明 日 香     H15・10・7

明日香の山並み

 蘇我倉山田石川麻呂は蘇我氏一族であったが、入鹿とは敵対し大化改新では娘婿の中大兄皇子に加担した。その石川麻呂が造営を始めたのが山田寺。だが649年謀反の疑いをかけられた無実の石川麻呂はこの寺で自害した。この悲劇的な山田寺跡を会津八一が詠んだ。

    くさ ふめば くさ に かくるる いしずゑ の 
                       くつ の はくしゃ に ひびく さびしさ

           (草ふめば草に隠るる礎の靴の拍車にひびく悲しさ)

 何も残っていない山田寺の草原を踏み分けていくと草に隠れた礎石に乗馬靴の拍車があたって
鋭い響きが出る。嗚呼!なんと淋しい響きだろう。



明日香はサイクリング
で廻るのが一番!

上野誠副館長
(万葉文化館)

炉跡群の
復元展示

上野先生の本に
サイン

文化館前にて

飛鳥寺

飛鳥大仏

山田寺跡

橘寺

橘寺山門

橘寺・せん仏

川原寺址へ

弘福寺
(川原寺址)

弘福寺住職
饒舌な人だった

耳成山
(甘樫の丘より)

香具山
(甘樫の丘より)
inserted by FC2 system