会津八一(あいづ・やいち) 目次へ 1881~1956。新潟の生れ。号 秋艸道人(しゅうそうどうじん)。早稲田で学んだのち、坪内逍遥の招きで早稲田中学校教員となる。その後文学部教授に就任、美術史を講じた。 古都奈良への関心が生み出した歌集『南京新唱(なんきょうしんしょう)』にその後の作歌を加えた『鹿鳴集』がある。奈良の仏像は八一の歌なしには語れない。歌人としては孤高の存在であったが、独自の歌風は高く評価されている。鹿鳴集に続いて『山光集』『寒燈集』を発表している。 書にも秀で、今では高額で売買される。生涯独身で通したが、慕う弟子達を厳しく導き、多くの人材を育てた。 会津八一の生涯・年表 新潟市會津八一記念館 早稲田大学會津八一記念博物館 |
同じ日唐招提寺にいたり長老に謁して斎をうく(第1首) りつゐん の そう さへ いでて このごろ は はた つくる とふ その には の へ に (律院の僧さへ出でてこの頃は畑作るとふその庭の辺に)
歌意 律宗の唐招提寺の僧でさえ、このごろの戦時の食糧難に寺院の庭に出て畑を耕しているという。 敗色濃い戦時下、全ての物資が乏しかった。食糧難は厳しく、学校でも寺社でも畑を作って食料を補った。この律宗の総本山でさえと八一は驚くのだった。 随分前に唐招提寺を訪れた時、この歌が頭にあったので、草花が植えられた寺庭の一部を畑のように眺めたことを思い出す。 植田重雄の“最後の奈良研究旅行”
|
||||||||||||
閑庭(第19首) るす の と に ひと の きて うつ どら の ね に かど の かれき の くれ わたる ころ (留守の戸に人の来て打つ銅鑼の音に門の枯木の暮れ渡るころ)
歌意 留守にしている家に人が訪ねてきて打つ銅鑼の音とともに、門のあたりの枯木が夕闇に包まれようとしている。 八一の帰宅途上の歌であろう。銅鑼の音と冬の夕暮れの描写が、しみじみとした情感を醸し出している。来客用のこの銅鑼はベルにはない情緒があり、八一を慕う若者たちは集い来てこの銅鑼を鳴らした。
|