2002・8

8月の終わりに! 2002・8・31
 猛暑で体調が不良だった。疲労の上に、持病になったT病、腰痛、左肩痛(50肩?)、歯痛などを抱え、パソコンの前ではめまいと吐き気に襲われた。でも近年寝込むことが無いのが不思議だ。年をとったので無理がくると自然にブレーキがかかるようだ。そんなとき、人には怠惰に見えるだろうけど体も気持ちも休眠気味になる。
 今月は八一の歌を一首しか上げれなかったのが残念だ。和歌を理解するのと綿密に背景を調べるので時間がかかる。明日、その時間があればと思うが、従業員が一人辞めたので時間がなさそうだ。
 
貴方のパソコンは快適ですか? 2002・8・30
 パソコンに親しみ、なれてきたので横着に扱っていませんか?無防備のためウイルスに犯されたり、無理な扱いで極端に動きが遅くなっていませんか?パソコンはびっくりするほどの能力を持っていますが、それでもその力にあった扱いをしてやらないとパワーダウンします。
 もう一度初心に戻って、心を込めて大切にパソコンを使ってください。そのためにはパソコンそのもののイロハを再確認しましょう。10月パソコン快適講座をPPSで新設します。
  
爆走〜東京物語・番外編 2002・8・29
 「同じ釜の飯を食った」仲間3人でずっと同窓会をしている。それぞれの在住の地、東京・奈良・四日市と転戦する。学生時代に「赤ちょうちん」か格安の「焼肉屋」しか知らなかったので稼ぎ出してからは恐る恐る冒険をした。
 某年某月、場所は東京、下落合辺りかな?深酒の後の2次会、きらびやかなネオンに誘われドンちゃん騒ぎ、幹事のSUが値切って支払い。「これだけしか持っていないのでお願い!」と予算内で収めてご満悦、「爆走」なしで宿へ。宿の酒を持ち出して3次会、A君曰く「ホステスさんに言われたので追加料金払ってきたよ」
 
すべて善き事 2002・8・28
 年をとると人は過去をふりかえりたくなるとスイスの哲学者が言う。過去の悪しきことを悔やまず、すべての善き事のみを感謝せよと薦める。(「眠られぬ夜のために」の著者だが、この本を手に取るとすぐに寝てしまった若い頃を思い出す)
 友人の90代の親族がお亡くなりになった。病魔に襲われ闘病の中でどのように考えられたかと思ってしまう。安らかな心根で過ごされただろうと思いながら追悼する。この友人の娘さんは月末に結婚する。
 
なってみたら 2002・8・27
 「なってみたら中年は若い頃より面白い」というキャッチフレーズの本があった。某劇作家の言葉だが、若さで突っ走った時代も楽しかったが、物を見る目が出来てきた今は違った意味で日常が面白い。この先そんなに長く元気でいるとは思っていないが、今を充実して過ごしたいと思っている。楽しいことを貪欲に!もちろん仕事は大事だけどね。
 観賞用唐辛子が花瓶に挿してあった。童女に戻りつつある近所の喫茶店の高齢の奥さんがサンシの前で配っていたと言う。

プロ野球 2002・8・26
 マイクロソフトはマリナーズの株を保有し、ビルゲイツは熱心な野球ファンらしい。大リーグの熱戦は続いている。日本では巨人・西武の優勝がほぼ確定し、面白くなくなってしまった。特に両チームの以外を応援する者にとっては悲惨。横浜ファン・SUは春からずっと惨めな思いをしている。
 NBA(米プロバスケット)はサラリーキャップ(1チーム年俸総枠制限)とドラフト制度を実行し、有望選手が一チームに偏らないようにしている。サラリーキャップにも弊害があるが、金の力で何でも・・!と言う醜さからは逃れられる。
 ところで今年のNBAのサラリーキャップは4250万ドル(約53億1千万円)  うーん!!
 
花 火 2002・8・25                 
 台風で延期された四日市の花火が今日あった。残念ながら仕事なので時々聞こえてくる音だけを聞いていた。奥さんは諏訪神社の前の吉田ビルの屋上から鑑賞。四日市の花火の向こうに長島温泉の花火も見えたと喜んでいた。昨日は根尾村・薄墨桜の下で開催された宗次郎のオカリナに行った。なんとも元気になったものだ。
 期待していたが、JJJさんの花火の写真撮影はうまく行かなかったらしいので残念!でも、きれいな花火の写真がPPSにあったから、H・Nさんが掲載してくれるでしょう。
 
苦 吟 2002・8・24
 SUの師、植田先生は 『・・俳句や和歌に情熱を傾けるのはなぜだろうか。短い詩形ながら、それによってこの世の実在に触れる喜びがあるからである。・・・日本でならば実相とか、真実とかいったらよい。・・・感動が高まれば、全精神、全生命を投ずる行為となろう。』と展開し、芭蕉が額を畳にすりつけて苦吟したさまを紹介する。その上で俳壇や歌壇の軽薄な多作をいましめる。
 レベルはまったく違うし、比較は師や芭蕉に叱られるが、軽薄、迅速を是としている「独り言」でも苦しむことがある。
 
キッズ講座無事終了 2002・8・23
 前期後期に分けて行ったキッズ講座が今日終わった。可愛らしい小学生たちとの時間は楽しいものだった。担当した講師の方々、お手伝いに入った商店主講師の皆さん本当にご苦労様でした。SUもサブに入っていたがフルタイムのお手伝いが1回も無かったので残念だった。いつも用事というか雑用のようなものが入り、周辺をうろうろしていた。
 終了とともに猛暑から残暑、秋の気配が忍び寄ってきた。新たな課題が待っている。ビジネス講座2がほぼ決まった。11月開講予定。
 
保 存 2002・8・22
 パソコンの利点は膨大なデータをHDD(ハードディスク)に保存し瞬時に取り出すことが出来ることです。(パソコンの)外部記憶装置としては、FD・CD・MO・Zip・DVD・その他がある。パソコンは便利だけど壊れたときのために自作のデータを外部に記憶することを推奨し、SU自身はMOに大量のデータの保存を心がけてきた。ところが、そのMOが破損寸前になった。PPS開講以来のデータなのでちょっとあせったが何とか別のMOに移した。外部にも保存することは鉄則です。
 WinXPはCD焼付けを標準装備にしたので随分便利になった。ちょっとまだ不備があるが、音楽や画像を大量に扱うようになるとFDでは追いつかない。CDに焼く時代になってきた。
 
休 日 2002・8・21

 素敵な画像やkimuルームに伊吹山の花の美しさがあったので出かけてみた。冬の朝、伊吹スキー場には1時間半で着く。約2時間だ!と思って出かけたがPM4:00にまだ藤原を走っていた。とても無理なので岐阜に入ったばかりの上石津で公園とダムを散歩してUターンした。
 出発PM2:00、大安町でのんびり朝食(昼食?)を食べていたのだから無理だよね。夜は定番、仲間の店ヴィランで過ごし、帰宅して明け方まで洋画を見ていた。今日のビジネス講座は眠かった。

坊っちゃん 2002・8・20
 森鴎外の作品が高校の教科書から消えたという。明治の文学が「古典」になってしまったようだ。たしかに明治の文体や漢字はもう僕等には難しくて読みづらい。もう一度読み返してみたいと思うものがたくさんあるが、実現できずに数十年経った。
 今日、中日新聞が漱石の「坊っちゃん」を連載開始、びっくりしながら嬉しく思った。これからは半ば強制で毎日読むことが出来る。これは快挙だと思う。どうしてこのような企画が今まで日刊紙に無かったんだろうね。樋口一葉がお札に登場する。あのすばらしい作品群も掲載されるといい。

キッズ講座 2002・8・19

 キッズ講座が午後になったのでお手伝いに入った。J先生を中心に沢山の人の応援で後期が始まった。早めにPPSにやってきた真奈ちゃん(写真)は4年生。講座の前にゲーム、終わってからまたゲームを楽しんだ。前回に続いて参加した貴大君も一緒にゲームをした。ということでSUは講座のサブをせずにずっと子供たちと遊んでいた。かわいい子たちと一緒にわいわいしたいけど明日はSUの定休日。
 伊勢新聞の取材も頂いた。新聞に載るかな?
 
温 泉 2002・8・18
 友人Kが十津川温泉の帰りだと寄った。一人旅が多く温泉が好きな彼はいろいろなところへ行く。それでも老齢で病身の父母のために必ず週末は四日市にやって来る。
 十津川行きは紀伊長島の方から温泉めぐりをしながら長時間かけて入ったらしい。近在の温泉は長島温泉より木曽川温泉(きれいではないが)が良いと言う。彼独特のロマン・美意識らしいが、ちょっと変わっていて、風呂の苦手なSUにはそこらあたりはわからない。
 長話をしている内に、東京の国立博物館が良いとなった。なぜかこの点では両者の意見は一致した。
 
残暑お見舞い 2002・8・17
 雨の無い猛暑がここ2、3日の雷雨で少し和らいだような気がする。扇風機の風も快い風を送ってくるようになり、クーラーを止める時間が出てきた。明日になるとほとんどの人の盆休みが終わる。和らいだとはいえ、真夏の消耗と残暑の中、身体に気をつけてください。
 昨日の追加
 マイコンピュータをクリック、Cドライブを右クリック、プロパティをクリックし、全般の中にあるディスクのクリーンアップで不用なものを削除してハードディスクのクリーニングをしてください。デフラグ、スキャンディスクとであなたのパソコンは快適になります。
 
デフラグ 2002・8・16
 パソコンの操作をスピードアップするために「デフラグ=最適化」があります。ウィンドウズパソコンの基本の一つですがなかなか実行されていません。
メインのCドライブの最適化
 マイコンピュータをクリック、Cドライブを右クリック、プロパティをクリックし、ツールを選びその中の最適化=デフラグを選んで実行してください。結構時間がかかりますので気長に行ってくださいね。同時にスキャンディスク=ハードディスクのエラーチェックもするといいですよ。実行する前に実行中のソフトは必ず終了させておくこと。特にウイルス対策ソフトは停止しておいてください。            (不明なら上記のメール宛に質問してください)

焼肉 2002・8・15
 墓参りの後、久しぶりに兄弟で夕食をともにした。密かに和食をと思っていたが、義兄の「肉!」の一言で決定。自宅近くの店に直行したが、まだ6時前なのに満員で断られる。それではと諏訪の駐車場から歩いて焼肉・東莱園へ、ちょうど一組終わったところだったので席があった。「よかったね!」と言いながら、店主T夫婦の奮闘を眺めながらおいしい肉をいただいた。この盛況に「狂牛病騒動で店を閉めた人は無念だったろうね」と一人がつぶやく。
 大企業・日ハムなどの不正の中で、真面目にこつこつ努力しているお店が繁盛していることに快哉を叫びたい。皮肉なことに歴代の農水大臣の名などまったく知らなかったけど「TAKEBE」だけはしっかり覚えている。
 
お盆2 2002・8・14

 墓参りを済ませていつものように田舎の本家を訪れた。子供の頃と同じように脇の小川にオハグロトンボが飛び、ノウゼンカズラの花の横にあるカリンの実の上にアマガエルがいた。
 父母が生前キリスト教に改宗したので大谷霊園にある墓にも参る。趣の違うお墓の写真をどうぞ。
 
お盆 2002・8・13
 「お盆ですね」とクイズ委員会が掲示板に書いた表題に喜びが溢れているように感じる。祖霊が帰ってくると言われるこの時期は、帰省する人、迎える人が半年に一度の交流をする時でもある。
 大学を出たばかりの若き会津八一の爽やかな望郷の歌がある。お盆のことを考えながら読み返してみた。
 
       軽井沢にて(八一)  「鹿鳴集・旅愁より」
           からまつ の はら の そきへ の とおやま の 
                     あをき を みれば ふるさと おもほゆ

                
(落葉松の原のそきへの遠山の青きを見れば故郷おもほゆ)
 
入道雲 2002・8・12
 「素敵な画像」欄に入道雲のきれいな写真が上がった。その威力か午後、雷と共に雨がやってきた。土日の各地の夏祭りの後なので遠慮せずに降ってと思ったが、地表をちょっと濡らすだけだったので残念。ハナミズキの葉は暑さと水不足で弱っている。鉢物は水遣りを怠ると哀れなものだ。
 雨乞いに、入道雲では足らなかったので、どなたか雷さんの写真を投稿してくれるといいのだが!そんな写真は無いかな?明日の画像を楽しみにして!明後日から3日間PPSは盆休みに入ります。
 
GIFアニメーション 2002・8・11
 楽しいメールを作る為にGIFアニメの簡単な扱い方を「素敵な画像」欄の最下段に作りました。急いで作ったので不備があるかもしれませんが、読み込んで使いこなしてください。
 
芙蓉の花 2002・8・10
 毎日咲き続けているが、一日花なので「あわれ」もある。見方によっては「張り合いが無い」と言うことにもなるかな。芋虫から守ってきたけれど、日当たりの加減か土が痩せているのか育て方が間違っているのか葉ばかり多くて花が少ない。沢山咲いているのを他所で見たのでちょっと羨ましかった。
 ここのところずっと晴天で恵みの雨が無い。木々が弱るので「雨乞い」でもしなければと思っている人は多いだろうね。それにしても温暖化と晴天続きで庭弄りは大変、自分の体調を維持するのも大変だ。
 
懇親会 2002・8・9
 MIC・PPSと連携するAシステムさんとの懇親会があった。同居する四日市営業所の陣容が整ったので人的交流を深めようと企画された。常駐するスタッフはPCでは神様のような人たち。飲食をしながらなので親交の深まりは早い。「関所」と称して、会うたびにNKさんにPCの質問をしているが明日からは他の人にも聞けそう。怠け者SURUMEの財産が増えた。
 宴の話題は豊富だったが、幼稚園(?)からの恋仲・おしどりN夫婦の話、ラクさんの惚気話で盛り上がった。でもなぜか座の中心は、「ビバリーヒルズ・愛しのエリー」にお住まいの「バッタさん」だった。愛すべき人だ。  (居酒屋の景色・第二回参照)
 
動くGIF 2002・8・8
 素敵な画像に掲載される動くアニメ(GIFアニメ)、下段に記載されている方法でPCに取り込めますが、それを使おうと思うと少し学習が必要です。画像を扱う基本の学習がいりますがこのGIFアニメは特別なところもあります。
 画像や写真の扱いは10月のPPS講座で行おうと思っていますが、暫らくしたら素敵な画像の下段に簡単な解説を入れます。ちょっと今は時間が無いのでもう少し待っていてください。
 
ハンドルネーム 2002・8・7
 ハンドルネームは楽しい。仲間が付けているので誰なんだろうと想像する。「居酒屋の景色」ではいつも話題になっていたようだ。何度も投稿を頂いたり、ページに携わる仲間たちはハンドルネームの向こうにその姿が浮び、人柄もにじみ出てくる。実名にはない、軽やかで楽しい世界が作れるのはいいことだ。もちろん、無責任と悪用はいけないけどね。
 でもネームの読み違いもあって面白い。「SURUMEさん、○○さんはてっきり男の人と思っていました。違ったのですね!」と昨日友人が言った。こんなところに楽しさが倍増する。
 
HPの移転 2002・8・6
 SURUMEの部屋が借りていたプロバイダのディレクトリ(12MB)がいっぱいになったので以下に移転した。(50MB)
 大きくなったのはいいが、広告が3つも入るのでちょっと見てもらう人にはわずらわしいかな!もし従来のURLがお気に入りに入っていたら訂正してください。
 http://isweb45.infoseek.co.jp/travel/surume81/
 パズルランドもいっぱいになったので5MB(有料)アップの手続きを取った。
 
kimuページ・山の贈り物 2002・8・5
 いつも素晴らしい写真とメールを送ってくれるkimuさんの「山の贈り物・八ヶ岳紀行」がHPになった。まだ2ページだが、彼女の筆力から想像すると瞬く間に巨大なページになりそう。
 デジカメも直ったそうだから、今後を期待したい。

まつり 2002・8・4
 どこからこんなに人が出てきたんだろうとびっくりする。その中を神輿を担いで練り歩く、気分が良い事この上ないだろうね。
 「人は一生の間に500人ぐらい知り合いが出来る。500人いるその知り合いの一人ひとりも500人いるわけだから、知り合いの知り合いは25万人。そのまた知り合いは1億2千5百万人。・・」(中日新聞より)
 そんな記事を思い出しながら、祭の中を歩いてみた。やっと「横浜のkentさん」にお会いできた。知り合いの輪のひとつが広がっていく。
 
噴煙を上げる浅間山 2002・8・3

 今日送られてきたkimuさんの写真、いい景色だね。冬山(スキー場)から見る眺めは経験あるけれど、こんな景色は飛行機から見た雲海しかない。彼女は学生時代ワンダーホーゲル部、仲良しなのに虚弱なSUを絶対山登りには誘わない。

ブロッケン現象 2002・8・2
 
 「これは、ブロッケン現象です。反対側から登ってきた太陽光が、雲に反射して起きた現象です」八ヶ岳連峰に出かけていたkimuさんから送られてきた沢山の写真の中の一枚です。
 下界でうろうろしている俗人を尻目にこんな崇高な領域に行っていたのだ。もう明日はツアーで高野山の方へ行くらしい。羨ましい。僕らは四日市まつりを楽しもう。
 
はらはらドキドキ 2002・8・1
 以下のようなメールをいただいた。「つい最近聞いたのですがボケない3つの条件は 
1、手先をよく動かす 2、頭をよく使う 3、はらはらドキドキする事、それはマージャンが一番だということです。私はHP作りだと思ったけど、転送するときはらはらドキドキするんですよね〜」そうです!麻雀でドキドキ、転送でドキドキします。と言うことは麻雀・HP三昧のSUはボケない?
 過日、こんなコラムがあった。「ある高齢者福祉施設の社会見学ツアー(ストリップ劇場)に同行した。・・・・・飛び切りの非日常と触れるのはよい刺激。人間いくつになっても、ドキドキすることが一番の元気のもとです」 尊敬する梅さんには刺激にならないかもしれないが、とあれ皆さん、新しいこと、非日常に挑戦しましょう。
 

目次

inserted by FC2 system