4月の終りに 2004・4・30
 4月は桜、チューリップその他の花が咲き乱れ、心うきうきする季節だ。でもそんな楽しさに水を注いだのはイラクの人質事件だった。それだけでショックだったのに、「自己責任」などという奇妙な論法を持って政治家達が世論をリードしたことだ。歴史を見れば政治家達の言うことの質は低いが、影響力があり現実を動かす力を持っているので侮れない。
 「あなた方を誇りに思っています。堂々と国民の前に出て来ることを期待します」(T大学教授) 全く同感だ。人のために献身的に働くなんてことはそうたやすい事ではない。
 良かった事もある。PPSメインインストラクタの元気な復帰と一昨年くも膜下出血で倒れた義姉が職場復帰を果たしたことだ。5月も良い事があるといいな!

横浜首位に返り咲く!ばんざ〜〜い! 2004・4・29 ・29

サラリーマン川柳ベスト10決定 
2004・4・28
1位 「課長いる?」返ったこたえは「いりません!」     
2位 『前向きで』駐車場にも励まされ
3位 やめるのか息子やその職俺にくれ 
4位 妻の声昔ときめき今動悸  
5位 メール打つ速さで仕事がなぜできぬ  
ごもっとも    
プラス思考 
独楽 
紙風船 
年末調整
 
8425票
7183票
3989票
3624票
3243票
 最初、2位の川柳の意味がわからずキリンに聞いた。「前向き」という現代のキーワードに疎かったのだ。街を引っ張るNさんがいつも言っているのにね。そのNさんが幾分ガス欠かな?(愉快な雑記4・28参照)「堪能する」などと言わずによろしく。ラくさんのお父さんに倣って、川柳ぐらいで息抜きと活力の補填もいいですよ。
 5位をキリンに進呈したら、メールも遅いとひねくれた答が返ってきた。

アトピー 2004・4・27
 無料講座に参加したSさんのお孫さんは1歳半、アトピーで心配だとおっしゃる。講座はまずマウスの持ち方・動かし方を教え、そのままインターネットのページに入る。ヤフーの検索ページをマウスだけでサーフィンする。その上で「アトピー」とキーボードで入力して検索する方法を教え、いろいろお話をした。出てきた厚生省関係のページに記載されているアトピーのことをよく知ってみえた。その後、パズルランド掲載の「アトピーになってよかった」(愉快な雑記・周平さん)を一緒に読んだ。
 ワードをという希望にそって、入門コース入りが決まった。何とか無料講座を生かせたこんな日はホッとする。

思い込み 2004・4・26
 夜8時に息子が四日市に着く。自宅までの足にと近鉄四日市駅に近い駐車場に車を置いた。携帯が鳴って「とうさん!迎えに来てくれない?」と言う。なんで?と思ったらJR四日市にいた。
 随分昔、「今、駅です。どう行けばいいですか?」という来客の問いに「駅で○○書店(近鉄駅近くの)を聞いてください。その前で待っています」と答えたがすぐには来なかった。この時も勘違い、随分離れたJR駅からの電話だったのだ。
 思い込みはいけない。JRは全国区だ!とその時思ったが、「近鉄で来なかったの?」と息子に聞いたら、「JRの運賃の方が安いから」という返事だった。
          (名古屋ー四日市 JR=460円 近鉄=610円) 

ミドリ摘み 2004・4・25
 五葉松の新芽が大きく伸びたので、暖かい日に摘んだ。狭い場所なので、梯子がうまく立たず不安定になる。最初はおっかなびっくり始めるが、慣れてくると穏やかな春日が快く、高いところからの眺めは格別だ。
 「何という木(松)ですか?」 通りを歩いている人
 「ハナミズキがきれいですね」 隣のおかあさん
 「こんにちは!パソコンがね・・・・」 二階のベランダから隣の娘さん
 急ぐこともないみどり摘みはのどかなものだ。蝶がやって来てハナミズキにとまった。

          蝶々のもの食ふ音の静かさよ   高浜虚子

「不肖」の息子 2004・4・24
 「肖」とは「似る」という意味、だから「不肖」は似ないこと、しかも強い家父長制のもとで生まれた言葉だろうから、似ない相手は「天下のお父さん」なのだ。だから「不肖の息子」とは力も人格も備えた偉大な家長が、少々難のある子供を指して言ったのだろう。ただ、他人に対して謙遜して息子を表現する常套句として使ってはいるが。
 頼りない親が横行する現代ではなかなか使えない言葉だ。久しぶりに息子が帰ってきた。中身の乏しいオヤジを見て、どこかで「不肖の親が・・」などと言われないように気をつけよう!

自己責任 2004・4・23
 「自己責任原則」という言葉はあるが「自己責任」は本来無いらしい。だけど、なんとなくわかるような言い回しだ。乱暴に言えば、「自分のことは自分で始末せい」というフィーリングかな?でも一つの共同体に属している個人が共同体外で危害を加えられたときは、組織は全力を挙げて守るだろう。個人が共同体の一員であることを自覚し、そのための義務を遂行しているならば!
 日本国の一員を自負し、税金を納めていると言うことは立派にこれに該当する。
 梅さんが街で酔っ払って溝に落ち怪我をしたのは日本国の責任だと吼えても、きっと問題にしてもらえないだろう。でも、梅さんが言う(愉快な雑記帳4・23参照)自殺者の多さは共同体の運営者にも責任の一端があるよね。

実 力 2004・4・22
 5月15日から始まるパソコンフル活用達人塾は、ワードやエクセルがある程度使えないと途中で授業についていけなくなる場合がある。そのため、簡単な文書や表計算をしていただいて、どうしてもダメな人はお断りする。
 同年、PC経歴同じ7年の二人が希望してみえた。ワードから始めたら、一人はスイスイ、エクセルもまあまあ、もう一人は簡単な文字入力だけしか出来ない。この人はダメかな?と思ったらなんとエクセルはあっという間に終わって満点。人の実力はわからないものだ。
 28講座56時間、テキストその他35000円(1時間625円)だけでハイレベルになるのだから、必要な人に是非受講をお勧めする。ちなみにPPSはプライベートレッスンだと1時間3000円いただいている。
 
休日の饗宴 2004・4・21
 SU家は午後7時に幸寿司さん集合!例の感謝デーが値打ちなので慰労会にした。酒に強いOさん夫婦がたくさん飲んだが、参加者トータルではそう飲めるものではない。店のほうからお酒は?ビールは?と逆に勧められたが、幸寿司さんに損害を与えるほどは飲めない。
 さすが老舗のお寿司屋さん、出てきた品は素晴らしかった。生ものに目のないSUには至福の時間だった。
 風邪気味で欠席したママが翌日Oさんに聞いた。「お寿司美味しかった?」手勺でグイグイ飲んでいた彼(調理のプロ)は「(飲みすぎて)お寿司の味はわかりませんでした」
 ゾウ君を誘えばよかったと思ったが、大食漢は食べ放題のところでないと連れて行けない。 

第三火曜日 2004・4・20

 今日は定休日独り言も御休み。

    にはとこの 新芽を嗅げば 青くさし 実にしみじみ にはとこ臭し 木下利玄

あのね(今朝の朝日新聞から) 2004・4・19
 ○「まま、おじいちゃんて子どもいるの?」「ママが子どもだよ」
   「えー!ずいぶん大きいこどもだね」 5歳
 ○母にしかられて。「怒らない母ちゃんを買ってもらうー」と、父のもとへ。 4歳
 ○「北海道って雲の上にあるんでしょ?だって飛行機で行くじゃない」 6歳
 ○父に将来のことを話しながら、「わたし、結婚しないで八百屋になる!
   結婚するとストレスがたまるから」 6歳

 SUはニュースで「誤って・・・」と言っているのを、どうしていつも「謝って」からするんだろうと思っていた。「誤って」結婚したわけではないが、いつも「謝って」ばかりいるとストレスが溜まりそう。この6歳児は人生の深遠をついている。

レシピ 2004・4・18
 SU家の昼勤務のOさん(本職は調理師)に以下を依頼した。
 「全く料理の出来ないキリンが作る事を想定して食事レシピを作る。素早く、しかもロスがないように!」彼はいろいろ試して彼独自のカレールウを作って冷凍し、レシピを作った。牛肉を使わないのは安いものは固いからだという。とても好評で注文が多い。
 キリンは不慣れな包丁さばきでたまねぎを切っている。(腹の中では「労働強化だ!」と思っているかも?)
 SUのカレーうどんのレシピは包丁要らずでキリンに喜ばれている。
 @ 冷凍うどんを温める。 A パックのカレーうどんを温めてかける。
 だけど、彼は自分用にはOさんのカレーの方が美味しいと作って食べている。
                    (SU家のお食事メニュー オール500円 絶品だよ)

テクニシャン 2004・4・17
 同年の知人は学生時代、東京で麻雀の腕を磨いた。当時はそれぞれが手で牌を積んだ。彼は集中力と手先の器用さで積む牌を覚え、さらには意識的に都合のいいように積み込むことが出来た。これはイカサマに近いが、その頃、この世界では高度な技術と賞賛された。その上、話術にたけ、人当たりもよかったので、相手に好かれながら勝ち続けた。過去に対戦した相手では、彼と有名な小島武夫プロの技は抜きん出ていた。
 久しぶりに対戦したら、最近は機械が積む為にその技が使えないのか、ただの打ち手になっていた。でも町会議員から、さらに市との合併で市会議員になるらしい。敵のいない、敵に好かれる人柄が功を奏したのだろう。

チューリップ 2004・4・16

JA2SHP提供

 ♪花摘みとミニコンサート♪「4月18日(日)正午開園」が間近になった。この企画の素晴らしいことはそもそもの主旨はさておいて、何ヶ月も丹精込めて作ったチューリップを惜しげもなく、来場者に提供することだ。冬の寒さの中で水遣りや手入れを行った仲間たちの努力には頭が下がる。
 お手伝いなど全くしたことの無いSU家の家人も「花摘み」だけには意欲を燃やしている。
 「この時だけは凄い、あっと言う間に花が無くなる」(ミセスNさん)
 「パーティ会場の飾りの花まで持ち帰ってしまうオバタリアン」(あるパーティの関係者)
 18日も凄まじいかも知れない。でもそうなら労苦が報われるね。

よかったね 2004・4・15
 イラクの3人が解放された。心から「よかったね」と言いたい。アメリカの強権的な政策と日本の自衛隊派遣に反発するイラク人の行為とはいえ、民間人を人質にとる事は許されない。しかし、3人の現状認識の甘さが今回の事件に繋がり、各所に多大の迷惑をかけたことは事実だ。
 イラクは戦争状態、これは厳然たる事実なのだから、彼らは行くべきではなかった。同じことが自衛隊にも言える。平和国家・日本の憲法は海外派兵など微塵も認めていない。戦乱の国・イラクに自衛隊を送ることはルール違反だった。コイズミさんは撤退の方法を考えておかないと日本の未来は大変なことになる。硬直した方針で時期を見失うかもしれない。それが一番心配だ。

プロ野球序盤 2004・4・14
 なかなか面白い展開だ。横浜ファンとしては、先行する他球団の星のつぶしあいは嬉しい。昨日今日の中日巨人戦の一勝一敗などは大歓迎だ。ファンは勝手なもので好きなことを言う。「中日はいいが落合が嫌いだ」「横浜ファンだが出戻り佐々木が嫌だ」「巨人ファンだが金満体質が・・」
 四日市では贔屓が巨人と中日に二分されているようで、横浜ファンなどはバカにされる。だが、全国的にみると巨人が3割強のファンを持ってダントツだとしても、他球団は押しなべて1割台の支持だ。そんなに横浜を虐げてはいけない。と言いながら、選手名も知らずに横浜ファンを10年以上している。フレーフレーヨッコハマ!現在、勝率5割、立派だ。

草 木 2004・4・13

 咲き誇ったソメイヨシノが見事に散った。春とは思えぬ暖かい日が続く。サクラの見事さに心を奪われていたが、気がつくとありとあらゆる草木があちこちで、動き出している。
 テッセンは蔓を伸ばしながら沢山の蕾をふくらませ、松の芽も動き、ハナミズキが咲き始めた。桔梗の芽が力強く地中から伸び、チューリップは咲き誇っている。日に日に成長・変化する生命は神秘的だ。虫達だって負けてはいない。小さな虫が花びらの上で活動している。
 生き生きとした世界を観察しながら、自由を拘束された人を心から憂う。
   倉本聰の今井紀明君のお母さま宛の手紙 良ければ、コピーして転送を!

イラク人質解放は? 2004・4・12
 13日午前1時現在、まだ解放は実現していない。情報が錯綜し・・・と言われ、いろいろな憶測が飛び交っている。一番の願いは家族の悲壮な願いに政府が全力を尽くしてくれることだ。
 ただ心配するのは交渉のテーブルが出来ているのに、硬直した姿勢や不手際で悪い結果になってしまうことだ。
 友人から、人質家族のメールが転送されてきた。別ページに紹介する。良ければ、コピーしてお友達に廻してください。

幻のスキーツアー 2004・4・11
 一昨日スキーセットを整理し、昨日キャリーとウエアを片付け来年まで封印した。ところがところが、O君がやって来てスキーに行こうと言う。もちろん二つ返事で雪のあるところをネットで探す。やはり、長野・八方スキー場一泊ツアーだ。18日以降でメンバーを募ろうとなったがだれも応じてくれない。
 去年5月に新潟スキー場で腰痛になって仲間によく思われてないこともあるが、皆いろいろと忙しいらしい。よってツアーは幻になった。
 O君と二人で行けばいいじゃないか?と思う人があるかもしれないが、彼とは「お前(野郎)とふたりだけではな!」と最初から行かないことの暗黙の了解があった。
                       (誰か参加しないかな? 誰か参加しないかな? 誰か参加しないかな? 誰か参加しないかな?

関東大震災 2004・4・10
 会津八一が震災後の坪内逍遥宅・双柿舎(熱海)を訪れたのは大正13年、鉄道が不通で小田原から舟で渡ったという。その時、崩れた熱海・伊豆山の断崖を詠んだ。
   すべ も なく くえし きりぎし いたづらに 
                かすみ たなびく なみ の ほ の へ に
  八一
            (すべもなく崩えし切り岸いたづらに霞たなびく波の秀のへに
 1923年(大正12年)9月1日の関東大震災は、死者・行方不明者142,807人(地震後の関連する死者数を含む)を出した。
 イラクにおける戦争犠牲者は、現在 1万人を越したと言われる。これは天災ではない、人災なのだ。こんなに人間の命は軽いのだろうか? 
    
クランクイン 2004・4・9
 わがパズルランド撮影部が予告無しに上溝理事の店頭に三脚を置き、撮影を開始した。巧みな話術、特に接客話術の上手さでは右に出る者がいない人生の大ベテラン。だから準備の時間など無しでぶっつけ本番で開始した。ところが、カメラの前で上溝理事が固まった。PCで言うフリーズ。
 ベテランでもカメラの前で話すことはほとんどなかったのだ。リハーサルをしてから完成、人柄がにじみ出たいい動画になった。RYUUさん、ご苦労様。(パズルランドトップ参照)
 さて!次はどなたが登場するのかな?準備しておいてくださいね。ちなみに理事長以下前のお三方もNG連発での撮影でしたよ。映す側で良かった。

大 凶 2004・4・8
 とうとうイラクで日本の民間人が拉致されてしまった。恐れていたことが現実になった。政治や経済の理屈を無視すれば、単にアメリカとのお付き合いで自衛隊を派遣した日本への警告だ。
 自衛隊派遣は他国の領土に土足で踏み込んだようなものだ。立場を変えてみればいい。アラブの大国が日本の政権はけしからんと軍事力で倒し、統治を始めたとしたら、日本人は素直に従うだろうか?表面上は力に屈してもきっと抵抗するだろう。
 第2次大戦の教訓から、平和国家・日本として世界中から認められていた日本があっという間に海外派兵した!とても信じられないことだ。3人の生命の安全を祈りながら、明日からの推移を見守りたい。 
 
無 知 2004・4・7
 凶、凶、凶のラクダさんの悲鳴(掲示板4・6参照)に、良かれと思って「おみくじ」の凶を停止し、半凶を入れた。凶より半分軽いだろうと思って採用し、ラクさん用の文字もつけた。ところが最初にNさんが引いたのだね。
 「・半凶(ラクさん用)を引きし不幸なる者よ!ラクダさんの更正?を願うと共にそなたは
  己の不浄を恥じ、一心に神に祈るべし
」をNさんは実行したかな?
 ところで本題、「【半凶】なんてあるの?」(ラクさん)の言葉に心配になって調べたら、おみくじの順序は次のようだ。
   大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶
 半凶は凶よりもっと悪いのだ。無知とはいえ、更に悪くしたとは!!ちょっと反省、でも面白いからしばらくこのままでいこう。

エコカー 2004・4・6
 エコカーのエコはエコロジー、低燃費で環境に優しい低公害車のことで種類はいろいろある。今、義姉のハイブリッドカー(プリウス)を借りて乗っている。燃費が良い事に感心する。リッター5kmも走らないマイカーとは比較にならない。最近のニュースで、プリウスはリッター35km走ると報じていた。

 地球の未来を考えるとこうした努力は必要だが、車に関してはまだまだ値段が高い。同型のガソリン車より100万円ほど高いのでは?
 ただ、究極のエコカーが昔からあったし、最近、形を変えて登場している。奈良からの情報を紹介する。 (写真をクリックして下さい

CD-R・RWドライブが動かない 2004・4・5
 高齢の生徒さんがノートPCを持ってこられた。知人にPCのクリーニングをしてもらってから、外付けCD-R・RWドライブが使えないという。確かに随所に手が入っており、普通は触らないところにも変化がある。よく学習されていると驚いたが、CDへのデータの焼付けがまだ出来ない人にそんな必要があるか疑問に思った。
 ハードディスクが小さかった一昔前はクリーニングが必要だったが、今はそれほどはない。案の定、Cドライブの空き容量は5GBもあった。(最低1GBあれば問題ない) 知識や技術は適切に使わないと無駄を越えてトラブルの原因になる。
 ところで、ドライブが動かなかったのはCDを裏返しに入れていただけだった。

卓球 2004・4・4
 仲間と10年ぶりに卓球をした。めっぽう強い達人がいるので、ゴルフのようにハンデをお願いしたが認められなかった。そこで、麻雀の口三味線のように腕を口でカバーしようとしたが全く歯が立たなかった。(家人にもその手を使うので嫌われ、卓球の相手は拒否されている)
 卓球は普段着に革靴のままゲームセンターの隅にある台で「ちょこちょこ」していたので、きちんとした設備で行うのは久しぶりだった。仲間は半そで半ズボンで軽快にプレー、SUは久しぶりの半そでだったが、すぐに汗が噴出した。卓球はハードなスポーツであることをこの年になって悟った。スポーツは楽しいが難しい。
 相変わらず大叩きのゴルフのページ(アルバ第29回)をやっと作った。

さくらまつり 2004・4・3

新宿御苑
 4月3日(土)・4日(日) エキサイト四日市・バザール2004の催しとして、三滝通りではさくらまつりが開かれている。7分咲きぐらいかな?家人は朝から歩いて出かけ、昼過ぎに歩き疲れたと帰ってきた。
 パズルランドやメールで美しい桜が「乱舞」している。居ながらにして、各地の桜が楽しめる。ありがたいことだ。写真など滅多に送ってこない息子が、新宿御苑の桜を送ってきた。親としては嬉しいものだ。
 
プロ野球(セリーグ)開幕 2004・4・2
 第1戦の結果は、 阪神 8-3 巨人 中日 8-6 広島 ヤクルト 3-1 横浜  わが横浜は初戦を飾れなかった。残念! SU家での恒例の順位当てで、1位・横浜 2位・巨人 3位・中日 
4位・阪神 5位・ヤクルト 6位・広島 と予想したが、横浜を3位以上に投票した人はいない。この屈辱をバネに横浜は奮起して欲しい。
 巨人ファン・ゾウ君は初戦負けだったので、どこかでヤケ酒を飲んでいるだろう。ともあれ、今年も野球を楽しもう。蛇足だが、SU家の変わり者・郎党キリンは近鉄ファン、今日は勝ったのでニコニコしていた。
       注 順位当てはトトカルチョではありません。SUがささやかな賞品を出して
            参加者とシーズンを楽しむお遊びです


エイプリルフール 2004・4・1
 今年も軽妙なジョークが考えれなかった。こうしたことは暇と余裕がないと難しい。思い付きで「用事があるので明日は2時間早く出勤しなさい」とキリンに嘘をついたが、直ちに見破られた。2時間後「業務用の仕入れにOさんと出るから、30分早く出るように」と言い直したら「ハイ」と言って帰っていった。いいのかな?ま〜、遅刻の常習犯だからいいとしよう。
 そもそもエプリルフールはキリストの生まれた日からきたそうだが、ウイットに富んだ「嘘」は楽しいと思うが、最近はこの風習が流行らないらしい。気の利いた「嘘」の創作は難しい。しかし、素直に正直を実行する事はたやすい。

inserted by FC2 system