4月の終わりに 2003・4・30
 圧倒されたことはアメリカの強さだった。いかなる戦争にも反対だが、その強さの前に無力感だけが漂う。人の命を安易に扱ってはいけないと教わったことが根底から揺らいでしまう。
 他方、わが街のチューリップ事業は素晴らしかった。花を育てる中から人と人の繋がりができ、さらに輪になっていく。この先に希望の兆しが見える。
 私的にはWinXPと動画の学習に明け暮れた。「少年老いやすく学なりがたし」の世界ではない。遅々として進まないのはもはや「年寄りの冷や水」と言うべきなのだろうか!

山椒大夫 2003・4・29
 「越後の春日を経て今津へ出る道を、珍らしい旅人の一群が歩いている。母は三十歳を踰えたばかりの女で、二人の子供を連れている。姉は十四、弟は十二である」で始まる山椒大夫(森鴎外)の連載が中日新聞で始まった。有名な安寿と厨子王の物語だ。親子が直江津(新潟)で人買いにさらわれるところから始まる。また期待しよう。
 連休に長野市と直江津(上越市)の間にある新井市まで行く。仲間は直江津で海の幸を食べようと言うが戻るのが大変だ。日本海を見てみたい気もするが!

サラリーマン川柳ベスト10 2003・4・28
 受付総数134,338票からベスト10が選ばれた。
 1 タバコより 体に悪い 妻のグチ      小心亭主
 2 やめてやる 三億当たれば 言ってやる! 小心者
 3 ついに来た 俺も週休 7日制       山川 草木
 4 髪型は 息子ベッカム 父ジダン         P・K
 5 化粧とり プールに入った ママはどこ   迷える羊

SUが選んだのは83位、紹介した川柳は一つもベストテンに入っていなかった。ちょっとショック!  川柳ページへ

選 挙2 2003・4・27
 組合顧問は楽勝、ラクさんの応援した候補も滑り込んだ。女房が推した人も再選された。鹿鳴人の世話した候補も早々と当確がでた。皆さん、おめでとう。ところで直前にハガキが舞い込んで知った同窓生二人の新人は見事に落選した。活動量が少なかったのかな?ま〜、ハガキ一枚では人物や政策がわからないから心は動きにくいしね。
 さて、議員さんがそろったのだから四日市のために頑張って欲しい。今日もギャルボ跡で黙々とチューリップの花の手入れをした仲間達の努力と心意気を一人一人の新議員に焼き付けたいと思う。

選 挙 2003・4・26
 統一地方選の投票が明日に迫った。四日市の市会議員選挙は定員36人に対して47人が立っている。11人も落選する激戦である。「高校の同級生です」「1年先輩です」と相次いで依頼が届いた。知事選では「後輩です」だった。同級生の名前を見ても覚えがなかったので卒業アルバムを開いた。微かに覚えている顔だった。新聞にある写真入の立候補者一覧も見てみた。う〜〜ん、当時から30年以上過ぎているそこには「うっそ!」と思いたくなるような「年配のおっさん」が写っていた。ということはSUも!!?
 奈良・鹿鳴人は市会議員候補の総責任者として陣頭指揮している。ラくさんや商店街の皆さんもそれぞれの候補のために頑張っている。みんな当選するといいですね。え!!SUの意中の候補?もちろん内緒ですよ。梅さんと書いて無効票にはしないつもりだけど。

チェーンメール 2003・4・25
 23日夜の会議でNAさんにも来ていると言われたとき、一瞬おかしいなと思った。でも疑うことは、熱心に情報を転送して助け合おうとしている人たちの冒涜になるという意識がその考えを否定した。ここらあたりが憎い。爆発的に全国を駆け巡った理由の一つかもしれない。
 「今日中に・・」の一言もよく効いた。22日にメールや掲示板を見なかった医療関係の友人は協力できなかったことを24日に電話で詫びてきた。このときチェーンメールを使ったデマウイルスの話をしたが、彼女はとてもそんなことは信じられないとびっくりしていた。こうした純な気持ちを踏みにじる悪意を許せないが、それにしても見事に一本取られてしまった。
 掲示板のNさん、梅さんの優しいフォローの投稿に救われた。感謝!

ポルノ見て 2003・4・24  (某紙から川柳を引用)
 「Eメール届きましたか電話する」 この頃は良かった、わくわくしながらEメールを始めた。 
 「パソコンは叩いてみてもなおらない」 叩いて直ったこともあるテレビを尻目に、買って間もないノートPCを販売店からメーカー送りへ。そろそろ目が痛く、疲れてきた時なので1ヶ月ほどの休養はありがたかった。 
 「パソコンも女房もフリーズする怖さ」 今も昔も変わらない。 
 「会ってみてネットのうそがよくわかり」 実感!匿名の向こうにある不実、膨大な情報から慎重に真実を選ぶ努力。 
 「ポルノ見てインターネットを卒業し」 少なからぬ知り合いが押入れにパソコンを預けた。預けてないお三方はポルノ探し=インターネット上達法を経て今や上級者になっている。

freeze 2003・4・23
 パソコンがフリーズ(freeze)する。フリーズは凍るという意味から、動かなくなるとか固まるという意味でパソコンでは使われる。そもそもフリーズするのは良くないのだが、解決の定番「CtrlキーとAltキーとDeleteキーを同時に押す」に頼ることが多い。それでもだめなら電源ボタンを押し続けることになる。あまり実行したくないがひとまず解決する。
 遠方の親戚に行っている女房が電話口に一歳過ぎの活発で良くしゃべる子供を出した。
 「もしもし四日市のおじさんだよ!こんにちは、創志君」 「・・・・・」 「お〜〜い、こんにちは!」 「・・・・・」 「もしもし、創志君〜〜」 「・・・・・」
 「だめだ!固まってるよ」と電話口から奥さんの声がする。この解決法はどうするのかな?

上野誠の万葉エッセイ 2003・4・22
 「なら100年会館」で講演を聴いた奈良大学の上野先生がHPを立ち上げた。友人から先生のアピール文が届いたので下記に一部引用します。古都奈良を万葉集とともに味わってみませんか?
  落花に踏み惑う春の宵です。・・・実は昨年より、無謀にもホームページを立ち上げました。・・・・イベントの紹介や著書の紹介もありますので是非見てやってください。
       上野誠の万葉エッセイ・・・・http://www.manyou.jp/

削除したデータを復元できる理由 2003・4・21
 パソコン(ハードディスク)から削除したデータを精密な測定機器で読み取ることが出来る。デジカメの写真を記録メディアから誤って削除しても有料で再現してくれる。不思議!!
 理由は上書きされたデータの下から微弱な磁気情報として削除したと思ったものを読み取ることが出来るからだ。なるほど納得、だから反対に完全にデータを削除するにはハードデスクを粉々にするか、上から何度も何度も上書きをして最初の磁気情報を抹消する。そんな専用ソフトもある。知っていてもいい豆知識。

マイケルジョーダン 2003・4・20
 ついにマイケルジョーダンが引退した。もう40歳だから復活はないだろう。84年ブルズに入団し新人王を獲得。数々の記録を残したバスケットボール の神様である。92-93シーズンのNBAファイナルでチャールズバークリー率いるサンズと戦うブルズのジョーダンを見たのが最初だ。フリースローの場所あたりから飛んでダンクシュートを決める「エアー」はもう見られない。ナイキのバスケットシューズ・エアージョーダンは高価で一時期若者の憧れの的だった。
 SUがバスケットに惹かれるのは背が低いからかな?どうも将棋好きの理由に似ている。 

春爛漫 2003・4・19
 やっと春の草抜きを終えた庭のあちこちで草木が活発に動き出した。満開のチューリップやパンジーに負けじとボタンが咲きハナミズキが開いた。百合が芽を出し、ありとあらゆる木の芽が伸びている。クレマチスの蕾も日に日に大きくなっている。ひょっとすると水槽の鈴虫も孵化しているかもしれない。
 友人宅ではキリギリスが生まれた。生き物達の季節がやってきている。

将棋名人戦第一局 2003・4・18
 東大寺で挑戦者・羽生王将が森内名人を下して第一戦を制した。戦いの場は南大門を入ってすぐ右にある東大寺本坊、寺務所や図書館のある建物のようだ。将棋観戦は好きだが、場所が東大寺ということでうきうきして衛星第2放送をみた。
 将棋放送をよく見ているので、そこそこ指すかと勘違いして顧客の腕自慢が対戦しようといつも言う。「野球やゴルフ、サッカーを自分は下手でも見ることが好きな人は沢山いる。実技の下手な評論家は沢山いる」と言って毎回挑戦を断っている。

Y 君 2003・4・17
 同級生Y君が出張で東京から同僚とやって来た。50日ほどいるらしい。中学から大学時代、その後もずっと仲良く付き合っている。彼の池袋の下宿で無機質な焼酎をストレートで飲まされてから焼酎嫌いになった。トラウマみたいなものだ。彼の埼玉の自宅にはまだ当時のSUの私物が置いてある。「もう捨てるよ!」と言われたが、懐かしい物もあるので「捨てるな!取りに行く」と答えたが埼玉は遠いな〜〜。
 さっきまでくどい話を延々としていた。当分、夜は論争が続くかな?

雨の吉野 2003・4・16
  15日は定休日、ネットで調べると吉野は「満開」なので雨の中を出かけた。
 中千本を散策し、コーヒーと葛きりをいただいてきた。ひさしぶりの遠出。

予想外2 
2003・4・15
 知事選は野呂さんが圧勝した。他候補がもう少し善戦すると思ったけれどこのことも予想外だった。井の中の蛙だったかもしれないが、野呂さんの情報は身近ではほとんど入ってこなかったことがそんな気持ちにさせたのかもしれない。外から見ると思想的には北川県政継承を唱える三氏の区別はわかりにくい。
 もう一つは共産党候補の全敗である。定数減と拉致問題が影響したらしいが、県議会がオール与党になってしまうなら一抹の不安を感じる。日本にしっかりした二大政党が成長し健全に社会が運営されるようになるといいのだが。

予想外 2003・4・14
 張子のトラだったのか、フセイン政権は米英軍にあっという間に倒されてしまったかのようだ。大義のない戦争、しかも民族も文化も全く違う異国に国を転覆されたイラクの人たちの心情は如何に?と思ってしまう。次はシリアかイラン、さらに北朝鮮か!その先には米英に逆らう者は不正義の烙印を押されて成敗される未来もありうる。米英の強権的な思想が変わらない限り、決して日本も例外ではなかろう。この先を注視していきたい。人類の快挙なのか愚挙なのか!

百合植え 2003・4・13
  1,2,3・・・11人まで名前がわかるよ!!なかなか写真を撮らせてくれないレボレボさんも後姿で写っている。バッタさんも頑張っていた。皆さん、ご苦労様。

バッタさん

ウイルス 
2003・4・12
 深夜、ウイルスに感染したとSOSがあったので出かけた。幸い対策ソフトを入れているので処置をした。HPを見ていて感染、ウイルス名は「VBS_REDLOF.A」です。皆さん気をつけてくださいね。
 WinXPはネットを経由して遠隔でPCの操作が出来るようになった。今後はいちいち出かけなくてもSUのPCからトラブルのあるPCにアクセスし、チャットで話し合いながら操作して解決できる。早急にPPSの事業として体制を作ろうと思っている。

「入江泰吉 万葉 花さんぽ」 2003・4・11−2
 友人の友人が編集している。そうでなくても入江泰吉の写真は素晴らしい。どうか本屋さんで手にとって見てください。
 今月刊、小学館文庫「入江泰吉 万葉 花さんぽ」文・中西進・・・・・ 多くの奈良の写真の中で、未だ古びないのは、その気品の高さ。また、氏が写真を撮るにあたって、古代の人が息づいていた大和の風景を撮りたいという強い意志があったからでしょう。自分のイメージする作品が撮れるまで、何年も何度でも通いつめた。・・・・・ 氏は、いつも、もっといい写真が撮れるのでは、と自然、風景との新たな出会いを求めて大和を逍遙していたに違いないのです。(編集 H・K)

マコト君のお嫁さん 2003・4・11
 SU家のお客さんマコト君(しばらく来なかった)が可愛いお嫁さんを連れて鈴鹿からやって来た。今日は結婚一周年、しかもお嫁さんの誕生日なので「はっせ寿司」でお祝いをした。パソコンを教えて欲しいというのでいろいろ説明した。デジカメのモデルにもなってもらった。
 マコト君は20才前後にSU家を根城にして四日市で遊んでいた。当時若いお客さんがいなかったので彼とT君を連れて夜中によく飲み歩いた。その後若いお客さんが沢山来るようになったので彼らには感謝している。

9・11に戻って! 2003・4・10
 テロの飛行機を避けるため、ツインタワーが動くGIF画像を掲載したが、重かったので削除した。アメリカのハイテク技術を駆使すれば、ビルも動いて悲惨な事態にならなかったのに!という願いをこめて紹介した。

売れなきゃばれなかった 2003・4・9
 「中高年に愛を込めて・・CD」(綾小路きみまろ)が70万枚を突破、その他の本も売れている。ところが以前に紹介した第一生命のサラリーマン川柳の秀作を随所で盗用していた。あちこちで叩かれている。そのことは知っていたけど、いいのかなと思いながらもげらげら笑っていた。彼には原作をパロディ化する力がなかったといえる。そもそもサラリーマン川柳にはパロディの要素が多いので、そのパロディ化となると?となるかな!民衆文化とはこんなところ(図太く破廉恥)で脈々と作られ続けられてきたと言える。
 Webの世界は盗用や模倣が多く、しかも素早く出来る。気をつけなければ!!

『わらわ(私)は今朝、高津の神社に参詣し、前なる白酒を売る茶店で休憩した。はるか西の方を眺めると六の甲(六甲山)の山頂から、怒風(どふう)激しゅ〜して、小砂(小さい砂が)眼入〜す(眼に入った)』

うっかり 2003・4・8
 伊勢湾岸道路を長島温泉を眺めながら四日市(川越)へ走っていた。ちょっと話し込んだら川越インターを通過した。長島からは5分弱なので油断した。おかげで開通した名阪まで走り四日市東で降りた。家まで時間にして15分ほどのロス、追加料金は200円だった。コースとしては今後ほとんど走ることはなさそうなので、「良かった」という気分。今回は桂枝雀の「延陽伯」を聞いて走った。言葉の馬鹿丁寧なお嫁さんをもらう話です。
 この意味わかりますか?
『わらわこんちょ〜、たかつがやしろにさんけぇなし、まえなるはくしゅばいさてんにやすろぉ、はるかさいほぉをながむれば、むつのかぶとのいただきより、どふぅはげしゅ〜してしょ〜しゃがんにゅ〜す』
 題名の由来は以下の言葉です。(別名 たらちね ともいいます)
『これは異なことをのたもぉ、わらわ父は元京都の産にして、姓は安藤、名は慶三。あだ名を五光と申せしが、我が母、三十三歳の折、ある夜丹頂を夢見、わらわを孕みしが故に、たらちねの体内をいでし頃は「鶴女、鶴女」と申せしがこれは幼名。成長ののちこれを改め「延陽伯」と申すなり』

退 院 2003・4・7
 義姉が10日に退院する。「退院後の生活にはまだ軽い介護の必要はありますが、傍で見守る程度で済みそうです・・・」と彼女のHPに夫が書いている。ともあれ、くも膜下出血で地獄の淵を覗いてきたのだから、万々歳である。おめでとう!
 障害のある人を手助けするボランティア組織が各地にある。幸い義姉の近くに低料金で手助けしてくれる組織があった。しばらくはお世話になるようだ。
 たった一人のためにいろいろな助け合いのネットワークがあるのに、背後のテレビでは大量虐殺をBBCのアナウンサーが機械的な声で報じている。

ユーザー管理 2003・4・6
 新PCはWinXPプロフェッショナルを搭載している。Win9x系では無かったファイルの管理や強化されたセキュリティの概念がある。WinXPは一台のPCを何人ものユーザーで共有でき、各人のフォルダへのアクセス権を制限したり、共有したりできる。プロフェッショナルはユーザーの種類だけでも9ある。その際のトラブルを解決する為の考えを「ユーザーの管理」という。
 そうした個々のPCの制限や共有だけでも複雑なのに、PPSの10数台のPCをネットワークで繋ぎながら共有と制限を実行するのは複雑だ。SUの複雑な要求にYさんが頭を抱える問題である。

新PC 2003・4・5
 午前中に搬入。夜、ネットワークなどの設定を行った。明日は昼から続行する。SUは一時に合流し(ほとんどYさんがする)まず昼食に誘おう。その後、ずっと設定というよりは学習が続く。頭がついていかないので困る。古いPCに今日も飛び入りで予約が入った。あと何日で完売するかな?

カイロプラクティック 2003・4・4
 PPSのHiさんが寝違えたのか首が廻らない、だんだん痛くなってきたという。幸運なことにカイロプラクティックの先生が講座を受けていたので講座後応急で治療をお願いした。先生はHPを開設するためにPCの学習を始めた。SUも最近PCの前の姿勢が悪いのか肩が凝る。お話したら、電磁波の影響があるのと猫背ぎみになっていて胸の脇の筋肉の問題だと言われた。
 その後、重いPCセットの搬出作業をしたが、あのさんは素晴らしい。軽々とデスクトップを運んでてきぱきと処理した。よく体型を観察したら、健康そのもの、腰痛などになるような気配もない。梅さんラくさん、彼には勝てないよ。
   カイロプラクティック   骨格の歪み、特に背骨の歪みを手技によって調整し、骨によって圧迫されている
                 神経などを開放し神経生理機能を回復させるものです。

パソコン 2003・4・3
 新しいPC10台が土曜日に搬入され、月曜には稼動する。そのため、いろいろの作業で忙しい。従来のPC10台のOEを再インストールし、オフィース2000をインストールする。外部をきれいにし付属するものの整理等が終わったのは7台。すでに4台の行き先が決まっている。ほかにも問い合わせがあるので思ったより早く嫁入りしそうだ。即戦力のPC、必要な方は早めに注文してくださいね。以下は掲示板に投稿したものです。
  ディスクトップ型パソコン(中古)を廉価でお分けします。
  パソコン学習用に使われたい方、メールやホームページ用に!家族の為の2台目として
  まさかのための予備用として最適です。お友達にも紹介してください。
  お申し込みはメール又は直接ご来店下さい。
   ・パソコン ディスプレー キーボード マウス  ・OSはウィンドウズ98セカンドエディション
   ・オフィース2000パーソナル(ワード・エクセル)搭載  ・店頭渡し価格 3万円
   ・インターネット接続その他は有料でお受けいたします。

さくら 2003・4・2
 行くところ何処もさくらが咲き乱れている。海蔵川、三滝通り、諏訪神社のさくらも今を盛りと咲いている。さくらの名歌を集めてみた。

久方の光のどけき春の日にしづ心なく花のちるらむ       紀友則
 世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし   在原業平
 散ればこそいとど桜はめでたけれうき世のなにか久しかるべき 返歌
 さくら花散りぬる風のなごりには水なき空に波ぞ立ちける    紀貫之
 あしびきの山桜花日並べてかく咲きたらばいと恋ひめやも   山部赤人
 またや見む交野の御野のさくら狩り花の雪散る春のあけぼの 藤原俊成
 吹く風をなこその関と思えども道も背に散る山桜花        源義家
 願わくば花の下にて春死なんその如月の望月の頃       西行法師

エイプリルフール 2003・4・1
 Rさんにメールを送ったらこう返事が来た。「添付のGIFファイルを開いたらHな画像がいっぱい出てきた。校長からのプレゼントなんやろか?」 読んで一瞬固まった。ウイルスメールを送ってしまったのかと。次にRさんのPCが汚染されていると考えた。でも返事メールはウイルスに犯されていない。同じものを他の二人に送ったが何も言ってこない。寝起きの不活発な頭を働かせた結論はエイプリルフールの冗談だと。
 夕方、裏掲示板をみてなんとなく納得、やっぱりRさんのPCがおかしかったのだろう。あまり裏に深く潜るとPCがおかしくなりますよ。

目次

inserted by FC2 system