5月の終わりに 2015・5・31(日)
 今月はいろいろな花が咲いて楽しませてくれた。天候に恵まれ庭での花いじりも快適だった。残念なのは庭の紅梅とギンモクセイの一部が枯れたことだ。原因は不明だが、30年ほど前に植えたものだからいろいろな思い出が浮かんでくる。
 ところで、五月(さつき)晴れは5月の晴天の事を言うが、本来の意味は違っていた。もともとは旧暦5月(現在の6月)が梅雨にあたることから、梅雨の晴れ間の意味で、梅雨晴れ(つゆばれ)とも呼ばれていたと言う。
 五月雨(さみだれ)は5月の雨では無い。旧暦5月の長雨、梅雨を指す。芭蕉の「五月雨を集めて早し最上川」でよく知られている。
 さらに五月闇(さつきやみ)と言う言葉もある。梅雨の頃の夜の暗さや、その暗闇を表すらしい。
 快い晴天が続いた5月が終わる。明日から6月(旧暦5月)、どんな月になるだろう。
南京余唱・第25首(會津八一) 2015・5・30(土)
  たはむれに東京の友に送る                   解説
   あをによし なら の かしうま たかければ
           まだ のらず けり うま は よけれど 
    (あをによし奈良の貸馬高ければまだ乗らずけり馬はよけれど)

 中国大陸へ行くために乗馬の練習をしていたが、その目的は果たせなかった。
106歳恩師の手紙 2015・5・29(金)
 朝日新聞の特派員メモ(5月27日)で書かれている。
 戦前、日本の植民地だった台湾で小学校教師をしていた106歳の日本人女性の教え子に出した手紙が宛先不明になりかけたが、若い郵便局員・郭柏村さんの機転と努力で教え子に届き、90歳前後の教え子たちは大喜びした。
 郭さんは「郵便物のほとんどが広告やダイレクトメール」、「手紙を書く人がほとんどいない」と感じていたときに、この日本人の分厚い手紙を大事な手紙と直感し、受取人を探したと言う。素晴らしい話だ。
 わが家には80円切手と追加された2円切手が寂しげな顔をして箱の中で暮らしている。ネット人間になった素空、今後直筆の長い手紙を書くことはあるのだろうかと考えてしまった。
 鬼籍に入った亡母は生きていれば102歳になる。上記の教師と同じ経験をしていて、遺品の中には台湾を離れる時に教え子たちが寄せ書きをした赤い表紙の手帳があった。
枕草子(十四段~十六段)・淵は 海は 陵は 2015・5・28(木)
 枕草子は「をかし」の文学と言われるが、「をかし」の意味は今と違って、①趣がある、興味深い、心が引かれる ②すぐれている、見事だ、すばらしい ①②のどちらかだが、ここは①の意味で使われている。
 十四段~十六段は淵と海と陵について書く。いろいろ書いているが、固有の名はわかりにくい。
 「かしこ淵」はこの淵のどこが「かしこし(恐ろしい、慎むべきである)」なのか?という気持。「ないりその淵」は、な入りそ(入ってはいけない)の淵。その他、わかりにくいところがあるが、原文のみを下記する。
(十四段)
淵(ふち)は かしこ淵(ふち)は、いかなる底の心を見て、さる名を付けんとをかし。ないりその淵。たれにいかなる人のをしへけむ。あを色(いろ)の淵こそ、お(を)かしけれ。蔵(くら)人などの具(ぐ)にしつべくて。かくれの淵。いな淵。」
(十五段)
 「海は 水海(うみ)。よさの海。かはぐちの海(うみ)。いせの海。」
(十六段)
 「陵(みさゝぎ)は うぐひすの陵(みさゝぎ)。かしはばらの陵(みさゝぎ)。あめの陵(みさゝぎ)。」
近視(中日新聞・つれあいにモノ申す) 2015・5・27(水)
 近視なのに裸眼でいるので、細かい物は見えにくい。夫は、汚れている箇所を指摘しながら「眼鏡しろ」。ぼやーっとした目で見た方が、あなたはいい男よ。(裸眼が円満の秘策・60歳)

 なるほど!この年になるとシミやシワが気になる。近眼のメガネを外せば、世の中は変わって見える。薔薇色にまでならなくても。
サラリーマン川柳ベスト10発表 2015・5・26(火)
 投句数40,138、11万人の投票からベスト10が発表された。
   1位  皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞   5,501票
   2位  湧きました 妻よりやさしい 風呂の声    4,108票
 いつも楽しみにしているのは、ブログで選んだ句が選ばれているかだ。今年は良くて1位と2位、6位を撰んでいた。
   6位  増えていく 暗証番号 減る記憶        2,587票
 サラリーマン川柳のHPでは以下のような評が掲載されている。
 『今回の「サラ川」は原点回帰とも言えるタイプの作品が上位を占めました。 男性が思わず漏らした妻への愚痴、不平不満…。まさにサラリーマン男性の悲哀を詠んだ作品が多くの人の共感を集めたようです。 しかし、見事1位に輝いたのは"自虐的"ともいえる要素を時事ネタに盛り込んだ句でした。男性女性のどちらも共感できる「健康」をテーマに、昨今の資源開発や環境問題を踏まえつつ、日本人が受賞したことで話題となったノーベル賞という時事ネタをテンポ良く詠み込んだ技巧派の一句
 3月に素空が選んだ川柳
皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞
マヨネーズ カロリーハーフ 倍使う  
湧きました 妻よりやさしい 風呂の声
方法は 山ほど知ってる ダイエット  
コレだめよ アレもだめだめ 髙血圧  
来世でね めぐり逢ったら ほっといて 
増えていく 暗証番号 減る記憶







イソノ家
栗橋Tパック
湘南おじん
博識代(はくしきよ)
-万年はたち-
よみ人知らず
なにが正しい
南京余唱・第24首(會津八一) 2015・5・25(月)
 またある日(第2首)                         解説
  いにしへ に わが こふ らく を かうべ に こ     
           おほさか に こ と しづこころ なき
   (古に我が恋ふらくを神戸に来大阪に来としづこころなき)

 訪ねておいでとたびたび誘う友、それでは心が落ち着かない煩わしいと詠うが、心は逆で嬉しいのだ。  
えごま油・韓国産 2015・5・24(日)
 友人の奥さんから「えごま油」をプレゼントされた。友人と素空が認知症にならないようにとの伝言があったが、どちらが先になるのか?と楽しんでいるようだとも友人が言う。
 えごま油の事は全く知らなかったが、テレビの林修の今でしょ!講座で慶大医学部の油ドクターこと井上浩義教授が認知症とうつ病を予防する「えごま油」の効果的な食べ方等を紹介してからブームになったらしい。認知症の主な原因は脳の神経細胞が死んでしまうこと、それを抑えるのが「えごま油」だと言う。
 質の高い韓国産のえごま油が近隣で売り切れになっているので名古屋のスーパーマーケット成城石井まで行って買って来てくれた。このスーパーも知らなかったが、高級で売りだしたチェーン店だそうだ。
 最近、物忘れがひどくなったので喜んで食べだしたが、もらったのは3ヶ月分なので、それくらいでは効果がわからないだろう。
 今朝、連れ合いが叫んでいた。「新聞の通販広告に大きくえごま油がでているよ!」
略語(朝日新聞・いわせてもらお) 2015・5・23(土)
 友達と通りを歩いていると、「京都でさぁ、“ろちゅう”している人が結構いたんだよね」と言うので、「へぇ、やっぱり車が多いんだ!でも路上駐車ってダメだよね」と答えた。すると、「路上チューだよ」。
     (広島市・どんだけ頭、平和なん?と言われました・20歳)

 京都に住んでいた10代の終わり、鴨川の河原にはアベックがずっと並んで座っていた。チューしたりハグしたり、恋人のいない若者には毒、頭は平和どころではなかった。
枕草子(十二段・十三段)・峰は 原は 2015・5・22(金)
 峰と原について書く。
 峰の良いのは摂津(大阪府北西部と兵庫県南東部)のゆづる葉の峰、山城(京都府南東部)が阿弥陀の峰、播磨(兵庫県西南部)の弥高(いやたか)の峰だと言う。原は摂津の瓶(みか)の原、山城の朝(あした)の原、信濃(長野県)の園原が良い。
 上記の峰と原に縁が無いが、園原だけはスキー場が山頂にあるのでなじみ深い。

(十二段)
 「峰は ゆづるはの峰(みね)。阿弥陀(あみだ)の峰。いやたかの峰
。」
(十三段)
 「原(はら)は みかの原。あしたの原。その原。」
レジャー・文化施設ベストテン(東海3県) 2015・5・21(木)
 18日に発表された去年の集客ナンバーワンは「ナガシマリゾート」(1505万人)、9年連続である。以下
  2 刈谷ハイウェーオアシス   3 中部空港   4 河川環境楽園
  5 ナゴヤドーム   6 ラグーナテンボス  
  7 JAあぐりタウン・げんきの郷   8 東山動植物園
  9 鈴鹿サーキット   10 名古屋港水族館
 このことを知らずに19日に出かけたのは「刈谷ハイウェーオアシス」と「ナガシマリゾート(ジャズドリーム)」だった。愛犬・くるみが同伴できる場所と言う制約があるが、1,2位の場所に偶然出かけたことにびっくりした。
 実は予定では11位の「国立木曽三川公園・138タワーパーク(一宮市)」にバラを見に行く予定だったが、朝、山の神の一声で行き先が変わった。決定に狂いは無かった。人が集まる楽しい場所なので良い休日となった。
 ところで、兄が住んでいる近くにある7位の「JAあぐりタウン・げんきの郷(大府市)」だけがまだ行ったことが無い。くるみが入れないからだが、一度は行ってみたいと思っている。
南京余唱・第23首(會津八一) 2015・5・20(水)
 またある日(第1首)                        解説
  あまごもる なら の やどり に おそひ きて      
           さけ くみ かはす ふるき とも かな
   (雨ごもる奈良の宿りに襲ひ来て酒酌み交はす古き友かな)

 この友は伊達俊光。八一は成就しなかった女子美術学校生・渡辺文子への思いをたびたび手紙で伊達に送っている。 
スーパーボール 2015・5・18(月)
 アメリカンフットボール・NFLの優勝決定戦(スーパーボウル)かと思ったら、玩具用に開発されたゴムボールで、非常に弾力があって大きく跳ねるボールだった。(ビックリボールとも言うらしい)
 くるみがボール遊びで最近執着しているのはこのボールだが、川で無くしてしまった。他のボールではだめなので、Nに話していたらこの名前を教えてくれた。「スーパーボールすくい」として祭りで使われるが、七五三の千歳飴の袋にも入れたりするそうだ。
 ネットで探すと100~300個単位で売っていたが、こんなにはいらない。もっと調べると100均のダイソーにあるとわかったのでやっと手に入れた。実はそれまでにスーパーその他を廻っていて2日間かかっている。
 大喜びのくるみとボール遊びをしたが、今度は叢に入って見つからない。明日、ハサミを持って行って草を切って探すつもりだ。
 ところでNFLのスーパーボウルと言う名前は担当者が、子供たちが玩具のスーパーボールで遊んでいるのを見て、これとカレッジフットボールでポストシーズンに行われている「ボウル・ゲーム」を組み合わせて「スーパーボウル」としたと言う。
 玩具のスーパーボールの名の方が先にあったとは!
                   (明日第3火曜日は独り言を休みます)
             刈谷ハイウェーオアシス ジャズドリーム トミジャス
納得(中日新聞・つれあいにモノ申す) 2015・5・17(日)
 頻繁に耳にする電話による詐欺。「だまされたふりして捕まえてやるのに、なんでうちにはかかってこないのかなあ」というのが私の疑問。妻に言ったら「うちは貧乏だから、詐欺グループのリストから外されているのよ」。
                          (疑問が解けた・67歳)

 我家もかかってこない。1人息子が遠方に住んでいるからか?友人が言う「手ぐすね引いて待っているのにかかってこない。娘ばかりだからかな?」
横浜DeNAベイスターズ 2015・5・16(土)
 まだ信じられないが、贔屓するDeNAが26勝15敗で首位を走っている。しかも2位に3ゲーム差である。横浜ファンと言っても中畑監督ぐらいしか知らないがれっきとした長い間のファンだ。
 ちまたではこの快進撃にいろいろ言われているが、ファンとしてはこのまま走ってくれればと思う。ただ、以下のような過去の成績を思うとなかなか信用できない。
 しかし、横浜についてブログでふれるのは「今でしょ!」。
       08年 48勝94敗 2分 6位
       09年 51勝93敗 0分 6位
       10年 48勝95敗 1分 6位
       11年 47勝86敗11分 6位
       12年 46勝85敗13分 6位
       13年 64勝79敗 1分 5位
       14年 67勝75敗 2分 5位
春日野のやどりにて(會津八一) 2015・5・15(金)
  かすがの の よ を さむみ かも さをしか の     解説
           まち の ちまた を なき わたり ゆく
   (春日野の夜を寒みかもさ牡鹿の街の巷を鳴き渡りゆく)

 少しかん高い牡鹿の鳴き声をとらえて奈良の夜を詠う。彼の代表歌集は鹿鳴集である。
他国を武力で守る 2015・5・14(木)
 「集団的自衛権の行使」という名で自衛隊を海外に派兵し、戦争に関与して行く法案が、自民党と公明党で合意され法制化されようとしている。
 もちろん戦争に反対し平和を願っているが、与党・公明党に疑問を感じた。宗教団体をバックにしたこの政党に著しい拒否反応は無かったが、宗教が政治に関与することには反対なので無視してきた。ただ、昨今の与党の戦争への道に手を貸していることは容認できない。
 で、改めてどんな考えを持っているか、綱領のはじめを読んでみた。
 綱領(公明党)
一、〈生命・生活・生存〉の人間主義
「公明党」は、〈生命・生活・生存〉を最大に尊重する人間主義を貫き、人間・人類の幸福追求を目的とする、開かれた国民政党です。
・・・・(綱領へ)
 綱領は七まであるが、冒頭の個々の人間を尊重するという書き出しと戦争とは全くそぐわない。
 政権与党にしがみつくために安倍政権と運命を共にするなら、この政党の未来は暗い。また、取り返しのつかないことになった時には宗教者の犯罪とまで言ってもいいだろう。
ゆるキャラ(朝日新聞・いわせてもらお) 2015・5・13(水)
 出身県のゆるキャラが大好きで、イベントで出会うと握手したり、一緒に写真を撮ったり、ハグしたりしてきた。しかし先日、知り合いのお父さんがボランティアで時々、このゆるキャラの中に入っていると知り、ショックを隠せず、複雑な心境です。  (広島市・夢から現実へ覚めた瞬間・26歳)

 ハグとは「抱きしめること、抱擁(ほうよう)」と辞書に書いてある。ハグをするチャンスはなかなかないけど、するなら好きな人、大事な人がいいな!
慈善橋の朝市 2015・5・12(火)
 くるみが水浴びする三滝川の対岸の堤防で開かれてきた四日市市最大の「慈善橋の朝市(1923年~)」は、堤防工事で去年から堤防の下に移動している。その工事が終わりに近づいて、立派な堤防が姿を現してきた。毎日、どうなるのだろうと楽しみながら散歩してきた。今は、このあと市場がどんな風に再現されるのかが関心事だ。また、この工事は河川工事でもあるので、ブルドーザーを使って川の中の土砂なども動かしている。
 「総工費は相当なものだろう」と言いながら散歩しているが、一つ困ったことが起きた。暖かくなって、くるみの水泳の時期が来たのに、川の水はブルドーザーでどぶのようになっているのだ。今は河川敷でのボール遊びに熱中しているが、水遊びを思い出したら、車で上流まで連れて行かねばなどとたわいない心配をしている素空家である。
春日野にて(會津八一) 2015・5・11(月)  
  かすがの の しか ふす くさ の かたより に     解説
           わが こふ らく は とほ つ よ の ひと   
   (春日野の鹿伏す草のかたよりに我が恋ふらくは遠つ世の人)

 鹿が伏した後の草の「かたより」から、古代への憧憬(かたより)を詠う。 
バラ 2015・5・10(日)
 庭の赤いバラがしばらく前から咲き始めた。連れ合いが鳥取まで出かけているので、切り花にされずに気持よさそうに咲いている。一昨年苗を植えた蔓バラもピンクの花を咲かせ始めた。
 活け花がないので寂しいなと思っていたら、見事なバラの庭を持つ同級生のP邸から沢山の切り花が届いた。さっそく花瓶に活けてくるみと記念写真を撮ったが、「猫に小判」ではないが「くるみにバラ」のよう。それよりも「バラはいいの、ハハが早く帰って来ないかな!」と思っているようだ。
  
    
枕草子(十一段)・市は 2015・5・9(土)
  大和にある面白い市に言及する。特に海石榴(つば)市は長谷寺に参詣する人が集まり、観音に縁があるので特別に心ひかれると言う。
 海石榴市は庶民から皇族や貴族まで集まった所だが、歌垣(求愛のために男女が集まり歌い合ったり踊ったりした)で有名。万葉集の歌に
 
紫は灰さすものぞ海石榴市の八十の街に逢へる子や誰れ
   “出会った君の名は?教えて。(名を聞くことは求婚)”
 
たらちねの母が呼ぶ名を申さめど道行く人を誰れと知りてか
   “母が呼ぶ私の名を言いたいけど、知らない人には言えません。
    (名を言うことは求婚を受け入れること)”
(十一段)
 「市(いち)は たつの市。さとの市。つば市。大和(やまと)にあまたある中に、長谷(はせ)寺にまうず(づ)る人のかならずそこにとまるは、観音(くわんおん)の縁(えん)あるにやと、心ことなり。をふさの市。しかまの市。あすかの市。」
 
「市は辰の市、里の市がおもしろい。市が大和国に沢山ある中で、とりわけ海石榴(つば)市は長谷寺の参詣する人が集まり、観音に縁があるので特別に心ひかれる。他には、をふさの市、飾磨(しかま)の市、飛鳥の市が良い」
                    
 (枕草子はまだ“降参”していない)
新しいブーツ(中日新聞・つれあいにモノ申す) 2015・5・8(金)
 新調したブーツをお出かけにはいてみると、「長靴、はいて行くの?」と夫。えーっ、おしゃれにキメたはずだったのに!(ブーツが似合う私・60歳)

 この夫と一緒で素空もおしゃれに無頓着、服装に気をつけなければいけない時は全て連れ合いが着る服を決める。
降参!難読駅名 2015・5・7(木)
 1月からブログに書いた難読駅名、読めない駅が多く、一度読みを見てもすぐに忘れる。面白く楽しいなと思ったのは半分読めた素空の住む三重県と隣県の愛知ぐらいだった。それでも続けた理由は親類、友人、知人などの住む都道府県の難読駅名を知りたかったから。
 最後はメルヘン(同級生の会)メンバーの住む兵庫県、この県の駅名は一つもわからなかった。降参宣言をして終わる。

難読駅名・兵庫(読み) 
  1 青木 おおぎ  2 大物 だいもつ
  
3 柏原 かいばら (荘園、栢原・かやはらに由来)  
  4 夙川 しゅくかわ (夙川が駅のホームの下を流れている)  
  5 養父 やぶ (竹の密集する藪に、別の字を当てた) 
奈良博物館即興・第4首(會津八一) 2015・5・6(水)  
  のち の よ の ひと の そへたる ころもで を     解説
           かかげて たたす ぢこくてんわう   
   (後の世の人の添へたる衣手をかかげて立たす持国天王)

 後世の拙い修理のため、袖が重そうであると詠む。仏像彫刻に携わっているとその心が良く分かる。
端午の節句 2015・5・5(火)
 鯉幟とチマキが好きだ。甘いものに飢えていた子供の頃に大好きになったが、大人になってからチマキもいろいろ味が違うことに気がついた。今は甘みを抑えたあっさりしたものが美味しいと思う。
 街中で育ったので、鯉幟を立てる場所は無かった。郊外に住んで子供が生まれた時、初めて大きな竿を立てて鯉を泳がした。子供を出しに自分のためでもあったようだ。
 ところでチマキはを食べることは「中国戦国時代の楚の詩人屈原の命日である5月5日に彼を慕う人々が彼が身を投げた汨羅江(べきらこう)にちまきを投げ入れて供養したこと、また、屈原の亡骸を魚が食らわないよう魚のえさとしたものがちまきの由来とされる」(ウィキペディア)
 今年は悲劇の人・屈原を思いながらチマキを食べた。
告白(中日新聞・つれあいにモノ申す) 2015・5・4(月)
 体に良いと思い、大豆100%のハンバーグを食卓に出していた。ある日、夫が「がまんしとったけれど、どうしてもだめ」と告白。このハンバーグ、実は私も苦手でした。         (早く言ってほしかった・66歳)

 我家では食卓に出た新しい食べ物を、否定はしないが「美味しい」と言わないと出て来なくなる。
日録 20世紀(1925・大正14) 2015・5・3(日)
 1924年のグラビアは
  ◦ “娯楽の王様”ラジオ放送開始!
  ◦ 「治安維持法」制定と“弾圧の構図”
  ◦ 「東京六大学野球リーグ」戦、スタート!
  ◦ カメラの革命!「ライカ」誕生
 この年の3月22日、東京放送局からラジオ放送の第一声が流れた。とても聞きづらかったそうだが画期的なことである。素空が幼児だった終戦後もテレビが無い時代でラジオを楽しみにした。
 4月22日公布された悪名高い「治安維持法」は「国体の変革と私有財産制度の否認を目的とする結社」の運動を取り締まるとし、20年間で8万人を検挙した。
 この法は国体(天皇を中心とした政治の秩序・体制)を擁護し、社会主義、共産主義運動を取り締まるという目的だったが、エスカレートして文化人、民族主義者、自由主義者、宗教家にまで適用された。政府に反対するものは弾圧され、日本は無謀な太平洋戦争へと進んで行く。もちろん、これらの弾圧をになったのは特高警察である。それにマスコミの変質も恐ろしい。長い間の新聞社の主張の変遷を見ていると今の「社説」も常に眉に唾をつけ、注意深く読まなければいけない。
 今日は、平和をうたう今の憲法が施行された記念日、子供や孫を戦争には会わせたくない。戦後70年、平和な時代を満喫してきた団塊の世代の願いだ。 
奈良博物館即興・第3首(會津八一) 2015・5・2(土)  
  ガラスど に ならぶ 四はう の みほとけ の       解説
           ひざ に たぐひて わが かげ は ゆく   
   (ガラス戸に並ぶ四方のみ仏の膝にたぐひて我が影はゆく)

 八一は奈良の仏像を風の動きやさしこむ光などと共に詠んできた。ここでは自らの影を詠んで、仏像を浮き上がらせる。

難読駅名・兵庫
  1 青木 2 大物 3 柏原 4 夙川  5 養父
星野富弘5~6月の詩画・Vサイン(ムラサキツメクサ) 
                          
2015・5・1(金)
   道端の小さな草の葉に
   Vと読める模様を見つけた
   あれから その草の
   前を通るたび
   私の心の指も
   Vサイン
   
 シロツメグサに似た牧草で別名アカツメグサと言う。あまりお目にかかったことが無いが、この草は北の方に多い。
 うららの散歩のとき、連れ合いは四つ葉のクローバーを時々見つけるが、先日五つ葉のクローバーの記事が新聞にあった。
 四つ葉、五つ葉、Vサインの葉、どれも楽しく幸せな気分になる。
 
 
inserted by FC2 system