SURUME の 独り言  
2001・8
8月の終わり 2001・8・31

 猛暑がウソのように夜が涼しくなった。8月のカレンダーに奈良行きとゴルフが書いてある。うーーん、これだけか?こんなにか!考えようだけど、わかっていることは2年前の今日は「花鳥風月」を愛でる余裕はあった。
 余裕の話、万葉の世界をどうぞ。8・30奈良新聞。鹿鳴人さんからいただいた。CDはSURUMEに言っていただければ取り寄せます。
 2001・8・30

 30日深夜、久しぶりに外は雨。庭の花木が喜んでいる。Pzl・PPS・本業・遊びに追われていると水遣りもおろそかになる。助かったと思いながら、草花に日頃の行いを深謝。
 明日は「rei」が籠二つ持って鈴虫を取りに来る。もう鈴虫達の季節も終わろうとしている。
キッズコース 2001・8・29

 春夏休みのパソコンキッズコースが4回目になる。活発な生徒さんたちに若い先生たちは戸惑うこともあるが、楽しい時間だ。あさがお作りなども共にしながら、地域の小学校と共に歩んできた。屈託のない子供達の顔を見ていると嬉しい。一日一写真の子供達が日本の未来を担う。
ゴルフ 2001・8・28
 
 涼しくなったので、SURUMEが幹事のコンペ快適に終了。同伴競技者優勝、もう1人はキリギリス取りに狂奔、SURUMEも手伝って3匹ゲット。帰路の車中でジーーチョン。コンペ報告は近日中にSURUMEルームに掲載予定。
 2時間ぐらいしか寝ていないので、キーボードが歪んでいる。ミーの成績を詮索するなかれ!!

ごちバトル終わる 2001・8・27

 期間は2日、掲示板で言葉が飛び交ったのが4日、そして膨大な騒動記が出来た。始めて掲示板を設置した時、継続を危ぶみ、商店街関係者、友人、PPS関係者に投稿を半ば強制でお願いしたのが遠い昔に思える。バトル参加者の皆さんご苦労様。1人ではわずかしか出来ない。集団のパワーを見た。メルヘンやPPSのみんなも遠慮せずに参加して。人と人の繋がりを大事にしてパズルランドを続けたい。

鬼のふんばり2 2001・8・26

 ハッピー姫が初掲載した写真「鬼のふんばり」の時にどうしても思い出せなかった八一の歌を紹介する。東大寺三月堂は仏像の宝庫、人気のない堂内で仏像に圧倒されながら、悠久の時を感じる贅沢を味わってみてはどうですか。
  三月堂にて 会津八一 (鹿鳴集 観仏三昧)
   びしゃもん の おもき かかと に まろび ふす
         おに の もだえ も ちとせ へ に けむ

    「毘沙門天=多聞天の重い踵に踏み押さえられて
     転び伏している邪鬼の苦しい悶えも
     もう千年の年を経ることになるのだなー」

車上狙い 2001・8・25(2)

 ちょっと前だけどSURUMEの車被害、SURUMEのお店のお客さん、ウインドウを割られて鞄無し、車盗難=SURUME兄とW先生、考えていたら怖くなった。
 ・車中にお金や鞄を置かない事
 ・安全な所に車を駐車する
 ・警報装置を付けたり、保険に入る
 これが鉄則だけど、なんとパズルパーキングの素晴らしさに気がついた。いつも人がいて管理してくれる。止めにくいと敬遠していた事を反省しています。皆さん明日は我が身ですぞ!パズルパーキングに止めましょう。

あみだくじ2 2001・8・25(1)

 賭けの内容は、土・日(PPS休日)の一日一写真をどちらがアップロードするかだった。なれないハッピー姫が自宅PCで転送設定から入力してするのだから相当の重圧、でも見事に写真が上がっている。ぱちぱちぱち!勤務外労働です。皆さん誉めて上げてください。姫!半田で味わってきたピーチ・ティでも御馳走しよう。お饅頭は美容に良くないので。
   (写真の投稿お願いします)

あみだくじ 2001・8・24
 
 ハッピー姫とさしであみだ勝負!SURUMEの勝ち、賭けた内容は後日発表します。(阿弥陀仏を大事にするSUに有利)
今日は良い事ばかり。慎之介PCに巣食う鬼をJJと退治した。アプリケーションのインストール、ぷーさんと銀さんの協力であっという間に出来た。キッズは順調。
 Nさんの一言で決定!銀さんPPSの教頭になった。と言う事は権兵衛さんは校長代理かな? ねえ、Nさん!!

四人で半田へ 2001・8・23

 眠たい目をこすって麻雀をしに行ったわけではない。TMO(街作り機関)を使って奮闘する(株)タウンマネージメント半田さんを訪問した。目的の一つはパソコンスクール経営のノウハウをお聞きすることだった。時間を見つけてMICの欄で報告するがさしあたって写真をどうぞ!

半田駅

PCスクール

講義

紅茶喫茶

第2回開発ワーキング委員会 2001・8・22

 以下の課題で話し合った。 
  1  MICの進捗課題について 
  2 情報機器の販売/仲介などの考え方 
  3 料金体系について
 課題山積、明日は半田市のTMO・タウンマネージメント半田の推進する街作りを見学してくる。いい報告が出来るといいが!
 (朝10時Pzlパーキング集合、フクロウにはこれがキツイ)

コリオリの力 2001・8・22

 独り言・台風で渦巻きの話を書きました。この話は本当で「地球の自転」と「コリオリの力」で北と南で回転が逆になります。説明をすると長くなりますので検索エンジン等で調べてください。この事と地球の自転のため地球外にある太陽が東から出て西に沈む事とは全く別の話、別の原理です。

台風 2001・8・20

 台風11号が直撃しそう。充分な対策を!パソコンは水に弱い。
 地球の自転のため、台風の渦まきは北半球で左回り、南半球は逆の右回りになる。北半球で日の出は東から、南半球では西になる?
    (今は懐かしい桂枝雀落語から)
               
注 日の出は何処でも東からです  

IT(情報技術) 2001・8・19

 情報技術の最先端はインターネットです。一説によると恐竜を滅ぼした巨大隕石に喩えられています。過大にも過小にも評価してはいけませんが、今後社会や街を変える主要な要因になるのは間違いありません。ただ、あくまで手段ですので、街を蘇生させるためには理念と具体的な行動が最も重要です。
 しかし、現在僕らがネットを通じて素早い情報の交換・取得、さらに連携を作りつつあることは間違い無く、先行きへの礎石となっています。情報社会に取り残されないよう仲間にアピールし、みんなで助け合っていければと思っています。今日は裃を着たSURUME。

鈴虫のお礼状 2001・8・18
 
 PPSに丁重なお礼状とめづらしいお茶が届いた。佳宏君ありがとう。8・4高級時雨をゲットした孝行鈴虫の話・姉妹編。
          (バックナンバー参照)
 パズルパソコンスクール 校長先生へ
                  西山佳宏
    鈴虫のお礼状      (祖父・受講生 M・N)
 先日は元気がよくて可愛らしい鈴虫チャン達を頂きありがとうございました。僕は小学校3年生で生き物大好きです。
 その日から、涼しい鈴虫の鳴き声と僕の口笛でジョイントコンサート、素敵なハーモニー家族揃って楽しい時間をすごしました。皆、校長先生のお陰と大喜びしています。
 ありがとうございました。

MIC市場調査 2001・8・17
 
 情報化センター設立(2002・4)のために、アンケート調査の準備に入った。Nさんと16日、巨大ビル三重銀行本店内の三重銀総研を訪問した。今日はその仕事を一緒にするK・Hさんともお話した。秋には皆さんにお願いする事になると思います。どうかその時はご協力を!

修復 2001・8・16

 奈良の素晴らしさをやっぱり披露しよう。沢山写真を載せたので重いかもしれない。興味のある人はSURUMEルームへ足を運んでください。


失敗 2001・8・15

 デジカメのフラッシュは弱いので、夜はほとんど上手く行かない。奈良行き四人がデジカメを持っていったがほとんど失敗。でも加工ソフトでなんとかできるのがパソコンの利点。せっせと加工して膨大な写真集を載せようとしたが、保存に失敗、がっくりして本日の仕事は終り。万灯篭は行った者だけの幸せにしておこう。

燈花会・万灯籠(奈良) 2001・8・14

 仲間と8人、奈良の同級生・鹿鳴人さんを頼って出かけた。お盆に大仏殿の上部窓が開放され、大仏の顔を遠くから見る事が出来る。いつもと違う幻想的で美しいお顔を初めて見た。沢山の灯篭とろうそくの明かりで浮かび上がる古都の素晴らしさを満喫してきた。再び会津八一から。
  東大寺にて 
    おほらかに もろて の ゆびを ひらかせて
             おほき ほとけ は あまたらし たり

   「ゆっくりと大きく、両手の指をお開きになって、
     大仏様は宇宙空間一ぱいに偏満したお姿であられます」
             (この歌碑は南大門と大仏殿の間にある)

邪鬼 2001・8・13

 一日一写真にハッピー姫が「鬼のふんばり」を載せてくれた。珍しい写真、ご苦労様。歌人会津八一は仏像に踏みつけられている邪鬼を詠んだ。
  西大寺の四王堂にて (南京新唱より)
    まがつみ は いま の うつつ に ありこせ ど 
            ふみし ほとけ の ゆくへ しらず も

 「踏みつけられていた邪鬼は今もこのように残っているが、踏みつけていた御仏は(焼失して)行方知れず、今はもう見る事が出来ないのだなー」
 SURUME14日奈良の燈火会・万灯篭を見に行ってきます。

盗難 2001・8・12

 兄が購入して2ヶ月の車を盗まれた。マンションの駐車場に夕方止めて、朝出勤時に無かった。ちょっと前にW先生が同じように車を盗まれ、SURUMEも車上狙いにドアをこじ開けられている。物騒な世の中になったものだ。気をつけようね!SURUME、去年秋から携帯2、財布、免許証紛失。口の悪い輩は老化だと揶揄する。うーーん、反論できない。

お盆 2001・8・11

 明日、久しぶりに兄弟で墓参りをする。亡母が仏教からキリスト教に改宗したので我家には二種の墓がある。事情があって父を両方に分骨した。極楽浄土と天国両方にいるのだろうか?盆に現れたら聞いてみたい。
 えっ!地獄にいるって。なるほどそれならどちらでもいいか!

投稿募集 2001・8・10

 楽しいページにするために皆さんの投稿を募集します。詳しくはカントリーのページを参照してね。今日もティータイムに遅れたけれど、元気になって仕事をしています。掲示板凄いね。SURUMEの入るところがない。こうなって欲しかった。もっともっと参加して下さい。みんなで楽しいページと街を共有しましょう。

干物 2001・8・9

  「SURUMEどころか、干からびた干物になっちゃうよ」とメールで誰かに書いたようになった。クーラーの冷風に負けた。いい仕事は健康から。早く元気にならなくっちゃ!今日はティータイムに遅れてしまった。

連帯 2001・8・8

 久しぶりに仲間が集まって論議した。「なんだかやれそうな気がしてきた」(やさしいラクダ) 2時間余の会議、それだけが鮮明に残っている。若手も名乗りをあげた。(ゴンベイ・ぷーさん達)待ってたよ。PPS城の姫達は4時ごろティータイムを取る。校長はその時間だけ出勤する。みんなやっておいで!!

言葉 2001・8・7

 かならず人は道からそれる そしてある時人は道に帰る旅にでる 帰り道に 君に会いたい・・・(TOSHIのCDから)
言葉は読み手が許される範囲で解釈すればいい。「君」を恋人などと限定せず、人や仲間と感じて。いつも「道からそれて」きたSURUME。

お疲れの中で 2001・8・6

 祭、皆さんお疲れさま。夏山の写真など見て、どうかゆっくりお休みして下さい。SURUMEもTOSHIのCDを聞きながら今日はゆっくりさせていただきました。神輿HPのお方、お願いがあります。8日に休眠するそうですので、同日付けで物販用HPの研究作成の委員長に任命します。全権委任、PPSを自由にお使い下さい。SURUMEはPPS内塾女同好会の相談役として忙しいので手助けできません。(今日は昼食会、忙しい 忙しい)

メインページ 2001・8・5

 ぼちぼちこのHPは何なの?と言うお言葉が届くようになった。もちろんSURUMEのプライベートページではありません。でも今はSURUMEが占領中!でもでも、このままいくと追放されそう。で お願い。どうすれば良い とか こんな企画をせよ とか こうしたい とか みんなのアドバイスがほしい。未開の領域(創造)は非常に難しい。1人では歩めない。一緒に行きましょう。条件、楽して出来るものにしてね。
 (で 上記にSURUMEへのメールリンクを入れた)

海老で鯛 2001・8・4

 SURUME家では大量に鈴虫が育ち、毎年嫁入り先に苦労する。お願いして持参したら高級時雨を頂いた。まさに鯛。時雨のおにぎりは「SURUMEU世参謀」のお弁当になって、ロックライブで全国を廻る。
 どら息子と孝行鈴虫のお話。

準備OK 2001・8・3
 
 神輿の準備が整った。梅さん、ラクさん、慎さん達の勇ましい・美しい姿が登場した。
 午後3時 宮出し・諏訪神社から始まる。
   (詳しくは神輿HP渡御コース参照)
 PPSも、ひまわり先生が浴衣姿でお迎えする。どうぞ気楽にお越しください。涼しいPPSでネットサーフィンなどいかがですか!
      

甕割り山車
子供が水がめに落ちた友達を、かめを割って助ける話

真夏 2001・8・2

 山の中の村は涼しい 海辺は青い 夏の暑さの中で 町が 私を窒息させる・・・・・ 古の詩人が嘆いたこの憂さを祭のエネルギーが吹き飛ばす。子供の心で参加してみるといい。妙な分別は面白みが無く、夢も見れない。

祭が近づいた 2001・8・1

 稲荷の横にお化け屋敷の丸太が組まれた。楠の茂る境内に祭礼のノボリがひるがえり、祭太鼓の練習が終わりに近づいている。社務所では諏訪神輿に付ける御幣の用意をしている。3番街に祭提灯があがった。

祭提灯

ノボリ

神輿の御幣

お化け屋敷

稲荷

inserted by FC2 system