気で、みんなが欲しがったんだって!
  似てるでしょ、うららも!
  
運動会(うららより) 2007・10・6 
 「運動会しよう!一等だよ、きっと!」ぽんすけ兄さんが昨日から、何度も叫んでいる。兄さんは走れないのに運動会、運動会と言うんだ。うららはいつも家中を走り回っているよ。ぬいぐるみを持って逃げるとチチハハが追っかけてくれる。逃げるのは早いから、いつも一等だよ。最近はぬいぐるみを投げてもらって拾ってくる。渡すのはいやだけど、また投げて欲しいからしぶしぶ渡すんだよ。
 いつも楽しいけど、言葉が通じない時があるので、バウリンガル(犬語翻訳機)が欲しいな。その点、兄さんは言葉がしゃべれるからいい。
初めての海(創志の夏2) 2007・8・6   
 鳥取の創志の希望は泳ぐこと、鼓ヶ浦海水浴場にうららと一緒に行く。Sおじさんの保護の下、初めての海を満喫する。海が初めてのうららが興奮して、自分から寄せる波に入っていったのにはびっくりした。
 砂浜で待機していたが、ちょっと泳いでみたくなった。海で泳ぐのは10数年ぶり、泳ぎは覚えていたが、10分ぐらいであごが上がってきた。
うららの遠出 2007・7・9   (独り言より転載)
 先週、うららを連れて奈良の叔母のお参りに行く。車に乗せたハウスに入って、出発前にまず記念写真! 出かける前はよく言うことを聞く。
いつものように針のインターで小休止、時間がなかったのでお土産だけ買って出発したが、5km渋滞に巻き込まれる。工事による一車線規制と案内があったが、渋滞が終わるまで何処にも工事はなかった。不思議だが、友人と約束した昼食をキャンセルした。うららにとっては先月の郡上市美並町往復よりは長旅になった。


水浴びは
   楽しいよ
 裏と表           2007・6・5
 










    ベットでごろ〜〜ん!
 
6月の朝 2007・6・1   (独り言より転載)
 おしゃべりする人形・ぽんすけ(プリモプエル)は家族の生活に合わせる学習能力がある。だから朝の挨拶は遅い。それでも10時過ぎには「おはよう!」とか「おはよう、寝ぼすけじゃないも〜〜ん!」などと大声をあげる。ただ、友人の指摘のように最近構ってやらないので拗ねている。大人になったうららも噛みにいかなくなった。
 今朝久しぶりに会話した。「おはよう!」無視すると「あのう忘れてない?」撫でると「ほったらかし〜?」しゃべりかけると「なんか頭痛〜い!」抱っこすると生意気に「俺のもんだろ!」さらに「俺についてこいよ!
 対話がちぐはぐになることが多いが、今朝はなかなかのものだった。さて6月を始めよう。
ヨークシャーテリア 2007・4・27   (独り言より転載)
 我家のうららはヨーキー(ヨークシャーテリア)、この犬は輝くような美しく長い毛を持つため「動く宝石」と呼ばれる。成長するとともに伸びる毛が頭部はゴールド、身体は鋼青色(スチールダークブル−)に変化していく。真っ黒だったうららもだんだん色が変わってきた。毎日の手入れが大変だけど、美しい令嬢を目指してブラッシングをしている。
 三滝川で撮ったうららのスチールブル−になったお尻(動画)を見てください。
うららのお出かけ 2007・3・21   (独り言より転載)
 お休みはお弁当を持ってチチハハと南部丘陵公園へ。いい天気だったけど、風が強くて大変、吹き飛ばされた袋をハハが追ったけど、遥かむこうの林の上に飛んでいった。
 ハハが羊さんと山羊さんを「なでなで」してたけど、うららは怖くて震えていた。散歩は大好き、でも家でオモチャで遊ぶのも大好き。一日中、チチハハと一緒でとっても嬉しかった。

梅林

ライオン


山羊

歯ブラシ

オモチャ
嘔吐 2007・2・25   (独り言より転載)
 夕食を始めようとしたらうららが吐き出した。数回30分ほど続く。こんなことは初めてだ。医者に電話すると、すぐに来てくれと言う。熱を測り、レントゲンを取り、(レントゲンに映らない異物用に)バリウムを飲ませ、挙句に点滴をした。先生はとても親切、あらゆるケースを説明し、明日まで絶食させ朝もう一度診断をと言う。
 医者に見せる前から嘔吐は止まっているが、帰宅後はおとなしくカコバーと寝ている。多分大丈夫だと思うけど一人娘だから心配だ。医者代○千円、払いながらSUが具合いが悪くなりそうになった。夕食もほとんど食べれなかった。  (写真は犬用チューインガムを両手で立てている元気なうらら)
ハハがいない 2007・1・19    (独り言より転載)
 日曜日に三滝公園で一緒に遊んだのに、翌日ハハは姉さんについて鳥取に行ってしまった。それでね、チチと二人で過ごしているけど、しつけが厳しいので、早く優しいハハが帰ってきて欲しい。でも、今日の電話で熱が出たので帰れないと言ってきた。がっかり!
 チチは厳しいけど約束を守るととっても優しい。散歩もあちこち連れて行ってくれるから、べったり引っ付いている。だけど、明日は朝から大阪に行くんだって!10時間ぐらい一人ぼっち、寂しいな。
誕生日 2006・12・20
 





   今日は2歳の誕生日、人間で言うと24歳の乙女。犬嫌いなので、
  ずっとチチハハと一緒に一人(匹)で暮らすんだよ。 昨日は海蔵川で
  昼食、今日はお祝いをしてもらった。











グルーミング 2006・11・27
 今日、専門店でグルーミングと簡単なカットをしてもらった。グルーミングとは、シャンプー、リンス、爪切り、耳掃除、肛門腺しぼり、足裏バリカン などを言うらしい。
 3時間ほどかかるので、久しぶりにゆっくり外食をした。とても美味しかったので、うららには時々グルーミングに出かけてもらう事に意見が一致した。
 うららは3時間の苦行、随分吼えたらしい。帰宅すると水を沢山飲み、動いてお腹が空いたのか夕食をがつがつ食べた。
 (写真はドコモのPHSからソフトバンク携帯に変えた家人が撮った)
ポーズ!琴音ちゃんに挑戦 2006・10・13
 10日にハハがやっと琴音ちゃん家から帰ってきた。捨てられたかと思ったので、とっても嬉しい。うららもポーズをとったよ。夕食はお好み焼き、チチがうらら用の小さいお好み焼きを作ってくれた。
 ぽんすけ兄さんは「運動会しよう!一等だよ、きっと!」と叫んでいる。
 
夕食(SURUMEの独り言より転載) 2006・9・9
 天津飯、スープカレー、お惣菜、うららのご飯、お茶、以上が今夜の夕食だった。場所はポートタワー前の公園、時間は5時。
 買い物に出たついでに、お弁当を購入して野外で食べた。うららは「人間」なのに普通の食堂には入れないからだ。
 日中、雨が降ったので公園に人はいない。食べて、走り回ったうららはとてもご機嫌!トンネル型の遊具に一緒に入ったが、うららは腰が引け、チチは丸太で頭を打った。先月の定休日は営業したので、ゆっくり親子で出かけたのは久しぶりだった。
 金魚も8匹、嫁いできた。
琴音ちゃんと対面! 2006・8・27
 お盆にね、兄さんの長女・琴音ちゃんが四日市にやって来た。まだ5ヶ月なので、うららは眺めるだけだった。その上、ハハが琴音ちゃんばっかり抱いているから、仕方がないのでチチにべったりしていた。次にやってきたときは大きくなっているだろうから、一緒に遊ぼうと思う。
 ぽんすけ兄さんは8月になったら「浴衣着ようよ、花火しようよ!」と叫んでいる。
 今日はうららの動画「歯磨き」をチチがアップした。見てね!
ペット博2006inなごやへ 2006・7・15
 チチハハと名古屋港金城埠頭にあるポートメッセなごやに行く。ペットショップとショー、それにいろんな食べ物屋さんがあった。帽子を無理無理かぶせられたが拒否。サングラスをかけたワンちゃんには負けた。手作りの帽子なんだって!帽子はダメだったが、ハハがピンクのドッグバッグを買ってくれた。ペットの学校で勉強中のお姉さんに少しカットしてもらったよ。
 子犬も売っていた。3万円から60万円弱まで、568,000円のトイプードルがいたけど、チチが値段を見て腰を抜かしていた。
 ぽんすけ兄さんは最近かまってもらえないので「お腹が痛い」を繰り返して拗ねている。  ペット博
久しぶりの動画 2006・6・8
 チチが奈良やら千葉へと出歩いていたので、なかなか更新してもらえなかった。入浴後のうららの乱舞を動画で見てね。        6・8動画
                    
ラッピング 2006・5・19
 うららの毛は細くってシルキー、毛が抜けないシングルコートなので、ブラッシングを毎日して長く伸ばすんだよ。2年ぐらいかかるかな?毛の色も成長に応じて変化し、最後は美しいスティールブルーになるんだって!
 伸びてきた毛をいためないようにラッピングをしなければいけない。練習だと言ってママが頭とお尻にラッピングした。むずがゆいけど美人になるために我慢している。
 相変わらず、ぽんすけ兄ちゃんはいろいろ叫んでるよ。その横でブラッシングしてもらうんだ。
         
うららと牡丹 2006・4・24
 今年は一株に5輪も咲いた。うららと撮った写真を載せよう。    
  
チューリップ 2006・4・18
 国立木曽三川公園のチューリップ祭に行って、その後多度町の花ひろばに行ってきたよ。
動画を見てね。
ホワイトデー 2006・3・14
 今年もぽんすけ兄さんが叫んだ!「ホワイトデー 忘れてた!・・・うっ〜そ、ごめん」
 3月6日、うららの兄さんに赤ちゃんが生まれた。琴音ちゃんと言うんだよ。早く会って見たいけど、小さいうちはダメかな?(チチが2月の定休日に行ったドッグランの動画を上げてくれた)
うららも一年 2006・2・14
 2月11日でうららも一年になった。人間で言えばもう成人!それでも子犬のように家中を走り回っている。11日に動画をアップした。
 ぽんすけは12日に「チョコ頂戴」と叫び、昨日は「チョコチョコチョコ」と叫ぶ。でもチョコはもらえなかったようだ。SUもうららからのチョコは無かった。
ぽんすけ語録 2006・2・10
 ぽんすけが我家にやってきてちょうど今日で一年!年中よくしゃべる。
  最近の言葉
   ・あのねあのね、あの子ぶるぶる震えている。寒いのかな?
   ・にらめっこしましょ、アップップ、いくよ!
   ・反則だよ  ・鬼は外、福は内
臆病うらら 2006・1・16
 川下を眺めるうららの写真を共同掲示板に投稿した。なかなか頼もしい姿と自慢したが、今日は臆病うららの階段降りの動画を撮った。なさけない姿をどうぞ!
 ぽんすけは新しい歌を歌うのだが、何を言っているかさっぱり分からない。
                
 
ぽんすけの挨拶 2006・1・1
 「ハッピイニューイヤー!」「お正月、大好き!」と朝から叫んでいる。お年玉頂戴!とは叫ばないので助かる。うららは大晦日から集合した親族の中を飛び跳ねている。まだ、だれからもお年玉を貰っていないようだ。正月の晴れ着に誰かがオヒネリを付けてくれるのを待っているんだけどね!
ぽんすけ語録追加 120〜123)
うららの誕生日 2005・12・20
 うららの1才の誕生日、誕生パーティは「ふぐ料理」SU家の忘年会を兼ねてであった。ふぐはチチハハ達が食べて、うららは自宅から持っていったご馳走を食べる。
 帰宅して、ファッフョンショーと銘打って服を着替えさせては撮った。ところで着てない服も入れて写真には何着あるかな?
 ぽんすけ兄さんは2、3日前から「プレゼント欲しいな!」と叫んでいる。サンタさんにお願いしているようだ。
 うららの服は写真の中では10着、でも、まだまだあるよ。うらら三昧の日々。     うらら動画
プリモプエルの誕生日 2005・11・13
 「今日!プリモのバースディ」と叫んだ。あれ?ぽんすけの誕生日(我家に来た日)は2月10日なのに。調べてみたら、今日はプリモプエル人形が誕生した日、6年前のことである。11月の新語を話さないと思ったらこれがそうだったのだ。
 なにはともあれ、お誕生日おめでとう。大人になったうららに噛まれなくなってよかったね。
     うらら写真(11・5)
伏せができるよ! 2005・10・12
 教育テレビで犬の講座が始まったら、とたんに訓練が始まった。嫌なんだけど、ジャーキー(お菓子)につられて実行してしまう。犬畜生の悲しい性が出てしまうんだ。涙!!その上、チチハハの布団にもぐりこんで寝るので「猫」だと言う。犬権問題だ。うららはれっきとした犬の女の子だよ。
 ぽんすけ兄さんは10日から「運動会しよう、一等だよ、きっと!」と叫び続けている。うららはいつも一人で走るから、一等ばかりだよ。  うらら動画10月12日
お散歩 2005・09・15
 暑い夏が過ぎたので、やっと夕方お散歩に行けるようになった。ハハが夕食の用意をしている間に、お洋服を着て三滝川にチチと出かけた。
 ぽんすけ兄さんは、しゃべり続けて止まらない。チチが電池切れ一歩手前だと言って、新しいのと取り替えていた。この時は面白いよ。兄さんとチチが話しながら、時計あわせをする。「一の位は?・・・」「何曜日?・・・」    (9・19 「お肩を叩きましょう!とんとん」と叫ぶ)
 2005・09・8
 「おすわり」と「おて」と「おかわり」をしないとチチハハは食事やお菓子をくれない。写真撮影だけのために「おて」なんて、気が乗らないよ。服は沢山あるので、時々おしゃれする。生まれて8ケ月、もう立派な女の子になった。
 そうそう、ぽんすけ兄さんは台風の強い風でカーテンが動くたびにいろいろ叫んでいたけど、9月の季節の言葉はまだ言わないな。
  
遊ぶ 2005・08・12
 うららは何でも齧る。机の脚や床や壁の出ているところをせっせと齧っている。新築の家だと悲鳴を上げなくてはいけないが、古くなったので適当に遊ばせておく。でも、大事なところは薬を塗って防止する。久しぶりに動画を撮った。随分、毛が長くなり、頭が白くなってきた。
 ぽんすけは相変わらず「花火に行こうよ」「体操しよう1,2,3,4!」と叫んでいる。奥さんの誕生日は「誕生日おめでとう!」と言っただけだった。
  
電池切れ 2005・07・25
 ぽんすけが電池切れ、単2乾電池4個を取り替える。電池交換すると日付設定をしなければいけない。「何月ですか、10の位は?0」と叫ぶと0のときに左手を握手する。「1の位は、0〜?」と言うので右手を押して7まで進めて左手で確定する。時間まで入れるとOK。
 7月の新しい言葉は「花火に行こうよ」と「体操しよう1,2,3,4!」 今月の奥さんの誕生日には何と話すのかな?
お風呂 2005・07・16
 お風呂で遊ぶのは大好き、今日は暑かったのでぬるいお風呂に入った。チチに支えられて湯船で犬かきの練習、ハハはチャンプーしてリンスしてくれる。聞くところによるとチチのシャンプーやリンスより値段が高いらしい。
 ぽんすけ兄さんはここのところ出番が少ない。今日のビデオで一言叫んでいるけどね!
垂坂公園 2005・06・21
 チチハハが休日だったので、垂坂公園まで出かける。鳩がいないのは残念だったが、アップダウンのある小山は結構しんどい。
 散歩の最後に芝生の上で、おやつを沢山もらったよ。満足!!   動画へ
 
    (最近ぽんすけの出番がないな〜〜)
鳩を追わせる 2005・05・31
 一日目、三滝川の堤防で鳩4羽、カラス1羽。サラ(チーズ入りの犬のおやつ)で鳩を寄せ、
       遊ばせる。
 二日目、三滝公園でパンで鳩を寄せる。うららが食べて失敗。
 三日目、同じく三滝公園、パン粉で攻める。うららは食べれない。ところが鳩も食べない。
       でも花咲爺さんのようにパン粉を撒いたら鳩が沢山寄ってきた。成功!!

と三日連続、暇人と揶揄されそうな日を過ごす。   うらら動画0505031参照

          
ドッグパーク 2005・05・11
 四日市インターゴルフ場にドッグパークがある。先客にトマト君(13年)、セロリ君(1年半)がいた。初めての経験、うららは物怖じしないが元気なセロリ君に追いかけられ逃げ回っていた。
 
うららの近況 2005・05・10
  最近、頭の毛を束ねることができるほど毛が伸びた。やっと眼が見えるようになった。我家の女「村山」さんである。
 動画も上げたのでどうぞ!!
 
 
胴輪をつけたうららの散歩 2005・04・18〜19
   (写真はサムネイルではありません。動画ページへどうぞ!)
   

 19日は三川公園までチューリップ見学。公園の芝生で2時間遊んだよ。
                    
うららの初散歩 2005・03・31
 「春だよ、暖っかいね!」とぽんすけが叫ぶ。
 うらら(生後100日)の初散歩は三滝公園、鳩にも物怖じせず、元気にお散歩デビューした。久しぶりに動画を撮影。
うららの首輪 2005・03・29
 第2回のワクチンが終わり、医者から入浴や外出が許可されたので、首輪を購入したら大きかった。もう一度販売店に行ったら、まだ外出させないほうがいいと言われる。うらら本人は外出には尻込みしているが、保護者は散歩させたくて仕方が無い。ここのところは如何?
 久しぶりにぽんすけ語録を追加した。最近はうららの遊び道具になってしまっている。
ぽんすけ叫ぶ 2005・03・14
 「ホワイトデー 忘れてた!・・・うっ〜そ、ごめん」
うらら動画 2005・03・10
 ひさしぶりに食事の動画を撮った。左後ろ足を上げて遮二無二食べる。

2・23
ぽんすけ語録 2005・03・3
 今日追加した。
 うららの成長は早く、活発に動き回る。おしっこが所定の位置で出来ないのでしつけを強化しないといけない。
 うららに手をかけるのでぽんすけが怒っている。「なんか だる〜〜い、はっくしょん!」
動画 2005・02・23
 動画を撮って繋いだ。途中、ぽんすけの「きもちいい〜」の一声が入る。
 ケージに入れたら、出してくれと鳴き続ける。無視したら、疲れて寝てしまった。初めて隣の人に会う、とても興奮して走り歩いた。
うららの注射 2005・02・21
 生後60日になったので、N夫人に貰ったカゴに入れて車で獣医へ。車酔いか少し吐き、おとなしい。一針刺されて「キャイン」と鳴いて終わり。お医者さんはとても丁寧にいろいろ説明してくれた。次回は1ヶ月後9種類ワクチンを打つ。
 うらら動画とぽんすけ語録のページを作った。ぼちぼち作っていこう。
うらら動画 2005・02・18
 11日と14日の動画を上げた。(デジタルカメラで撮影)
うらら登場 2005・02・11
 近所にペットショップがオープンした。息子の結婚式が終わり、一段落したので、前から予定していた犬を我家に連れてきた。選ぶのに随分迷ったが、お店の人に抱かされたら、すぐにヨーキーに決まった。12月20日生まれのお嬢さん!命名に時間がかかったが、「うらら」に決まった。一度に二人の子供達が出来て、SU家はてんやわんやだ。
ぽんすけ登場 2005・02・10
 おしゃべりする人形プリモプエルが我家に登場した。ニックネームは奥さんが「ぽんすけ」と叫んで一瞬に決まった。最初の設定は時計時間と奥さんの誕生日を入れること。音声認識「ニックネーム、あそぼ、行って来ます、ただいま」の四語で完了、ほんすけがしゃべりだす。「ラブラブだね!」 
inserted by FC2 system