目次 

9月の終りに 2003・9・30
 さすがに9月も末になると涼しい。夜は気をつけないと風邪を引きそうだ。でも、冷夏の後の月初めの残暑は異常に厳しかった。影響は米の値に出てきている。
 びっくりしたのは「コイズミ」さん、「うまい、しかしずるい」とどこかの新聞が書いていたが、その政局を動かす手腕は天才的だ。心配なのはタカ派的な政権の行方、「徴兵制は現憲法でも出来る」などと言う防衛庁長官の留任は信じられないことだ。
 良かった事は18年ぶりの阪神の優勝、デフレなどで閉塞感の漂う今を打破してくれそう。今日ダイエーの優勝が決まった。10月18日からの日本シリーズを楽しもう。もう一つ良い事、仲間に初孫が今日生まれた。誕生はいつも素晴らしい。

風見鶏とマーク 2003・9・29
 久しぶりに梅さんに会った。身内と携帯で話していたので、「あ!」「う!」と話しただけだけど、彼は「源さん」に用事があったようだ。ダイエット効果か長身の梅さんはかっこいい。愉快な雑記の面白さも群を抜いているけどね。さらにかっこいいのは梅ビル、見上げると大空を背景に風見鶏とお店のロゴマークが燦然と輝いている。
 「(災いは)反対に今度はオトウハンの番かいな〜・・・」(愉快な雑記帳)など無いように願っている。なにせ、パズルランドのスターなんだから!

車内禁煙 2003・9・28
 仕事場はもうもうとタバコの煙が立ち込めている。タバコを吸わないので受動喫煙者になる。今日の新聞によると体内に残る有害物質・ニコチンは喫煙者と同じかそれ以上らしい。自家用車は禁煙にしていたが、古くなったSUの車はカミサンによって最近喫煙可に変更されてしまった。
 喫煙する友人達は同乗するとき喜んでいるが、「ガンのリスクが高い」と言われると考え込んでしまう。仕事場の受動禁煙は生活のために仕方がないとして、自分の車は再度禁煙車にすればいい。でも喫煙するカミサンがいつもそばにいるのはどうしたらいいのかな〜?
 
ゴミ箱好き 2003・9・27
 パソコン上の話だが、「削除」の好きな人が多い。「膨大なムダ」を快適に捨てる。しかも適度な音声付で、グシャ! これが快感だ。文筆が仕事のジャーナリストがこう書いている。「もしもパソコンのゴミ箱がなかったら、私の部屋は坂口安吾の如く書き損じの原稿が散乱して部屋自体がゴミ箱になるだろう」 なるほど現代は便利になったものだ。
 で、我々凡人が著作も無いのに真似てみる。自作の削除はいいが、削除の欲望に駆られて訳もわからず実行する。その先に待っているのはパソコンの不具合。軽度のものはPPS関連で沢山あるが、今相談されているものはSUの師匠が難儀している。苦労して原因を見つけたが、メーカーからの取り寄せなどで修復には当分時間がかかる。

明日香風 2003・9・26
 采女の 袖吹き返す 明日香風 都を遠み いたづらに吹く 
                          (『万葉集』巻1の51 志貴皇子)
  昔、宮中に仕えた女官の袖を吹き返した明日香風は都が遠のいてしまったので今は空しく吹いている
 上野誠先生(奈良大学)の講演「万葉うた紀行・恋の歌」を聞いたのは2001・10・13だった。冒頭上記の歌を上げて、藤原京に移った都びとの心の故郷として明日香を語り、万葉集を説いた。また和歌は声に出して詠うものと自ら実行した。会津八一は何度も何度も詠いながら調べを作り上げた。10月初旬、明日香を訪れる。

男って○○みたい 2003・9・25
 歌人・佐藤真由美の中日新聞のエッセイを楽しく読んでいる。
  男ってこぼれたジャムのようだけどふきんで拭いても終りじゃないの(中原千絵子)
を引用してエッセイを書いている。対象が我々「男」なので評論は難しいが、「ジャム?」「ふきんで拭く?」 う〜〜ん、女性の感性は難しいとただただ感心する。
  男ってもらった生チョコみたい でもみんなで食べられないの(真由美)
と佐藤さんは歌い、「男って○○みたい」の中に言葉を入れろと言う。貴女も挑戦してください。でも「男ってバカみたい」などと考えると感性を疑われるよ。

失物 2003・9・24
 パズルランド・今日の運勢で大吉が出ると「失物 でます」とある。大吉を引いたわけではないが、PPSの2階の奥の小部屋から携帯電話が出てきた。2000年11月製造と書いてある。なんだか古い友人に会ったような気がした。「えっ!水害のときに失くしたものですか?」とひまわり先生が声を上げる。「いや、あれは側溝から出てきた。その後なくしたものかな〜?」充電して確かめると所有者が090−2267−09××となっている。久しぶりの対面である。
 現在は先輩から貰った2002年7月製造のもの、保管してある前回のものは2001年11月となっていた。事態を知ったNさんのなんとも言えない嬉しそうな顔がまだ脳裏に残っている。

忘れ物 2003・9・23
 5・27コンペ後パター紛失、9・9コンペ直前紛失に気付く。義兄のバッグで発見。9・9では、フェラーリのマーク(左図)入り帽子紛失。100円均一で買った帽子も愛用するが、マーク入りは結構高価だった。先週、紛失に気付き、ゴルフ場に電話。お預かりしていますと対応が丁寧なのでほっとした。次回11・11コンペでは??過去には多額のパーティ代金の支払いを忘れて帰ったこともある。
 新しいデジカメを手に入れた。一眼レフ風のイカツイもの。落とす、忘れるの常習犯なので粗相をするとまた周りから白い目で見られそう。
 帽子を忘れたゴルフ場には当分行く予定が無い。防腐剤入りで保管だといいけど。
 
挿し木と取り木 2003・9・22
 義姉が居た時に挿し木したテッセン、ほんの数本が根付いた。蔓を取り込んでそのまま土に埋める取り木はほとんどが根付く。涼しくなったので移植した。土を掘っているとカブトムシの幼虫の4分の1ぐらいの虫とミミズが出た。虫は嫌いではないが、お騒がせのコガネムシの幼虫だ。ナメクジとこの幼虫は捕殺、ミミズは歓迎。いい土壌にしてねと丁重に土に戻す。

犬の言葉(6)
 犬と猿    仲のわるいもののたとえ。
 犬に論語  道理を説き聞かせても益のないことのたとえ。
 犬の川端歩き  いくら歩き回っても何の得る所もないこと、
             また金銭を所持しないで店頭をぶらつくことのたとえ。

10 犬の糞で敵(カタキ)を討つ  卑劣な手段で復讐(フクシユウ)することのたとえ。
11 犬の遠吠え   臆病な者が陰で虚勢を張り、または他人を攻撃することのたとえ。
              
コガネムシ 2003・9・21
 「コガネムシは金持ちだ〜〜♪」なんて悠長なことを言っておれなくなった。大量のコガネムシにツゲの木が息も絶え絶えである。以前から土中に幼虫がいて花の根を荒らすのは知っていたが、成虫が木に群がっているのは始めて!適当な殺虫剤が無いのでキンチョールをふりかけた。樫の木には毛虫が発生している。芙蓉の芋虫だけ見ていて油断した。防虫は業者に依頼しているのに!早速殺虫剤を買ってきたがもう遅いかな?

犬の言葉(5)
 犬と猿 犬に論語 犬の川端歩き 10犬の糞で敵(カタキ)を討つ 11犬の遠吠え

PPSの模様替え 2003・9・20
 約束の1時前に着くともう始まっていた。目的はメイン教室を2階から1階に変更すること。1階の配置を大幅に変更する。机、ボード、パソコンの移動、配線などを講義の合間に実行し、6時半のビジネス講座(生徒12名)に間に合わせた。重いものは頑強なNさん達の仕事、SUはぶつぶつ言いながら女性陣に混じってうろうろしていた。
 1階が素晴らしい教室になった。皆さんご苦労様でした。(達人講座写真参照)
 次の課題は余裕の出来た2階の教室の模様替え、仕切りを入れたりして、木曜までに落ち着いたサブ教室に変更したい。

民主的な王国 2003・9・19
 キャッチフレーズが「民主的」な王国で王と子供たちのいつもの会話が始まった。
 「王様!どうして罪のない人を処刑したんですか?」と少年が質問した。とたんに休憩のベルがなった。休憩時間が終わって王への質問が再開されると今度は少女が立ち上がって言った。「王様、2つの質問があります。一つ、どうしてベルがいつもより20分も早く鳴ったのですか?二つ、さっきの少年は何処に行ってしまったのですか?」
 
デジカメ修理 2003・9・18
 以前、安価なスキャナの修理を販売店経由でメーカーへ送ったら修理代金を1万円と言ってきた。断ると診断料を5千円と言われた苦い経験がある。
 愛用のデジカメが動かなくなった。購入時は高価だったので古いが愛着がある。修理に持って行ったが今回は慎重だ。
 「調べるのは幾ら?」「3千円強かかります。直すと2万円弱でしょうね」「うっ!」言葉に詰まったが他の人の注文書を見せてもらったら、軒並み2万円ほどである。それだけ出せば、そこそこの物が買える。あきらめて、しばらくPPSのデジカメ・IXY(Canon)借りることにした。修理するより買い換えた方が賢明な時代かもしれないが、これでいいのか?と思ってしまうのは旧人類なのかな〜?

昼食 2003・9・17
 思いたって「自然薯料理 茶茶」(菰野)へ出かけた。「伊賀の里モクモク」よりはずっと近い。何年か前に長野で食べたことがあるが、麦飯にとろろ汁となると自然に子供の頃を思い出す。父親の好物で、とろろ芋が手に入ると決まってとろろ汁。すり鉢とすりこ木が活躍し、美味しいので何杯もお代わりをした。麦飯だけの時代もあったと書くと年がわかるかな?
 ところで「自然薯料理 茶茶」はメルヘングループのある人の親戚が経営している。でも
「ちゃーさん」ではない。
 
第三火曜日 2003・9・16

 今日は定休日独り言も御休み。


優 勝 2003・9・15
 阪神が優勝した。おめでとう。甲子園の今日のチケットが金券ショップで100倍のものがあったという。なんだかバブルの頃を思い出してしまう。前野村監督が耕した土壌を見事に開花させた星野監督は見事だ。監督の器なんだね。
 ちょっと中日ファンには気の毒な気がする。皮肉にも前監督が阪神を優勝させた上に、山田監督を途中解任せざるを得ない現状。泣けてくるね。
 夕方、さどおけさのオヤジに「ありがとう横浜!」と声をかけられた。こんなときにヤクルトを破って優勝を決定させ、感謝されるなんてファンとしては情けない。
 中日ファンと一緒に涙しよう。そうだ、5位に低迷する巨人ファンも入れてやろう。

休日のユニクロとヤマダ電機 2003・9・14
 正午頃、ユニクロに出かけた家族が閑散としていたと言っていた。3時ごろヤマダ電機に出かけたら、駐車場が一杯だった。この違いはどうしてなんだろう?ユニクロが急成長した時は凄かったと聞いている。
 パソコン売り場をざっと見たが、買い手の目を引くきらびやかなセットは高い。あれっと思うほど安いセットは手を出す気が起こらない粗末なもの。ぶらぶらしながら気が付いた。ディスプレイがよくなっていて値段も高いのだ。本体にも満艦飾にいろいろなものを搭載してある。ディスプレイは今までのものを使い、PCはOSとOfficeのみなら驚くほど安くなるのだが!
 
しょっぴんぐ・たうん四日市 2003・9・13
 クーポン市場参入に続いてショッピングモール・プラットパーク上にネット通販のために仲間達が参入した。商店街が情報発信の場としてホームページ・パズルランドを立ち上げたのが第1期だとするなら、第2期は個店のホームページの開設だった。とりわけ、ネット通販を実現する為に、梅さんを切り込み隊長にネット販売を学習しながら、いろいろなページが作られた。(パズルランド・リンク欄参照)
 第3期は組織的なWebへの参加だ。得々店・50軒余のクーポン市場への参入、そして今回のネット通販に参加した9軒の挑戦である。まだまだ脆弱だが、インターネット上の大きな輪が完成したと言っても過言ではない。
 先進的な商店主にエールを送るとともに商店街内外からパズルランドを応援していただいている方々のおかげだと心から感謝している。

くさ に ねて 2003・9・12
    しぐれ ふる のずゑ の むら の このま より
                      みいでて うれし やくしじ の たふ
 
        (時雨降る野末の村の木の間より見出でてうれし薬師寺の塔) 8・26独り言

 視界に現れた薬師寺東塔を喜びとともに詠んだ会津八一は、境内に入り秋空にそびえる塔を歌い上げた。青空に浮き出る塔の軒を想像しながら味わってください。
    くさ に ねて あふげ ば のき の あをぞら に 
                      すずめ かつ とぶ やくしじ の たふ

         (草に寝て仰げば軒の青空に雀かつ飛ぶ薬師寺の塔)

野中広務の引退宣言 2003・9・11
 9・11アメリカテロの前日の引退はインパクトがある。政権党のなかで権謀術数に明け暮れたこの人を好きではない。引退は勝負としては「負け」であり、手段としては有効ではないだろう。だがたった一点でこの人の引退を惜しむ。理由は彼の戦争を否定した頑なまでの姿勢だ。
 ・9月11日以降の超大国アメリカの国際世論や国連を無視した戦争。
 ・コイズミ政権に象徴されるアメリカ一辺倒。十分な審議も無しにイラク支援法を成立させ
  今頃、自衛隊派遣であたふたする政治家達。
 ・「田中審議官宅不審物事件」でイシハラさんが「当たり前」と発言した。こんな発言が
  まかり通る時代になったこと。
 権力闘争の「野中」ではなく、平和の「野中」としてもう少し活躍して欲しい。コイズミさん、イシハラさんなどのタレント的な為政者に、内実を吟味せずにムード的について行く流れを恐れている。

中日カントリー 2003・9・10
 昨日はNさんも参加したコンペだった。正式には第27回ニューアルバの会コンペ。20人中女性は6人、Nさんがパズルランド・愉快な雑記帳で指摘しているように比率が高い。理由はひょっとすると以下のことかもしれない。SUを含む幹事たちが下手なので、男性の上手な人より初心者、特に女性を優遇すること。
 中日カントリーHPから秋の写真を転載した。爽やかな秋に紅葉狩りをしながらプレーを楽しみたいものだ。

目覚まし 2003・9・9
 起床予定はAM6:10、義兄宅に6:40に行く予定だった。ヤフーのカレンダーメールは優秀!コールの音で飛び起きて余裕を持って用意をした。ところが遅刻、理由は朝刊を読んでいたから。便利な社会になったが自分がルールを守らなければどうしようもない。ただ救われるのは携帯電話という便利なもののおかげでお詫びは瞬時に出来る。遊びに行くとはいえ、2時間余の睡眠は辛い。 

犬の言葉(4)
 犬脅し  (1)犬を追い払うための、棒や音の出る物。
        (2)見せかけだけのもの。こけおどし。「けいせいのたんすは本の―/柳多留 7」
 犬泳ぎ  犬かき。「竪さま横さま立游ぎ―して沈み給はざりけるを/盛衰記 43」
 犬飼   犬の飼育を職業とする人。特に、鷹(たか)狩り用の犬を飼育する者。
        犬飼人(いぬかいびと)。犬引き。犬遣り。

London 2003・9・8
 Londonからメールが来た。添付ファイルが無いのでウイルスメールではない。日本語でなく英語でもない。アルファベットを解読すると大意はこうだ。
 「ロンドンで飛行機乗換えの待時間にメールを送る。これだけ書き、送るのは大変だった
 ヨーロッパに出かけた友人からのメールだった。空港で使えるパソコンを探し、ヤフーメールで送ってくれたのだ。常々ヤフーメールなどのWebメールを薦めているがこんな形でメールが届くと嬉しい。
 最近ヤフーメールと一緒にヤフーカレンダーを利用している。予定を入れておくと指定した時間に携帯にメールを送ってくれる。明日は早起きの為、このカレンダーメールを目覚まし代わりに使おうと思っている。
 
犬の言葉(3)
 犬合わせ  闘犬
 犬居     犬が前足を立てて座っているような、尻もちをついた姿の形容。
                    「―にどうと打ちすゑられ/太平記 17」

 犬追物   騎馬武者が、馬を操りつつ、犬を弓矢で射止める武術。騎射の三種の一。
          鎌倉時代に起こった。竹垣で方形の馬場をつくり、折烏帽子(おりえぼし)
          かぶり、直垂(ひたたれ)または素襖(すおう)を着た三六騎の騎馬武者が
          三手に分かれ、そのうちの四騎ずつが一五〇匹の犬を射る。
          犬に傷をつけないために蟇目(ひきめ)矢を用いる。応仁の乱に中絶したが、
          島津家が元和年間(1615-1624)に再興した。


犬養と犬独活 2003・9・7
 今月の課題「犬」をWebで調べていたら「犬養(いぬかい)」があり、用語の説明は「姓氏の一」とある。はぐらかされた感じ。その隣に「犬独活(いぬうど)」があった。用語の説明は「シシウドの別名」と書いてある。馬鹿にしているのかと思ったけど我慢して「シシウド」を調べてみたら花の名前だった。
 では真面目に以下の用語の意味がわかりますか?

犬の言葉(2)
 犬合わせ  犬居  犬追物  犬脅し  犬泳ぎ   犬飼

電話番号 2003・9・6
 記憶力が良い方ではないが、それでも以前は主要な番号は暗記していた。ところがこの世界の急速な進歩で記憶の必要が無くなり、今では店と自宅の番号ぐらいしか覚えていない。短縮番号などの機能が頼りだ。便利だが、こんな素晴らしい風情は遠のいてしまった。

 「 あなたに電話を掛けないのは、たいへんな努力だったのよ。電話のそばにすわってて、
  受話器を取ってあなたのさいしょのほうの番号を回したところでやめちゃ、あきらめるの。
  置いてみると受話器が汗をかいていたわ

                『20世紀イギリス短編集』(下)「再会」 マーガレット・ドラブル

Officeの欠陥 2003・9・5
 9月3日マイクロソフトがOffice(ワードやエクセルなど)の重大な欠陥を発表。放置するとハッカーが個人情報を盗んだりその他の悪事を働きそう。OfficeXPからはソフトの管理と独占でマイクロソフトの評判はよくないが、そうであってもワードやエクセルは不可欠。
 Officeのセキュリティ修正ソフトが出ているので対処したほうがいい。下記のURLでOfficeのUpdateにアクセスしてください。バージョンによってOfficeのCDがいるので事前に用意しておいたほうがいい。もし、不明な点があればPPS・MICにご相談下さい。
  http://office.microsoft.com/japan/ProductUpdates/default.aspx

パソコンの廃棄 2003・9・4
 10月1日より回収・再資源化料金として、デスクトップ型の本体とノートパソコンが3千円、モニター(デスクトップ)は4千円必要になる。新規購入した後も愛着がある前のパソコンは廃棄しにくい。廃棄にお金がかかるなら活用したらどうか。
 ウィンドウズなら2台のパソコンを繋いでネットワーク化し、ファイルやプリンタを共有することが出来る。3台以上でも可能。(なかなか大変だが、暇つぶしに挑戦するのもおもしろい) 
 ネットワークが面倒なら、部品を使う手もある。組合事務所のPC一号機(Win95)は故障で廃棄処分にしたが、使えるハードディスクやメモリはPPSのパソコンに増設されて余命を保っている。お金さえ出せば高性能な新品を買えるが、古いものを大事に使うのもいい。
 
残暑 2003・9・3
 残暑でなく猛暑のようだ。日照りと高温で稲穂に実がたっぷりと付けばいいけど。ビジネス講座の講義中(SUには講義が始まると用が無い)に自転車で自宅を往復した。
 走っているときは向かい風が快いがその後が大変だ。滝のように汗が流れる。犬は口を開け舌を出してゼイゼイする。(発汗に苦労する犬族は大変だ)人間にはクーラーや扇風機があるから助かるが汗ばんだ衣服は気持ちのいいものではない。
 快い秋、実りの秋が訪れるといい。恵まれた日本の四季の移り変わりが大切なのを実感している。

一人だが・・ 2003・9・2
 川 柳 山岸志ん児選  (朝日新聞2003・9・2 25面より)
   一人だが愛する妻がそばにいる  (四日市市) 杉野 修
  【評】「一人だが」と言ったところに、この句の「とぼけた味」がある。面と向かっては
     言えない「愛する」も、句の上では平気で言えるからおもしろい。ごちそうさま。

 川柳欄トップに掲載されている。作者は元四日市諏訪西組合理事長、随分お世話になった。街で活躍するラクダさんのお父さんでもある。この血が流れているからかな?あの軽妙洒脱な彼の文章は!ともあれ、トップでの掲載おめでとうございます。

プリン 2003・9・1
 隣家の胴長短足の犬の名前。胴長短足は差別用語ではない。この型の血統書付の犬は何十万円もし、飼い主の扱いも並ではない。粗大ゴミ扱いの凡庸な亭主族には羨ましい限りだ。先方は高価な犬様だが、フェンス越しに誠意を持って接すると友人になれる。プリンにとって8月は涼しかったが、9月は残暑が厳しいのでぜいぜいしながらの散歩になるだろう。
 プリンにちなんで今月は「犬」を探索しよう。

犬の言葉(1)
 犬 (GOO国語辞典より)
    (1) 食肉目イヌ科の哺乳類。オオカミを家畜化した動物と考えられている。
       よく人になれ、番用・愛玩用・狩猟用・警察用・労役用などとして広く
       飼育される。品種が多く、大きさ・色・形などもさまざまである。
    (2) (比喩的に)まわし者。スパイ。
inserted by FC2 system