うらら & くるみ

うらら(ヨークシャーテリア)
H16年12月20日生

くるみ(トイプードル)
H21年3月31日生
 うらら&ぽんすけ  うららとくるみ動画  うらら動画(成長の記録) 
2人あわせてくららだよ! 
風呂上がり 2011・5・18(水)
 風呂上がりの美女2人。私たちが誰だかわかる?月に1度の定休日はハハが入浴させてくれる。チチはドライヤーで乾かす当番。ドライヤーが終わるとベットの上で風呂上がりダンスをするの。アップした動画を見てね!
 昨日、午前中は4人で私たちの食べ物を買いにお出かけ。午後、チチハハは五葉松の新芽切り、草抜き、鉢の花の入れ替え、肥料撒きなど庭の手入れ、その上で私たちの入浴だからハハは疲れて早くに寝入っていた。チチは翌日ゴルフだと言って、早くベットにもぐり込んできたので2人で顔をなめて、チチへの愛を示したよ。
 
くるみの身分証 2011・3・31(木)
 今日、くるみは狂犬病注射、うららは今年の複合ワクチンを獣医で打った。出かける前にカード(獣医の発行した身分証)を見ていた連れ合いが「凄い!ここに生年月日が印刷してある」と言う。SUは「携帯のアドレス帳にくるみの生年月日は書いているよ!」と話していて気がついた。なんと2009年3月31日生まれのくるみの2歳の誕生日だった。
 獣医で痛い思いをした後でドッグショップでお祝いに美味しいものを買った。ちなみにうららは2005年12月20日生まれ、四つ違いの姉さんなのだ。
足洗いと風呂 2011・3・8(火)
 夕方の散歩の後は足洗いから乾燥までしてもらうんだよ。ハハは夕食の準備で忙しいからチチの担当。最初は嫌だったけど、この頃はお湯に浸かると気持ちよくて、チチのするままになっている。
 くるみはね!風呂に入っているチチの周りで遊ぶのが好き、時々滑って湯ぶねに落ちるけど、その時はそのまま抱かれて浸かっている。極楽極楽!!
    
    
ストーブの前では 2011・1・27(木)
 ストーブをつけて仏像を彫っていると、いつの間にか隣の部屋からうららとくるみがやってきて、暖房の前を陣取る。今日はうららが陣取った横にくるみが後から座ったが、うららはストーブの前ではくるみを毛嫌いしない。よく観察するとくるみが先に寝ている時はうららも寄り添うように横に寝る。仲がいいのか悪いのかこの姉妹の行動はわかりにくい。ここに連れ合いを入れた3姉妹になると全く行動を予想することなどできない。我が家はやはり女系家族??
 
着せ替えくるみ 2010・10・26(火)
 ハハが嫌がるくるみを捕まえて「胴が長いから似合わないね〜」などと言いながら、毎日服を着せる。とっかえひっかえ着せているのは山のようにあるうらら姉ちゃんの服、洗濯して整理するためだ。うららは服を着ると毛玉ができるので最近は服を着ない。
 くるみに新品の服はない。犬の世界にもあるお古で辛抱する次女の悲哀。 
 
  
「くらら」の散歩 2010・10・12(火)
 うらら(ヨークシャーテリア)はH16年12月20日生れで人間年齢では40歳前、もうおばさんでたまにしか走らない。くるみ(トイプードル)はH21年3月31日生れで20歳過ぎ、動き回ることが仕事のようだ。
  今日、三滝川での散歩をビデオにした。川原に人や犬がいない時にリードを放すとうららはゆっくりと歩き、くるみは喜んで飛び跳ねる。ぴょんぴょん走るくるみはまるで兎のようだ。手間はかかるが楽しい家族である。
お姉ちゃんと一緒(くるみ) 2010・9・1(水)
 最近うららお姉ちゃんと仲が良くなったとチチハハがびっくりしている。私は初めから一緒に遊びたかったけど、お姉ちゃんが嫌がっていたので我慢していたの。猛暑でアイスノンを共同で使うようになってから、一緒にいる時間が長くなったのよ。
 お姉ちゃんにじゃれつき@、腰の上に乗りA、居眠りをするBと気持ちいいよ。夕方の散歩Cは川風が吹いて涼しいのでとっても嬉しい。(くるみより)

@

A

B

C
くららの散歩 2010・7・18(日)
 豪雨の後、晴天の三滝川でいつものように散歩。真夏並みの暑さなので動きが鈍い。うららは4歳半なのにもう「老婆」のよう、「ぼとぼと」歩く。素早いのは美味しいものを奪う時だけ。くるみは走り回っているけど、この暑さで幾分動きが遅い。時々、うららがくるみをいじめるが、結構仲良くなった二人の姿を動画でどうぞ!
「くらら」の休日 2010・6・16(水)
 昨日、午前中は雨が降っていなかったのでチチを無理やり起こして、桑名の九華公園に菖蒲を見に行った。「くらら」は私たち二人くるみ・うららのことだよ。アヒルやカモを眺めて公園を一周し、揖斐川を眺めていたら、雨が降り出したので、柿安の美味しいお弁当を車の中でチチハハと一緒に食べた。帰りにはドッグフードやお菓子を買ってもらった。休みは楽しいな!
おちょぼさん  2010・5・21(金)
 「おちょぼさん」に出かけた。岐阜県海津市にある千代保(ちよぼ)稲荷で、伏見稲荷、豊川稲荷とともに日本3大稲荷という人もある。商売繁盛の御利益がある人気の神社だが、我が家の目的は門前町で遊ぶこと。食事処前の路上のテーブルでうららとくるみと一緒に食事をし、ハハは買いものを楽しむ。ぶらぶらと歩きながら漬物やもろこの甘露煮を買って帰る。 
 もろこは子供の頃の魚獲りで石の間に手を入れて簡単に獲れた小魚、とても懐かしい。味も程よく、今は我が家の食卓の人気者である。
おてんば娘  2010・3・26(金)
その1 くるみは姉さん(うらら)に時々叱られるので、一緒の時
      は従順。 
その2 しかし、普段は家中駆け回る暴れん坊、靴下を噛んで
     離さない。
その3 でも本当はこんなに可愛いトイプードルの女の子。

 やんちゃで暴れん坊のくるみを追い回していて気がついた。
この子は「坊」ではなくて「おてんば娘」なのだ。
初めての月ヶ瀬梅林(くるみ)  2010・3・18(木)

クリックしてね!
 私が生まれたのは去年の3月31日、だから我家の恒例の梅見(月ヶ瀬)は初参加なの。車ではおとなしくしていたけど、梅林では楽しくて飛び跳ねていたんだよ。それにお出かけの時はハハが必ず美味しいものを食べさせてくれるのでとっても嬉しい。うらら姉さんとは仲良し(?)になったので、いつも一緒、2人の服も素敵でしょ!
 夜はハハにお風呂に入れてもらってぐっすり寝た。ハハも疲れてグーグー寝ていたとフクロウ族のチチが言っていた。
姉妹のおめかし 2010・1・30(土)
 いつもは別々に美容室に行くのだが、今日は午後2時に同時に預けた。うららは7時、くるみは8時までかかった。お腹がすいて可哀想と2度にわたって迎えに行った。身びいきするわけではないが、うららもくるみもおめかししてとても可愛くなった。
 夕方、娘たちがいない家に帰ってきた連れ合いが、つくづくとと亭主の顔を見ながら 「うらら達がいないと全く張り合いが無い」とのたまった。
娘・2009年(5) 2009・12・23(水)
 妹・くるみ(3月31日生)が登場したのは5月16日、一番配慮したのは姉・うららとの関係だった。チチハハ以外誰にも懐かないうららが落ち込まない様にしながら、くるみと共同生活をさせなければいけない。活発にじゃれるくるみには少し可哀そうだったが、徹底して姉を優遇した。それでも最初はうららが逃げまくり、次には近寄るとくるみを攻撃し噛みついた。ところが、最近徐々にともに行動するようなり、散歩でいがみ合わなくなり、食事を並んで食べるようになった。反対にくるみがいないとうららも食事をとらない時もある。
 ともあれ、共同生活ができるようになってホッとしている。今は狭いベットで4人寝ている。
逆転! 2009・12・10(木)
 くるみで〜〜す。遂に逆転したの。何がって?体重よ、くるみ2.4kg、うらら姉さんは2.3kg、足も私の方がずっと長いんだよ。でもね、強いのは姉さん、すばしっこいのは私だけど、喧嘩にはやっぱり勝てないわ。最近は姉さんの癇癪が少なくなったので、写真のように真横に近寄ることができるから嬉しいわ。時々ね、チチの右ひざを姉さん、左ひざを私が占領するの、チチは本が読めないと怒るんだけど。
コスモス畑  2009・10・21(水)          
 昨日の休みはコスモス畑(小牧町と東員町)に出かけた。先日の台風で花はあちこちで倒れていたが、うららとくるみは大喜びで遊ぶ。しかし、田圃なので足は真黒。その後、桑名の花ひろばで「ドッグラン」、うさぎのように走るくるみに足の短いうららはとても追いつかない。ビオラとシクラメンを買って竹を加工した鉢に植え、今月の休みは終わった。
二度咲き 2009・10・15(木)
 6月に咲いた月下美人、今日また咲いた。7月に咲いたもうひと鉢と合わせて、8個が開花したことになる。実家(安達家)では、2個しか咲かなかったそうなので、その幸運に喜んでいる。
 うららとくるみを普段は禁止しているテーブルの上に乗せて記念写真を撮った。動かないようにおやつを見せて「オスワリ」をさせながら。
姉妹の距離 2009・9・26(土)
 犬嫌いのうららは妹・くるみを避けて行動するが、くるみが近寄り過ぎると激しく攻撃する。遊び盛りのくるみはそれでも近寄るが、何度も手痛い目に合っているので近くでは恭順の姿勢をする。
 ところが、両親の努力(?)の結果、2人はハハを間にしてベットで寝るようになった。同居後4か月の快挙である。写真のように顔を近づけて寝ている姿は姉妹そのものだが、この距離が縮まるのは何時のことだろう。
垂坂公園・羽津山緑地 2009・9・21(月) 
 うららのダイエット作戦その2は垂坂公園(たるさか)、くるみもハハも一緒に出かけた。うららは赤ちゃんの時以来4年ぶり、くるみはもちろん初めてである。アップダウンのある公園だから少しは減量できたかな?
 連休なので沢山の親子連れが来ており、芝生の広場では段ボールでソリ遊びを楽しんでいた。今年は孫の琴音をスキー場でソリ遊びをさせようと思っているが、車で10分で来れるこの公園なら簡単にソリ遊びができる。ゲレンデデビューの前にここで練習させよう。
旧四日市港 2009・9・20(日) 
 今では中部圏における代表的な国際貿易港として巨大化した四日市港も明治時代に開港した時は小さな港(旧港)だった。折につけ何度か訪れたが、旧港は今では小さな釣り船の乗船場になっている。岸壁ではハゼ釣りを楽しむ人が何人かいた。
 初めてのうららはあちこち動き回る。暑さに弱いうららは夏の間、食べては寝てばかりいたので、BUTA姫と呼ばれかけている。300gほどの減量をめざした散歩にチチも協力している。うららの体重は?って!2.9kg。
おめかし 2009・8・26(水)             
 くるみは今日初めてカット、羊のように伸びていた毛をそろえて、やっとトイプードルらしくなった。月末で生後5ヶ月になる。うらら姉ちゃんには負けるけど、逃げ回る時は超特急!

ご飯欲しいな

ご飯の時は仲良し

体重1.9kg

遊び疲れて
恭順  2009・7・22(水)
 相変わらず姉うららは妹くるみが苦手だが、最初ほどではなくなった。最近は威嚇して脅すので、くるみはすぐに「伏せ」の姿勢で恭順の意を表す。
 だが、まだ4ヶ月足らずのくるみは、子猫と一緒でとにかく遊びたくて走り回る。何度脅されても、遊びたいのですぐに「恭順」を忘れて姉にじゃれる。ハラハラして見ているが、今日初めてハハの前に2人がお座りしておやつをもらっていた。なんとか共生して行けそうなので安堵している。
クレート・ケージ・サークル  2009・7・10(金)
 クレート犬を移動する際に入れて使用する入れ物のことで、犬の本で初めてその名を知った。クレートを軽量化したものがキャリー(バック)。我が家にはクレートはないが、キャリーは3個ある。犬の居場所(ハウス)として使われるものが、ケージやサークル。
 くるみは部屋の中のサークルで暮らし、食事や遊びの時間はサークルから出て、家じゅうを飛び回り、もう階段を駆け上がるようになった。
 甘やかして育てたうららは家の中すべてが自分のもの、自分のベットの両脇をチチハハに貸していると思っている。しかし、今日ベットにもくるみが飛び乗れるようになった。くるみが苦手なうららは?
くるみ  2009・7・7(火)
 くるみは今日初めてグルーミングした。まだ赤ちゃんなので大きくはカットしなかった。うららとは違って動き回るので、作業は大変だったらしい。作業終了の連絡を電話で受けたが、居眠りしていて1時間も遅れて迎えに行った。くるみ!待たせてごめんね。
 昨日まで、くるみが近づくとうららは逃げ回っていたが、ついに怒りが爆発、反対に威嚇した。すぐにくるみが恭順の意を表し床に伏せるようになった。でもこの活発娘はしばらくすると忘れてまたうららを追い回す。
二人の仲  2009・7・1(水)
 もともと人見知りする娘だったので、妹(新しい家族)への対応が心配だった。案の定、全く受け入れず無視し逃げ回っていた。妹は物おじなど全くせず、活発に動き回っている。姉がひがんで落ち込むことを心配したチチハハは、従来以上に可愛がり特別扱いした。妹はケージに隔離、一定の時間だけ出すことにし、二人が慣れることを待った。
 一月半経った今、仲良しにはなっていないが、一緒に散歩(動画)に出ることができるようになった。妹が大人になる頃(一年後)には、じゃれ合う姉妹になると思っている。この二人は犬だけど我が家では可愛い人間姉妹である。
動画2 2009・6・30(火)
 初めての動画をアップした。
ワクチン 2009・6・10(水)
 小犬・くるみの2回目のワクチンで獣医へ出かけた。犬ジステンパーなどの5種混合〜9種混合ワクチンで、くるみは外出も注射も初めてだった。爪を切ってもらい、耳にカビが繁殖して汚れていたので、消毒して塗り薬をもらってきた。
 くるみが我が家に来た時から臭いがきつかったのは、赤ちゃんなので風呂に入れてないことやトイプードル特有の臭いと思っていたが、病気の耳の臭いだった。1週間後に再診、1ヶ月後に狂犬病の注射。
 保険がないので医療費は高い、うららのグルーミング代のためにSUは美容院行きをカットされている。くるみの医療費とグルーミング代のしわ寄せはどこへ?
うららとくるみ 2009・5・26(火)
 くるみはうららがやってきたよりずっと活発である。飛び跳ねて遊びまわる。うららは犬嫌いなのでくるみは苦手、仲良しにするのに工夫しているが、見通しは暗い。くるみが近寄るとハハの肩に這い上がって逃げる。ならばとチチが力づくで抱いて、くるみを背中に乗せるがとても情けない顔になり、その後は逃げるか威嚇で吠える。
くるみです!よろしく 2009・5・16(土)
 生後47日(3月31日生)、トイプードルの女の子です。うららちゃんの妹として今日やってきました。皆さんよろしくお願いします。
inserted by FC2 system