10月のおわりに 2004・10・31
 イチローの大活躍から始まった10月、続く松井の活躍で大リーグは盛り上がった。日本のプロ野球も騒然としたが、ほとんど好ましい話題は少なかった。そんな中で、地元中日がリーグ優勝したことは嬉しいことだ。
 他方、台風と地震が各地に大きな被害をもたらした。暗い話題の中で、地震発生から92時間後の優太ちゃん救出は心温まるものだった。
 明日から11月、新しいお札が発行される。気分を一新して新しい月を迎えたい。

冬のソナタ 2004・10・30
 料理旅館・大正館の小川さんの車で、冬のソナタが流れていた。さすが一線で活躍する人の車は違う、ナウイと感心したのは7月。周りには熱狂的なファンがたくさんいる。新聞に面白いユーモアがあった。
 悩み事電話相談・日本の場合
  落ち込んでいるお父さんの相談
   「もしもし、うちの女房が冬のソナタにあこがれて韓国に行ったきり・・・・・
  女性相談員、血相を変えて! (冬のソナタやヨン様のポスターが部屋に貼ってある)
   「それのどこがいけないのですか!!あなたね!!

 幸い女房は今のところ冬のソナタに関心を示していない。

月下美人 2004・10・29
 Nさん夫人が「ぼうしでもうじき咲きますよ!」と言っていた月下美人、ぼうしの吉田さんから、夜8時にいらっしゃいと電話があったので駆けつけた。わずか2時間しか咲かないこの花を一度は見たいと思っていた。見ている間にも花びらが開くためか花がかすかに動いている。集まった人たちとコーヒーをいただきながら、楽しい時間をすごした。
 
洋菓子ベストテン 2004・10・28
            (小田急百貨店新宿店調べ。対象は1050円以下。10月11〜17日)
 かご盛り白らら(しらら) 1050円 銀のぶどう
2 なめらかプリン  294円 パステル
3 カサナードアラヴァニーユ  420円 トロワグロ
4 タルト・メリメロ  578円 ア・ラ・カンパーニュ
5 パニボア・フリュイ  893円 オー・ファン・パレ
6 モンブラン  525円 Q.E.D.パティスリー
7 シュークリーム  210円 六本木クローバー
8 モンブラン   525円 京橋千疋屋
9 ショートケーキ  420円 ユーハイム・ディー・マイスター
10 タルトマロンシャンティイ  420円 トロワグロ
 我輩が知っていたのはプリンとショートケーキ、知らない名前ばかりに驚いて転載。「かご盛り白ららはふわとしたチーズケーキ」と書いてある。この贅沢な洋菓子を食べながら、被災地の話は出来ないだろうな思う。(お菓子を食べないSU)

PCトラブル 2004・10・27
 メインで使っているPCの表示がおかしくなった。画面が暗くなってわずかしか見えない。OSのトラブルでなくディスプレーの問題のようだが、使い物にならない。急遽、PPSのPCを持ってきて、WebやHP関連の設定をした。深夜12時を回ってやっとメールやHPの更新に取り掛かれるようになった。
 Nさん(今日の愉快な雑記参照)ではないが、独り言の毎日更新を維持するのは大変だ。友人から、PCがパンクしてメールやHP更新をお休みすると言ってきたが、PPSのPCを一時的に使えるSUはなんとかカバーできる。

法起寺 2004・10・26
 法起寺は山背大兄王が聖徳太子の命によって建立したと伝えられている。この寺の三重塔は日本最古、斑鳩三塔(法隆寺五重塔、法輪寺三重塔)と呼ばれる。
 日曜日、斑鳩の叔母宅に行く前に立ち寄った。さすがに休日だったので訪れる人も多かったが、大勢の訪問客のある法隆寺とは違って静かなたたずまいを保っていた。ただ、入場料を払って入った寺内が撮影禁止になっていてがっかりした。外から塔を撮ってきたが、建物が禁止になっているところは珍しい。
 右絵は平山郁夫のリトグラフ「法起寺の月」 126万円とネットに書いてあった。

後期ビジネス講座 2004・10・25
 前期講座でハイレベルのビジネス系ソフトを習得した我らがラクさんが 「加工食品を大手ス−パ−などに配送する運送会社のサ−バ−」 になった。(今日の愉快な雑記参照) とても嬉しいことだ。
 元々、仲間内では最初にパソコンを使っていたラクさんが、学校のパソコン教師やビジネス講座で実力をつけたわけだから、当然のこと。PPS・MICとして鼻が高い。
 後期講座の締め切りが間近、若干の空きがあるのでぜひ参加してください。これだけ内容のある講座はなかなか他にはありません。

地震 2004・10・24
 9月始めに四日市を襲った地震で腰を抜かし、防災用品の再点検をしたが、それくらいでは全く無力に思える大地震が新潟で起った。被災した方に心からお見舞いを申し上げたい。
 友人がメールで「小松左京原作の日本列島沈没という映画を見たが、少しそんなイメージがオーバーラップする」と言ってきた。同感、原作を読んだ時の生々しさがよみがえってきた。
 自店もPPSも老朽化した建物、願わくば店外にいるときにと思っている。

平城京址2 2004・10・23
 平城京址に立ち、古を思う八一の歌を斉藤茂吉はこう評する。
これは『大極芝』を詠じたものであるが、極めて自然に流露してゐて、しかも無量の哀韻をこもらせてゐるあたりは、詞をやるに達者でなければ能(あた)わぬわざである。ことばが順直に行ってゐるから、一見無造作のやうにおもふが、これまでに達するには、並大抵の修練では出来まい」 (痴人の痴話)


 平城京址の大極芝にて
   はたなか に まひ てり たらす ひとむら の 
       かれたる くさ に たち なげく かな     八一

      
(畑中にま日照り足らす一群の枯れたる草に立ちなげくかな)

ハンズフリー 2004・10・22
 11月1日から、運転中に携帯を手で持って通話したり、メールの送受信などで画像を注視したりした人に、減点1、普通自動車で反則金6千円が科せられる。一定期間に反則金を納めなければ、5万円以下の罰金となる。
 そんなわけでテレビの通販で姦しくハンズフリーが紹介されているが、値段が高い。実際はカーショップで数百円から2万円弱のものまであるようだ。ハンズフリーとはいえ、運転中の通話はしないほうがいい。
 忙しい宅急便のお兄さん達は大変だろうと他人事ながら心配している。

ヤフー(ソフトバンク) 2004・10・21
 ソフトバンクに続いて有線ブロードネットワークス(本社東京)がダイエー買収に手を上げた。いいことだ。勢いのある企業がフェアーな形で手を上げ、新しい野球の世界を作れば、ファンも見捨てない。さらに新たな野球の支持層が出来そうだ。
 ところでIT界のガリバー・ソフトバンクの進化は続く。固定電話に参入して電話料で業界に風穴をあけ、携帯電話の世界にも参入する。さしあたって、10月以降に打ち出されたHPのサービス内容の改善に続くメールの機能アップはお勧めだ。ヤフーの手先ではないが、いいものは利用すればいい。
 日本シリーズ、中日が勝って2対2になった。中日ファンへ、おめでとう。横浜ファンより。

足止め 2004・10・20
 超大型台風の影響で友人の娘さんが名古屋で足止めになったらしい。奈良の友人は午後1時前の新幹線(東京発)に飛び乗って帰宅できたが、後続の新幹線から止まった。
 随分昔、この友人と有楽町で遊んで遅くなり、その間に事故で新幹線が止まり帰れなくなった。単身赴任で東京に住んでいた兄の居場所を苦労して探し、転がり込んだ。「足止め」から、そんな昔を思い出したが、印象に残っているのは、マンションの水道水がまずくて飲めなかったことだ。その頃もう東京の水は飲めなかった。

第三火曜日 2004・10・19
 今日は定休日独り言も御休み。

     はらはらと落つる木の葉にまじりきて栗の実ひとり土に声あり   太田垣連月


横浜来期復讐に燃える! 2004・10・18
 山下横浜監督は、解任されて「楽天球団」のヘッドコーチになるという。アンチ楽天としては裏切り者と呼んでいいのだろうか? 
   

ジャッジ
 2004・10・17
 昨夜のプロ野球日本シリーズ、お粗末なミスジャッジと時間のかかったその後の処理はいただけない。しかし、どう解決するか興味本位で見る分には楽しかった。
 SU家での揉め事はどう解決しているか?
  1  揉め事の中身を的確に把握し、SU家ルールを適用して解決する。
  2  だが、揉め事はルールの適用できないところで起ることが多い。その場合、
    当事者に少しずつ不利益を飲んでもらって解決する。(三方一両損)
     (ほとんどはノーゲームにしてその前に戻す)
  3  それでも解決できない時は、審判の強権を発揮して決める。
  4  最終ジャッジはSUが出し、退場者を厭わず短時間で収拾する。
 プロ野球のように長時間観客を無視していては商売は破産する。

水俣病 2004・10・16
 水俣病発生から48年目、最高裁が行政の責任を認めた。工場廃液の水銀が原因とほぼわかっていたのに、政治と経済の奇妙な論理の中で被害者は翻弄されてきた。長すぎたが、朗報だ。
 同時に思い出すのは、1960年代の四日市公害。工場の煙で空気は汚れ、工場排水で海の魚は臭かった。結果、コンビナート近くで、沢山のぜんそくの患者が出た。
 当時の下宿先で臭い魚が出た。気が弱かったので我慢して食べたが、要領のいい同宿者は紙に包んで隠して持ち帰って捨てていた。その後、SUは他県に出たので公害の被害には会わなかった。

朱雀門
平城京址 2004・10・15
 近鉄西大寺から奈良への車窓に、復元された平城京址の朱雀門が目に飛び込んでくる。史跡の復元には100年かかると言われている。 
 八一は作歌の十四ヶ条で、感情を持って詠み、感情を単純化して歌う事を、終始強調している。

 平城京址の大極芝にて

   はたなか の かれたる しば に たつ ひと の 
                  うごく とも なし もの もふ らし も 
   八一

          (畑中の枯れたる芝に立つ人の動くともなしもの思ふらしも)

八一の十四ヶ条
 14  書外は工夫をつみて悟得せらるべし。
  (追記)  音調の朗々としてうたふに勝(た)ふるを要することは、
       毎度申す通りなれば、右には省略したり。


バッタさん 2004・10・14
 ビバリーヒルズ・愛しのエリーと言うマンションにお住みのバッタさんから電話があった。
  「ネットにアップロードする写真の重さが大き過ぎる。何かいい方法は?
  「フリーウエア・縮小専用を使って!」と紹介した。
 縮小専用は写真のサイズ、重さを簡単に変更してくれる。しかも、複数を一度に加工できる。初心者に最適だが、ベテランにも用途に応じて絶大なる力を発揮する。
 ところで、バッタさんが今日PPSにやってきた。女性陣が周りを囲む人気者だが、結婚されたかどうかは聞き忘れた。    参照 パズルランド 投稿欄 居酒屋の景色第2回

八一の十四ヶ条
 13  右は歌を作る人々が問ひ来たらば先ず答えんとおもふ条々なり。

事故 2004・10・13
春風や美顔の欠けし魔崖仏

 早起きして奈良の叔母宅を目指した。ところが名阪鈴鹿の料金所手前から渋滞、関まで2時間かかった。加太での大事故をその頃ラジオが流す。関ドライブインで食事をしながら待ったが、渋滞は解消しない。
 思い立って、芸濃町にある石山観音を6年ぶりに訪ね、写真を撮りながら散策した。以前より良く整備されており、万葉の俳句というタイトルの小径もじっくりと楽しんできた。     春風や美顔の欠けし魔崖仏

八一の十四ヶ条
 12  要するに作歌は、天才と人力とをまちて、しかも精進して初めて為し得るのみ、
    漫然たる態度にてたづさはるべきにあらず。


ネット社会 2004・10・12
 パズルランドとは別で、個人のホームページ作成(120MB余)のために、現在4つのプロバイダと関係している。ヤフージオシティ25MB)、CTY(四日市5MB)、楽天インフォシーク300MB)、Gooブログ30MB余)だが、先端を行くヤフーの進化に比べてCTYは見劣りする。四日市市との協力関係に安穏としているのか、努力を怠っているとしか思えない。IP電話も出来ず、HPに5MBしか提供していないCTYはネットの部分では衰退するだろう。
 ヤフー(ジオシティ)は10月末にHPの容量を25MBから300MBにアップする。容量不足を補うために楽天(インフォシーク)を借りていたが、これで解約出来る。ハイエナのような楽天からは離れることになれば嬉しい。

八一の十四ヶ条
 11  いやしくも歌を作るは容易にあらず。うかうかと濫作して、よき歌の出来んことを
    希ふは無理なり。一方心境を練り詩歌を弘むるとともに、真に感興の内に催すを
    まちて、精細を傾けて歌ひ出すべし。


歯痛 2004・10・11
 昨夜から歯が痛くなった。歯槽膿漏が進んで、ここ数年歯医者さんのお世話になっている。しばらく良かったのに疼く、疼く。ネットで調べたら、痛みを和らげるツボ( )が書いてあった。試みたが良くなったのかどうかはわからない。でも、独り言を書き始めたから少しは良いのかな?
 明日は歯医者さんに行こう!かかり付けの歯医者さんはとても優しく上手なのです。

八一の十四ヶ条
 10  従って、その辺の歌集をのみひもどき居りて、それで勉強したりとおもふは
    不心得なり。ひろく世界古今の詩歌を味ひみるべし。
   参照 「そもそも予が歌は『万葉集』と良寛と子規子とに啓発せられ、
                     後に欧亜の詩文と芸術により培い来りし・・・」 (「鹿鳴集 後記」)


ゴルフ 2004・10・10
 32回コンペの日程が決まった。参加費(2000円)さえ払っていただければどなたでも歓迎。楽しくプレーすることをモットーに運営している。(31回成績
 SUに代表されるヘボメンバーの現実は? 谷越えのショットでは、谷底に眠る真新しいボールたちの怨念で、必ずボールを持っていかれる。オンして喜びと共に上がるグリーンは華やかな舞台になるはずだが、カップへの道は遠く、怒りと悔恨と落胆が交差する悲劇の舞台になってしまう。
 そんな貴方なら大歓迎、ゴルフ友達になりたい。ぜひ参加を!

 八一の十四ヶ条
 9  和歌は我国のみにあれども、詩歌は如何なる民族にもあり。和歌はその一種なり
   と知るべし。我国の歌人なかまにあらざれば解しがたき如きことを、詩歌の本道とも
   本質とも認めがたし。外国語に翻訳しても、その国の人々によりてたやすく解せらる
   るやうにてありたし。


台風 2004・10・9
 今度は被害に会うかもしれないと恐れていたが、強風も無く、夕方にはもう西の方が青空だった。ただ、警報が出ていたのでPPSの講座は中止にした。F1を初めとして、各地の催し物も中止に追い込まれたものが多い。
 幸運にも、我家の夜のウノ会は中止にならなかったので、奥さん達が食べ物やお菓子をそれぞれ持ってやって来た。そのため、SUは街中へ「放し飼い」になった。

 八一の十四ヶ条
 8  散文にていふに如かざることを歌として歌ふは、根本的に心得ちがいなり。 

新種・虹色スミレ 2004・10・8
虹色スミレ

 10年かけて作られた新種(虹色スミレ with Licca(リカ))が10月19日発売される。野生の三色スミレから改良されたパンジーやビオラを毎年楽しんできたので、この新種を楽しみにしている。
 少し早いかな?と思いながら先日購入したビオラの苗が、やはり枯れてしまったので、この新種を育ててみようと思う。
 ところで、美しい花を「美しい」と表現するだけでは詩歌にならない。かと言って難しい言葉を使っても意味がない。表現は難しい。

 八一の十四ヶ条
 7  用語は常人の耳に遠からざるものをよしとす。ろくろく学問を精しからぬ者が
   専門家振りて、古語歌謡といふようなるものを襲用するは、最も厭うべきことなり。
   古語を用ふるは、やむを得ざる時にのみ限りて許さるべし。


単純な感情 2004・10・7
 続けて八一の十四ヶ条より
 4  感情を単純化してうたふべし。
 5  表現も単純にして直裁なるを尚ぶ。徒に曲折せるは、真情の流露をさまたぐ。

 「楽天良し!」とする知人がライブドアと楽天、どちらがいいか聞いてきた。近鉄ファンキリンを入れたSU家の感情は単純である。
 楽天が仙台以外を指定したなら良し。仙台指定はハイエナ以下と判断する。よって、SU家は壁を苦労してこじ開けたライブドア球団を応援する。ハイエナ球団は糾弾する。

 難しいが6も以下に紹介する。
 6  詞句の曲折は初学の能くなし得るところにあらざるも、老熟してこれを
   自在になし得るとも、真情の枯渇し居らば、かへりて厭うべきなり。

 わが独り言も枯渇寸前に陥る。真情無く、表現力無しと師は見抜いておられようか!

感動 2004・10・6
 イチロー、落合は才能と努力で世間を動かし感動を呼んだ。八一の十四ヶ条の続きを引用する。かなり手厳しい。
 3  世才・文才・常識、そんなものでは、自分も感動してをるにあらず。
   それを以て他人を動かし得ざること当然なり。

 ライブドア、楽天は公開ヒアリングで、日本プロフェッショナル野球組織(NPB)の審査小委員会を動かすことが出来ただろうか?ただ、NPBの審査を通ったとしても真っ当な感動が無ければ、野球ファンを動かし得ざること当然なり

八一の十四ヶ条 2004・10・5
 身近な人に問われて、短歌を詠む心得を手紙に書いている。
 1  感情を以ってうたふこと。
 2  真に内心から湧き上がる感情無きときは、漫然として歌を作らんと思わざるべきこと。

 とても我が身を同列に置ける訳ではないが、師の言葉であれば従わないわけにはいかない。真に内心から湧き上がるものがない時は、漫然と独り言を書こうと思ってはいけない。うんうん!書けないことの良い口実が出来た。
                               頭の体操3 答   1 メガネ 2 コンタクトレンズ

神輿(秋の四日市祭) 2004・10・4諏訪神輿
 雨のため大入道と甕割りが中止になったが、100人余が参加した神輿は盛大だった。
 愛車の洗車やPCの問い合わせなどで時間を取られ、街中に駆けつけたのは夕方、やっと旧東海道から宮入りする神輿に間に合った。迫力ある神輿をデジカメで再現することは難しい。
 雰囲気だけでもとパズルランドに写真集をあげた。どうぞ。
 
頭の体操・SUオリンピック3(なぞなぞ)

 1 よく見える人が見えないで、よく見えない人に見えるものは?
 2 目の中に入れても痛くないものは、子供と何?

お別れ 2004・10・3
シーマ

 11年弱乗った愛車にお別れした。もう少し乗るつもりだったが!
  ・ 冬のスキーに適していないこと。
  ・ 義姉のプリウスを借りたこと。スタッドレスタイヤもあるので。
 午後、きれいに洗車し、小さな傷をコンパウンドで消した。嫁入り先は松本市、友人(吉田米店・ぼうし)の長男のところへ。子供の頃から可愛がり、仲良くした子だから、きっと大事に使ってくれるだろう。10年余のいろいろなことを思い出させてくれたマイカー、さようなら!!

イチローの功績 2004・10・2
 ついに新記録を作った。この快挙と興奮を共有できたことに感謝している。イチローの活躍は衰退気味の日本のプロ野球界の再生にも貢献しそうだ。
 その理由は、サッカーファンで、全くプロ野球を無視していた我家の奥さんの言動。今やイチローの活躍を通じて野球評論家並みなのだ。最近は野球情報を奥さんから聞くほうが多い。興味は以下で醸成された。
   1 球団合併とライブドアの行動  2 古田(選手会)の活躍  
   3 解せない楽天の参入  4 もちろんイチロー  5 落合中日の優勝  

 良いことも悪いことも「話題」は興味を呼び、ファンの増加につながりそうだ。

古都 2004・10・1
 友人鹿鳴人の奈良市民合唱団・演奏会に出かけた。会場へ入る前に秋篠寺へ。
 会津八一(秋艸道人)は古都奈良を京都との対比で南京と言った。ナンキンでは無くナンキョウと読む。処女歌集を「南京新唱」と名づけた。明治初期の廃仏毀釈で荒廃した寺、寂寥感漂う奈良の地を訪れ、豊かな感受性で古都と寺と仏を歌い上げた。

 たかむら に さしいる かげ も うらさびし 
                  ほとけ いまさぬ あきしの の さと
   八一

               (竹群にさし入る光もうら淋し仏いまさぬ秋篠の里)

興福寺

興福寺
inserted by FC2 system