ルーブル彫刻美術館
2017・3・27

ルーブル彫刻美術館1 2017・2・24(金)
 三重県津市白山町(榊原温泉口駅前)にある美術館大観音寺に出かけた。「ペットも入館できるよ」と友達に聞いたのがきっかけ。
 この美術館は気になっていたが「模倣でつまらない」「B級スポットだ」と聞いていたので、二の足を踏んでいた。
 ところが、夫婦の感想は「思っていた以上に良かった!」、細かい所に目くじらを立てれば気になるところが沢山あるが、いろいろな彫刻(本物から直接型をとり作成したレプリカ)を鑑賞できるところが素晴らしい。「ルーブル」と言いながら、仏像が安置されているのも変だが、大観音寺の敷地内と言うことならいいのかもしれない。それに素空は仏像好き。
 折につけ、少しずつ紹介していきたいと思っている。
  

ルーブル彫刻美術館2 2017・3・5(日)
 この美術館は1987年に開館、30年経っていて建物の外観は汚れているが館内はきれいだ。同じ場所にある大観音堂は33mの観音像を中心に沢山の仏像があって見ごたえがある。
当館の展示作品は、パリ・ルーブル美術館美術部の技術陣が、作製した復刻作品で、実物より直接型取りしている為、大きさはもちろんの事、傷ひとつに至るまで実物と同じであるのが特徴で、・・・また、フランス博物館協会を通じ一部大英博物館、メトロポリタン美術館などの作品も展示しております
 外にある巨大なミロのヴィーナスとサモトラケのニケのレプリカに驚きながら入館すると真正面に巨大な十一面千手観音像が安置されている。ルーブル・・・と銘打ちながら、この和洋混在に驚いた。
 外からの姿をネットにある写真を使って紹介する。
      
      
      


ルーブル彫刻美術館3 2017・3・12(日)
 美術館はそれほど広くない。安達先生宅でパリのルーブル美術館に行った時の写真を見せていただいたが、大きくて立派だ。
 
「ルーブル美術館1」を見た先生夫人からメールをいただいた。
良い所へ行かれたのですね。遠いのに……昔むかし 昭和の終わりか平成になってからか、行った覚えがあります。本物は、姉とも行きました。 遠い昔
 27年前にその本物へ行った時の先生も一緒の写真を拝見した。ルーブル彫刻美術館で撮った写真を以下に。 

ルーブル彫刻美術館4 2017・3・22(水)
 この美術館は「寶珠山大観音寺」の境内にある。33mの本尊・観音菩薩も目を引くが、沢山の仏像、霊場があって楽しいところである。仏像彫刻をしている素空にはある意味、美術館より楽しい。
 沢山の見どころがあるが、百観音霊場と水子三観音が印象に残った。
撮った写真を以下に。

ルーブル彫刻美術館5(完) 2017・3・27(月)
 美術館と寺だけではと思っていたら、ここには枕草子が三名泉の一つに挙げた有名な榊原温泉が近くにあった。ずいぶん前だが、この温泉で日帰りで会議をし温泉に入ったことが数回ある。
 「ルーブル彫刻美術館と榊原温泉(ランチと入浴)」なら、一日の観光には最適では?と思ったがネット上にそうした宣伝は見当たらない。しかし、温泉付きならこの美術館にもう一度行っても良いと思った。
 ところで、2月の新聞で「美肌の湯とされた榊原温泉」という記事があった。榊原未来会議が依頼した学者によるモニター調査で、しみやしわができるのを防ぐ「皮膚の還元力」が大幅に増強した、血流量も増え、体内に酸素や栄養を届け、老廃物を取り除く効果があった、持続的な温泉浴が美肌効果を高めたと結論付けされたと書かれている。
inserted by FC2 system