ラくさんのスイカ 2003・7・31
 昼過ぎ、ラくさんから電話。
   「HP見えないけど?」
   「サーバーがおかしいから、もう少し待って!」
   「そうか!ところで作ったスイカ、切ったら中が真っ白で残念だった。
    せめて鈴虫にあげない?」
   「ありがとう、4時にマーガレットに行くから届けておいて!」
とこんな具合で話は始まる。
 マーガレットではメダカクイズ(素敵な画像)などの正解者ひまわりさん・まっちゃんとのコーヒータイム。まっちゃんがパッと取り出したカメラで撮り、素敵な画像に投稿してくれた。かくして哀れなスイカはWeb上を飾ることになる。それだけではない。四日市祭にマーガレットの店頭で売られる鈴虫の籠に入ってあちこちに旅立つ。手塩にかけたラくさんのスイカもこれで浮かばれるかな?

誕生日 2003・7・30
 ママの誕生日。息子から素敵なサングラスが届いたのでご満足の様子。照れ屋(?)で気の利かないSUはプレゼントなどした覚えがない。せいぜいディナーにご招待するぐらいだ。ところが歯の治療中でパンをスープにつけて食べたり、おかゆを食べているのでそんなお祝いも出来ない。聞けば明日の朝に治療が終わると言う。それならディナーは明日にと思う。
 昨夜のSU家のキリンとの対話。
   「歯の治療中だからな、間違えても食べ物はいけないよ SU」
   「そうですね、何にしようかな? きりん」
 ところが、キリンはカニ寿司を持ってきた。唖然としたが寿司はSUのお腹に収納した。

長髪 2003・7・29
 ずっと長髪でいる。なぜ?と問われると困るが、髪が細いので短いと具合が悪いと思い込んでいる。もう一つの理由は間違いなしに人間が規格外だからかな?
 長いと困ることも沢山ある。サラリーマンの時は「首」と隣りあわせだった。目立たないように「悪さ?」をするときも長髪は困る。行きつけの昔かたぎの床屋さんは刈り上げるばかりだったので困った。あるとき、カミサンの勧めで美容室に出かけた。理髪店と美容室のシステムの違いや文化の違いに驚いたが、長髪のためには都合がよかった。
 ところで周平さんは奥様から、周平さん家の若嫁さんの美容室を勧められているが「気恥ずかしい」と拒否しているらしい。未知の領域に踏み込むのもいいものですよ。眼からうろこが落ちるようなこともあり、世界も広がる。若嫁さんはSUの頭の担当、今日お世話になった。
 
梅雨明け 2003・7・28
 やっと梅雨があけた。でも長かったので米作に影響が出るようだ。果物も甘みが落ちると言われている。ラク畑の作物たちはどうだろうかな?昨今の野菜や果物は改良されて口当たりのいい、食べやすいものに改良されている。ずっと昔の野菜や果物とは随分違う。高価な果物はびっくりするほど美味しい。でも、SUのような庶民の口に入る今の野菜は当たり障りがなくて頼りない。それではと思って昔ながらのものを求めると食べられない。トマトのあの言うに言われぬ味やキャベツの個性が味覚には残っているのだが、今食べても良いとは思えないのが不思議だ。
  ラくさんに掲示板で「ずる‐やすみ」を逆手に取られたのでちょっと困った。今日もいいかげんな独り言になった。

するめ 2003・7・27
 「するめ」を調べたら、広辞苑に以下の順序で載っていた。
  するめ
   1 イカを割り開き、内臓などを除去して乾かした食品。祝儀にも用いる。
   2 鯣烏賊(スルメイカ)の略。 

  するめ‐いか鯣烏賊
   1 アカイカ科のイカ。鯣(二番鯣)の材料となる。胴の背中線に幅広い黒線があり、
     鰭(ヒレ)は菱形。胴長約三○センチメートル、腕の長さは胴のおよそ半分。日本海および
     北海道・三陸を中心に獲れる。
   2 古書の中では、ヤリイカをも指すことがある。

  ずる‐やすみずる休み
    正当な理由がなく横着して学校や勤務を休むこと。
 正当な理由がなく横着してSURUMEの独り言を休む、と読んでいただくとありがたい。

健康〜〜 2003・7・26 
 年齢からか周辺に病人や不幸が続く。親の代の不幸はそれなりにと思うが、同世代は気が滅入る。同業者が亡くなった。聞けばアメリカから輸入した「痩せる薬」で肝臓を壊したらしい。ちょっと前に問題になった中国産のものと同じだろう。
 あらゆる情報が無秩序に膨大に流れる中では、真偽を見極める力を養っておかないと怖いことになるが、こと医療に関しては簡単だ。余裕がある人は大都市にある優れた病院にかかることだ。それでうまく行かなかったら民間療法を併用すればいい。決して民間療法を先行させるなかれ!
 「この・・は万病に効く」などと販売し、医療を怠った病人を手遅れにするとしたら、それは犯罪的な行為に繋がる。
 
しおさいの歌 2003・7・25
 BGMを定期的に変えようと思っているが、文意とBGMの関連は全くない。しばらくサボっていたので「しおさいの歌」がずっと流れていた。音感が悪いので思い入れがあるのではなく、やっと理解できるメロディを上げている。スナック「さくら」でカラオケを勧められて「自慢じゃないが音楽と体育と図工は1だった」と言って断った。
 ところでこのBGMはMIDIという音楽ファイルだが、今日の中日新聞によるとこのファイルにもウイルスを入れる不埒な奴がいるらしい。マイクロソフトが欠陥情報を出し、緊急対応を呼びかけている。PCを安全に使うためには
  1 ウイルスソフトの導入(極限すれば、ソフトを入れてない人はWebに入ってはいけない)
      「SUのPCはマカフィーの年額1980円のウイルスソフトが快適に始動している」
  2 プログラムからWindows Updateを実行して、必ず修正プログラムをダウンロードする。


不思議なミス 2003・7・24
 投稿欄「素敵な画像」の写真が突然消滅した。「菜々(猫)さん」の写真までは残っている。過去のデータで上書きして新しいものを消したと思ったが、それでは説明できない担当者にとっては不思議な消滅だった。細かい話は抜きにして、ただただ首をかしげるミスだった。
 パズルランドは現在4箇所から更新作業を行っている。だから、綿密に連絡しあいながら同一化をはかっているがミスもよくする。今回は連絡を頂いてかなりのところまで回復作業を行えたが返信等で頂いたコメントは復元できなかった。(最新写真データはメインPCにバックアップされていたのが不思議) この場を借りてお詫びするとともにミスの早期の指摘を頂きたいといつも思っている。

遠来の客 2003・7・23
 久しぶりに学生時代の友人が四日市にやってきた。仲間5人で夕食、延々2時間半。美人の奥さんとの大学時代の馴れ初めは知っていたが、その赤い糸の因果が大学入学前にあったということは初耳だった。(幼馴染というNさん夫婦ほど前ではないけどね) 
 久しぶりになつかしい話になった。旧悪を二人で暴露しあいながら、2次会「さくら」へ。同席したのはあのメ○ヘ○軍団、主賓は「鹿鳴人」 SURUMEをいつも支えてくれる仲間だ!
 ところでメ○ヘ○軍団とは高校1年生の同クラス生で、いつもSURUMEをいじめていた怖〜〜い「お姉さん」達だ。

ソフト 2003・7・22
 パソコンのソフトの流用を求められることがある。確かにマイクロソフトの独占・横暴等を考えると流用があながち悪いとは初期は思えなかった。とりわけ、この世界は「ソフトのコピー」や「作品のパクり」が簡単で、いたるところで横行している。ところが、自分がとっぷりこの世界に入り込んでみると考え方が間違っていることに気が付く。何日も何日もかけて作ったオリジナルが一瞬にして盗用されたらいたたまれない。
 ビジネス講座のアクセスやパワーポイントは個人のパソコンには入っていない。OfficeXPプロフェッショナル(市場価格61500円)の中に含まれる。高い安いはその人の価値判断だが、偽りからのスタートではいい仕事は出来ない。どうしても欲しいものをお金を節約して貯め、購入する。これが原点だ。
  「 補注  OfficeXPパーソナル(ワード、エクセル、アウトルック) 38800円
        OfficeXPプロフェッショナル(ワード、エクセル、アウトルック、アクセス、パワーポイント)61500円
        アクセス(単体)31800円、パワーポイント(単体)22700円
 」

ゴルフ 2003・7・21
 第27回コンペが中日カントリーで確定、昨日案内状を送った。第4火曜と決めてあるのに、好きな人はちょっとでも早くと思うらしい。9月9日(第2火曜)、どなたでも参加OKです。良かったら参加してください。腕は問いません。前回初参加の人は天文学的なスコアでした。
 友人の紹介で値打ちに設定してもらったので、当日は人並みのスコアで廻りたいと思っているが現実はいつも最下位に近い。(26回コンペと27回案内
 
金魚 2003・7・20
 弥富の金魚市場の見学に行き、金魚も購入してきた。ところがメンバーがヒメダカクイズを出したのでパズルランドがにぎわった。
 実際は弥富の「コメダ」でメルヘンおしゃべり会3時間だったんだけどね。セリと金魚購入は1時間弱、その時の写真をメルヘンの写真で再現する。ともあれ、5000匹の正解を出したひまわりさんのおめでとう。

カメラ付き携帯電話と2チャンネル 2003・7・19
 幼児殺害事件の少年のデータ・写真が携帯や掲示板で野放図に飛び交っている。友人が私も見たよと携帯メールの話をしていた。有名な2チャンネルにも詳細なデータが出ている。SU家のキリンも怒っている。その匿名性による無責任がだめなんだと!
 ネットやカメラ付き電話の弊害を考えなければいけない状況になっている。早急な対処が必要だろう。だけど、みんなが自由に意見や情報を一瞬にして全世界に発信できるようになった利点を殺してはいけない。このあたりが難しい問題だ。大手の新聞やその他が自主規制の名の下に自由な意見を制限してきた従来の世界をネットの世界は突き破った。その良さを生かしながらどうするかが問題だ。
  
アリとキリギリス 2003・7・18
 夏に一所懸命働き、食物を蓄えるアリ。キリギリスは、音楽を奏でて面白おかしく暮らしていた。冬、蓄えた食物に囲まれて裕福に暮らすアリにくらべ、キリギリスは飢えに苛まれる。
 こんな話だったよね。近年この寓話の解釈はいろいろあると聞く。暖かい友情の話、あるいは自己責任の話など。ところで、単純にあなたは「アリ派」?「キリギリス派」?
 昨日はキリギリスが鳴き始めたと友人からメールが来た。一籠貰えそう。一昨日は野外に置いた鈴虫の籠にアリ軍団が侵入し、蓄えのために跡形もなく鈴虫を持って行った。

ビジネス講座 2003・7・17 
 今日のビジネス講座技能テストで12名の方が決定した。ボーダー上の優劣の付けがたい方を定員があるため何人もお断りしたが、心苦しいものである。でも今回は11月から同じコースがありそこへお勧めできたのが救いだった。
 7月26日〜11月8日まで水曜・土曜の夜2時間、計56時間の講座が始まる。四日市商工会議所・北勢地域求職活動援助事業事務所の方々と一緒にPPSの総力を挙げて優秀な技能者の育成を目指す。
 で!あなたはどうするの?SUさん。はい、生徒さんやインストラクタの邪魔にならないようにうろうろと!

ラグーナ蒲郡 2003・7・16                      
                                             ラグーナ蒲郡へ









   
休みはラグーナ蒲郡へ!うろうろした後、16日が誕生日の兄宅へ、年齢不明!


第三火曜日 
2003・7・15

 今日は定休日独り言も御休み。


すだれ2 2003・7・14
 綿密に計算し金具を取り付けた。なかなかの出来である。すだれ3個がぴったりと窓の幅に収まった。でも何だかおかしい。よく見ると(見なくても)1個だけ長さが短い。「なんでレジの人は言ってくれなかったんだよ〜」と責任を転嫁しても後の祭り、仕方がないからもう1個買ってこなくては!
 間抜けな「すだれ付け」の後は、鳴き始めた鈴虫用に炭切り。虫達は炭や木片の壁を利用して脱皮して大きくなる。炭の種類によって切れ方が全く違う。のこぎりが切れなくなったのかと思える炭はきっと高級なものなんだろうね。(この炭は去年の嫁ぎ先から頂いた。我が家にあったものはサクサク簡単に切れる)
 火鉢の炭火で餅を焼いたりした昔の思い出に浸っていたが、服を炭で汚したことへのカミサンのカミナリで現実に戻された。

すだれ 2003・7・13
 夏の暑さに備えてすだれを買ってきた。軒のない2階の部屋なので吊るすのに細工がいる。あちこち探して金具もなんとか手に入れた。日本瓦でなく軒もない部屋は暑い。昼頃まで寝ていたいので工夫をするが、結局は朝方に真夏でもクーラーのいらない階下へ寝る場所を移すことになる。最初から1階で寝なさい!と言われそうだが、そこが人間の摩訶不思議なところ、寝る時はやっぱり習慣で同じ場所になる。
すだれを購入したところには、金魚やメダカを売っていた。今、メルヘンで金魚が話題になっていて、水曜に弥富まで出かける案がある。
 
ウイルスソフト 2003・7・12
 知人からウイルスソフト導入の相談を受けた。「自分のまわりの友人達はウイルスにかかった事がない。最近はプロバイダがウイルスメールチェックをしてくれる。何万円も費用がかかるでしょう?」
 ごく最近、身近でWebサーフィン中にウイルスを拾った話や感染した場合の膨大なロスを説明して導入をお勧めした。
 SUの契約するウイルスバスター(トレンドマイクロ)7月末で更新、年額3150円。マカフィーが低価格=1980円でシェアを伸ばしている。ほとんど乗り換えようと思っている。「今ご使用中のソフトが重いとか、難しいとお感じの方」という宣伝文句に魅せられて!でも、重かったら頭に来るかな?

下 落 2003・7・11
 当時一坪200万円(角地)で購入して営業したお店が高齢のために閉店する。現状で土地の値段は4分の1ぐらいになっているかな?本人は一坪1万円での店舗貸しを考えているようだがとても無理のような気がする。家賃滞納で借地借家を出て行く人も多いと聞く。
 敷地24坪の借地権と鉄筋3階建て(古いので建物評価は0に近い)の売り店舗が、先日
1280万円から980万円に値下げした。所有者は競争になると思ったらしいが、新しいポスターは空しく未だに貼られている。
 700万円ぐらいなら手を出してもいいと思うけど、過去から考えたら所有者はとても耐えられないだろうね。これが商店街の現状の一端だ。

ねこことば 2003・7・10
 15回も連載するなんて!何の気なしに辞書で「ねこ」と関連を読んで面白いと思って「ねこことば」を10個ほど紹介しようと思っていたら、ja2shpさんから「ねこ」の薀蓄を頂いた。言葉は奥が深い、ja2shpさん協力ありがとうございます。当初、次は「いぬ」と思っていたが、もう少し先にしよう。
 グッドタイミングで菜々ちゃんの姿が素敵な画像に投稿された。ラくさん、J先生のお家の愛猫の姿も見たいと思っているよ。

ねこの言葉続き(15 完)
46 猫柳  カワヤナギの季節的な愛称。花穂の銀毛が猫を思わせるので、この名がある。
47 猫を追うより皿を引け  物事は根本を正すことが大切であることをいう。魚を狙う猫を
                  追い払うより、魚をしまうことのほうが大切である。

48 猫を被る  本性を隠して、おとなしそうにふるまう。
49 豚に念仏猫に経  理解できないものに、どんなありがたい教えを説いても無駄である。

ビジネス講座技能テスト 2003・7・9
 7月26日から始めるビジネス講座の技能テスト第1回を今夜行った。5人の方に簡単なワードとエクセルの作業をしていただき判定した。1人は優秀、一人は危ないかな?12日(土)15日(水)と後2回実施して12人の受講生を決める。まだ申し込みは可なので、希望の方は四日市商工会議所・北勢地域求職活動援助事業事務所に申し込みを!

ねこの言葉続き(14 最終回) 以下4個の意味は?
46 猫柳 47 猫を追うより皿を引け 48 猫を被る 49 豚に念仏猫に経

食物連鎖 2003・7・8
 芙蓉の葉が大きくなると芋虫(青虫)が付く。葉をまるかじりするので、見つけ次第退治してきた。去年は芋虫を襲う蜂の姿に食物連鎖を思い、芙蓉の交配を蜂がなどと想像した。今年はせっせと小さい芋虫を捕まえて、睡蓮鉢の金魚に与えている。「芙蓉の葉ー芋虫ー金魚」の連鎖の取り持ちをしているが、これは自然の連鎖に反しているかな?
 栄養がいいのか金魚は飛び出して3匹も自殺した。金魚屋さんに鉢の水をいっぱいにすると飛び出しますよと忠告されていたが、雨水で鉢から水が溢れるほどになっていた。
 
ねこの言葉続き(13)
40 猫間(ねこま)  扇の親骨の透彫の一種。或いは円く或いは細く連続して彫りすかし、
             猫の目のようにさまざまに形をかえたもの。

41 猫股  猫が年老いて尾が二つにわかれ、よく化けるといわれるもの。
42
 猫跨ぎ(ねこまたぎ)  (猫でさえもまたいで通り越すという意味で)まずい魚をいう。
43
 猫目石   1.金緑石の一種。蜂蜜色で、結晶の中に多くの線状の細孔が平行に集り、
           磨くと猫の眼に似た蛋白光の色彩を放つ。猫睛石。キャッツアイ。
          2.石英の一種。1に外観も酷似しているが、1よりは廉価。

45 猫も杓子も(しゃくし)  だれもかれも区別なく、みんな同じようなことをする様子。

たなばたつめ(棚機津女) 2003・7・7
 在原業平は「たなはたつめにやとからむ・・・」(織女に宿を借りよう・・)と詠んだ。たなはたは七夕・織女とわかったがつめがわからなかった。今朝の中日春秋で
<タナバタはタナバタツメ(棚機津女)の略で織女星のこと。・・>と金田一春彦の本から引用してあったので語意がわかった。
 今夜は曇っていて残念だが、「雨雲のために天の川を見られないが天上では牽牛・織女が年に一度の逢瀬を・・・」と感慨深く詠んだ歌もある。地上では願いを込めたり、恋人達は逢瀬を楽しんだだろう。短冊に「8連勝してみたい!」と書いてみた。
 
ねこの言葉続き(12) 以下5個の意味は?
40 猫間 41 猫股 42 猫跨ぎ 43 猫目石 45 猫も杓子も

2 年 2003・7・6
 独り言を書き始めて今日で2年、500ファイル、8MBある。よくも雑文の山を築いたものだ。Web上ではちり紙交換にも出せないが、もう少し続けよう。そして、そこにあるのはさらけ出した私生活の恥と指の腱鞘炎。
 
ねこの言葉続き(11)
34 猫の目のよう  物事がその時々の事情によって目まぐるしく変わる様子。
35 猫目草  ユキノシタ科の多年草。山地の渓流の岸に生じ、全体は柔らかくて淡緑色。
36 
猫萩  マメ科の多年草。茎は蔓状で地上に伏臥し、淡褐色の軟毛を密生する。
37
 猫八  江戸時代の物乞いの一。猫・犬・鶏などの鳴き声を真似て銭を乞い歩いた。
38
 猫糞(ねこばば)  悪行を隠して知らぬ顔をする。落とし物を拾って自分の物にする。
39 猫火鉢  前後に数個の穴をあけた土製・陶製の火鉢。布団の中に入れて足を暖める。

Web接続 2003・7・5
 転居して1人暮らしを始めた友人が「CTYの安い接続契約は何時になるの?」と聞いてきた。従来の電話を使わず携帯だけなので、Webを携帯で繋いで使うのは速度が遅く経費もかかる。CTYをホームページで調べると高い初期設定費用だ。その上、各種サービスが遅れているような気がする。変化の激しいこの世界でいいのかな?と心配する。SUはCTYとヤフーADSLを2ケ所で契約しているが、ヤフーの内容に比べるとCTYは寂しい。でも友人のようなケースもあるから、初期費用を安くして内容を豊富にして欲しいと思っている。

ねこの言葉続き(10) 以下6個の意味は?
34 猫の目のよう 35 猫目草 36 猫萩  37 猫八  38 猫糞 39 猫火鉢


歌の意味 2003・7・4
 隠岐の国に流されける時に、船に乗りて出で立つとて、京なる人のもとに遣はしける
   わたの原八十島かけて漕ぎ出でぬと人には告げよあまの釣舟  小野篁朝臣

 昔、学習という名の強制の下で味わった歌がのんびりと古今集を読んでいると本当の意味が見えてくる。上司に逆らい流罪になった遣唐副使・小野篁が流される時に都にいる愛する人に詠んだ歌として読み込むと味わい深いものになる。

ねこの言葉続き(9)
29 猫の恋  猫が交尾期にあること。
30 猫の子一匹いない  どこを探しても誰もいない様子。
31 猫の舌  ハマグルマの異称。
32 猫の手も借りたい  非常に忙しくて、人手が一人でも多く欲しい様子。
33 猫の額  (猫の額が狭いことから)土地などがきわめて狭い事の形容詞。

新素敵な画像 2003・7・3
 スタッフの奮闘で何とか夕方にはアップできた。まだまだ不備があるが時間とともに直していくのでご容赦を!新しいページの特徴は自由に画像と文を皆さんに書いていただけること・ワードなどを添付していただいて案内などを発表できること・画像やその他に対する感想等を気楽に書いていただけること。
 特に返信フォームを使って賑やかな感想等をお願いしたい。もちろん画像抜きの文だけでいいんですよ。(本当の事情は全て画像付だとサーバーがパンクする)
 なお、従来の素敵な画像(一日一写真)を踏襲するので、画像の重さ等を変更するのが面倒な方は従来どおり、PPSやSURUMEに直接送ってください。こちらでアップします。

ねこの言葉続き(8) 以下5個の意味は?
29 猫の恋 30 猫の子一匹いない 31 猫の舌 32 猫の手も借りたい 33 猫の額

フリーズ 2003・7・2
 CTYの契約を変更した為かさっきまでWebに繋がらなかった。こんなときは困るね。今日はいい天気だったので気分は爽快、夕方から仲間と夕食をした後、友人が開店したスナックに行った。いい日だったので、フリーズを許そうと思っている。
 明日、夕方から素敵な画像欄は新たな方法に切り替える。たくさん投稿くださいね。(うまく行かなかったらどうしよう!発表したけどちょっと不安だな)

ねこの言葉続き(7)
23 猫綱  強情で人の言葉に従わない事。 
24 猫面  猫の顔に似て短い顔の人を卑しめていう語。 
25 
猫撫で声  猫をなでるように、当たりをやわらかく発する声。
26 猫に鰹節  好物を近くに置くことは、あやまちを起こしやすくて危険であるという意。
27 猫に小判  貴重な物を持っていても、持ち手によっては何の価値もないことをいう。
28
 猫にまたたび  その人の大好物の意で、あてがえば機嫌がよくなるような場合に
             用いる言葉。
(「またたび」は猫の好物でつる性の植物)

7月の始めに 2003・7・1
 朝から大雨だったが、月が変わるとなんとなく気分が一新するものだ。時という区切りは己を省みるのに効果がある。前月にし残したことを考え、今月のことを考える。人によっては「活動(会議)」のしすぎ(?)で「危険水位」(愉快な雑記帳7・2参照)と現状を分析する。
 SUはさしあたって梅雨の先月にできなかった楽しみはなんだったか考える。う〜〜ん!やっぱり、7月は野に出たい。

ねこの言葉続き(6) 以下6個の意味は?
23 猫綱 24 猫面 25 猫撫で声 26 猫に鰹節 27 猫に小判 28 猫にまたたび
inserted by FC2 system