四日市高校同窓会(昭和40年卒)
2017・11・5(都ホテル)

高校同窓会1 2017・11・6(月)
 昭和40年卒業の四日市高校同窓会が11月5日に都ホテルで開催された。参加は180人、
京都で共に過ごした仲間2人が参加したのは嬉しかった。写真は開催前のロビーで、すでに話に盛り上がった同級生達。
 久しぶりに会った同窓生(在校時は700人ほど)は知らない人の方が多く、顔は覚えているが名前がわからない人が沢山いた。ただ名札があるのでそれをのぞき込んで話をした。反対に名札でわかったけれど面影が全くない人もいた。
 クラスの仲間や友人、知人が近くにいたので楽しく過ごしたが、会場の3分の1ぐらいをうろうろしただけだった。
         


高校同窓会2・ループKの会 2017・11・7(火)
 この仲間は2005年10月にループKの会と言う名で京都一泊旅行をしている。同窓会には参加しなかった京都の仲間2人も2次会で合流した。
 素空は多くの同窓生と旧交を温めたが、同窓会を機会にループKの会を復活して楽しんだと言える。
 京都から来たA君、その出席を聞いて急遽参加した埼玉のY君、2人は素空宅に泊まって4次会をし、翌日は高校を訪れた。
           



高校同窓会3・宮崎由至代表幹事  2017・11・9(木)
 右から3人目は代表幹事宮崎由至(よしゆき)君、いつもの仲間と一緒に写真を撮り、宮崎酒造訪問の約束をした。彼とは3年の時同クラスだった。
 宮崎君は代表幹事あいさつを見事にこなして、楽しい同窓会を幕開けした。また宮崎酒造社長の彼は11月3日に旭日双光章をもらい、同窓会に花を添えた。「社長からの一言」を月曜日にアップしている。
          



高校同窓会4・2次会  2017・11・11(土)
 2次会は11人、ラジカフェアパートメント。2次会から参加のN君(上の写真右端、京都の仲間、T高校)、下の写真左からNさん、H君2人は主催者2次会から抜けて途中から参加してくれた。H君は若い時に一緒に学生村で暮らしたり、東京の大学では一緒だった。
 写真下左から3人目はK君(京都の仲間)。彼は筋ジストロが進行して杖を2本ついているが、とても元気だ。
 今回望んだのは京都時代に仲良かった5人が集まることだった。京都在住のA君が来ることによって、皆が不参加から転じて集まってくれた。とりわけ、K君が名古屋から来てくれたことがとても嬉しい。
          
         



高校同窓会5・3次会  2017・11・12(日)
 3次会は夕食、場所を移転した和食の「まっさん新」で行った。ここへは別の2次会にいたQちゃんも駆けつけ、2次会で帰ると言っていたちゃーちゃん、ポンちゃんも予定を変更して参加してくれた。全部で10人。
 美味しい和食を楽しみながら、飲み続けたが、埼玉のYは途中で居眠りしていた。朝早くに起きて遠路を駆け付けたので大変だったのだろう。わいわいがやがや、お開きは8時過ぎだったが、途中で小学校の同級生U君(小学校同窓会代表幹事?)が仲間6人ぐらいでやってきて隣のテーブルで楽しんでいた。
 終了後、酒を飲まないK君に自宅に送ってもらった。埼玉のY君、京都のA君は素空宅に泊まった。



高校同窓会6・4次会  2017・11・14(火)
 自宅に戻って連れ合いを入れて4人で延々と4次会を続けた。埼玉のY君がバッグから取り出したのは名酒ナンバーワンと言われる獺祭(だっさい)など2本、そのおいしい冷酒を飲みながら11時ごろまで飲み続けた。1次会(12時~)からずっとお酒を飲み続けていたので酔いつぶれるかと思ったが、先にY君がおかしくなった。
 京都のA君と素空は酒は結構強い。若い時2人で日本酒一升瓶2本弱を飲み続けたことは楽しい思い出だ。
 翌日、ポートタワーに行き四日市を見下ろし、その後、母校に出かけた。授業中なので校舎内には入れなかったが、当時の思い出を語りながら3人でゆっくりと見学した。午後、2人を近鉄駅に送って別れた。
 同窓会前日は横浜から来たH君と夕食をし、麻雀を楽しんだので3日間同窓会をしたようなものだった。
 とても楽しい同窓会なので6回もブログを書いてしまった。(完)      
          

                   A君とY君(四日市高校正門前)

追記(11月29日)
 同窓会が四日市高校同窓会公式ホームページ掲載されたと連絡がありました。

     ・四日市高校同窓会ホームページへ
     ・四高40年度卒生(41年3月卒)同期会へ
inserted by FC2 system