会津八一 寒燈集・寸緑(二首)
                               昭和二十年六月
寒 燈 集




寸   緑
「寒燈集は昭和19年6月から21年6月までの212首を収録した歌集。敗戦を挟んだ苦難の時代に詠まれた。空襲による罹災、疎開、きい子の死、その後の孤独な生活が奈良の歌とは違う新しい歌境を作っている。とりわけ、下落合秋艸堂の自然を詠んだ歌(閑庭)、きい子への挽歌(山鳩、観音堂)、戦後の孤独な身辺の歌(炉辺、榾の火)は読む者の心に迫って来る」
「八一の安否を気づかって友人、門下生が東京の焼けた家の跡にやってきた。そのことを聞いて、疎開先の新潟で詠んだ歌二首」  
                                        会津八一の歌 索引
1 東京なる旧廬の跡をたづねそのさまを人の報じこしたるを読みて(第1首)
    きざめりし わが な のこりて たまたまに 
                 かど の はしら に ひと の たつ とふ        
歌の解説
2 東京なる旧廬の跡をたづねそのさまを人の報じこしたるを読みて(第2首)
    にはぐさ の ひとむらみどり いちじるく 
                 やけたる つち に もゆ とふ もの を
歌の解説
inserted by FC2 system