2002・5

番狂わせ 2002・5・31
 フランスがセネガルに負けた。前チャンピオン、しかも旧宗主国相手に事前の親善試合の費用にも事欠いていたセネガルが勝利した。判官びいきもあるのでまわりはセネガルを応援していた、「金星」かな? でも、サッカー通曰く、予選を勝ち抜いて参加しているチームの力は紙一重だ。
 美しい開会式の2時間後に、開幕前の不本意な怪我で出れなかったフランスのジダンが泣いているように見えたのは印象的だった。  
 
魔術 2002・5・30
 その道のプロにアプリケーションのインストールやウィンドウズの操作その他を教わった。SUが苦労して実行している事を別の方法で直線的に苦もなく実行する。しかもわかりやすく説明してくれる。Nさんと一緒に彼の操作を唖然としながら食い入るように見ていた。まさに魔術師!
 SUはわからない時、相手を煙に巻いてしまう「魔術師」なんだけどな。カッコが取れる魔術師になれると良いけど、視力も理解力も落ちてきている。
 
ワールドカップ チケット 2002・5・29
 日本戦のチケットが大阪の金券ショップで20万で売られたと報道された。記名を条件に販売されたチケットだが、企業向けが無記名になったり、直前に譲渡可になったり、入場チェックをしないと決定されるなどデタラメになった。早速、ネット上でどうなっているのだろうと検索すると「売ります」の情報が飛び交っている。日本戦が10万以上決勝戦が25万以上。こんなことで大儲けする人もいる。社会の歪みを実感する。庶民はテレビで観戦しろ!と言う事だろうけど、SU家の若いゾウやキリンとワールドカップを楽しもうと思っている。
 
海竜王寺 2002・5・28
 明治の廃仏毀釈で荒廃したこの寺を嘆いて会津八一は歌を詠んだ。「雨よ激しく降ってくれるな!ただでさえ荒れているこの寺の柱の赤い色が白壁に流れてしまう」 
 今でもそんなムードが漂う閑散とした寺だ。きらびやかな寺とは違う趣がある。友人達と訪れ、本堂に座り込んでゆったりとした時間を過ごした。日曜の奈良の寺でそんな空間と時間はなかなか味わえない。   
   海竜王寺にて(八一)
       しぐれ の あめ いたく な ふり そ こんだう の
               はしら の まそほ かべ に ながれむ
              (時雨の雨いたくな降りそ金堂の柱のま赭壁に流れむ)

夕方チャンス(NHK) 2002・5・27
 5時過ぎの講師紹介、6時過ぎの講座風景と2回あった。2時半から準備、リハーサル2回(計4回)本番はあっという間に終った。皆さん長時間ご苦労様。協力していただいた生徒の皆さんありがとう。講師の5先生、これを機会に沢山の人が来てくれるといいですね。申込みが多くてどちらが本業かわからなくなったら困るけど、MIC・PPSは歓迎。SUは周りをうろちょろするだけだったけど、長時間だったので結構疲れた。

国宝 不空羂索観音立像宝冠及び化仏 2002・5・26
 東大寺3月堂本尊の観音立像の宝冠が奈良博物館に展示されている。いつもは3m60cmの仏の上にあるので暗い堂内では見づらいが、博物館では間近にある。2万個以上の宝石で飾られた宝冠は一見の価値あり。日光・月光菩薩も展示されている大仏開眼1250年展を見てきた。東大寺の宝物が大量に展示されている。良い機会なのでどうかお出かけ下さい。

総会 2002・5・25
 パズルランドの母体、四日市諏訪西組合の総会が28日開催される。1年の活動を報告し、次年度の活動方針を提案する。ITを中心にした組合の諸活動のお手伝いをしてきたが、1年はあっという間に過ぎたような気がする。活動の量は半端じゃなかった。流れの早い中で理事さんたちはよく組織を運営してきたと感心している。課題は駅中心商店街の活性化だ。総会当日のパワーポイントによるプレゼンテーション(活動報告)も2回目(2年目)になる。素早い情報の送受信をする基盤は整った。刈り入れは?
 
NHK夕方チャンス 2002・5・24
 4月3日の独り言で以下のように書いた。「PPS事業を振返って 5 PPS事業はパソコンスクールとしての基礎的ノウハウを確立した。他方ネットやメールなどを駆使した商店街を中心にした情報化を促進した。とりわけその担い手が徐々に育った事が画期的だ。・・・・・新企画「商店主が教える無料講座・ネットとメール」は他方で商店街内の新たな担い手の育成にも通じている。
 27日月曜5時過ぎ、無料講座にNHKの取材が入る。パズルランドの仲間達にお願いします。どうかPPSに出向いて下さい。ワイワイガヤガヤ、それがMIC・PPSの目指すものですから。

ワニ 2002・5・23
 和食党なのでめったに焼肉店には行かないが、先日桑名の店に入ったら、
メニューに「ワニ」とあった。「焼肉の隠語だ!何なんだろう?」「きっと牛の臓物の一部だ!」悩んだ末に聞いてみた。答は「本当のワニですよ」
 短い人生、ここで食べねば悔いが残ると注文、鶏肉の味に似た「ワニ」を頂いてきた。ゲテモノに近い物に興味はあるけれど、あの「クサヤ」だけは食べれなかった。

ビジネスパソコン講座 2002・5・22
 5月8日にお知らせした新講座が正式に発表になった。6月22日から9月25日・28講座56時間・参加費50000円・定員10名。ワープロ・表計算・データベース・プレゼンテーションまで豊富な内容です。ワードやエクセルの学習だけでは不十分です。実践に役立てるには上記の分野を関連付けながらマスターしないと本物にはなりません。IT社会の必須条件です。チャンスはそう度々ありません。興味のある方はすぐ申込み、トライして下さい。PPSは全力を上げて、講座を用意しています。 講座 内容 
      主催は四日市商工会議所・三重県北勢地域求職活動援助事業事務所

明宝ハム 2002・5・21
 休みなので、明宝ハムを買いに行こうと家を出て奥美濃・せせらぎ街道をめざした。めいほうスキー場へと通いなれた道だが、5月に走るのは初めて。新たな発見があった。一つは東海自動車道・川島PA内水中探索レストラン、これは楽しかった。もう一つは初夏のゲレンデ、ゴルフ場のフェアウエーのように美しかった。いつも寄る明宝村・道の駅は「磨墨の里公園」(するすみ)と言う名だった。ここは囲炉裏であまごを焼いて食べさせてくれる。

OCR 2002・5・20
 手書きの文字や印刷文字をコンピューターの文字データに変えてくれるものを「OCR」と言う.。新聞をOCR機能のあるスキャナで取り、文字データにしワードなどで使う。ファックス文書を直接PCに取りこみOCRアプリで変換する方法もある。SUの古いスキャナは識字率(認識率)を90%以上とうたってあるが、効率が悪く訂正に時間がかかり使いものにならない。最近は99.5%以上を実現し有効らしい。でも、ミスがあるのでチェックは必要だろうね。キーボード操作が苦手なナマケモノには最適の武器になる。問い合わせがあったので、思いだして久しぶりに写真をスキャナで取ってみた。
 
バックアップ 2002・5・19
 パソコンをいじり出してから、膨大なデータを扱うようになり、作成と保存を繰り返してきた。初期にはトラブルで一瞬にして大事なモノを度々無くした。最近は大事なデータを二重三重に保存して守っている。特にPCの内外に保存することは必須条件だ。
 最近ずっとPCの中をいじっている。新しい試みもするので、その時は必ず別に保存をかけてするのだが、つい面倒で怠る時がある。今日も大きなミスで青くなったが、別の形でバックアップをしてあったので、少しの破損で修復出来た。PC内の保存だけでは不十分です。外部保存を心がけて下さい。

高畑にて (八一) 2002・5・18
   たびびと の め に いたき まで みどりなる
             ついぢ の ひま の なばたけ の いろ

           (旅人の目に痛きまで緑なる築地の隙の菜畑のいろ)

 一昨年、新薬師寺を訪れてこの歌の世界を味わった。5月の萌え立つ緑の菜畑を思ってください。忙しい仕事のなかで、こんなひとときが欲しいですね。  「解 説
 
観覧車 2002・5・17
 大阪梅田のビルの上にある。15日激しい雨の中「こんな日は貸しきりだね」と言って仲間と乗った。大阪城、通天閣が雨の向こうに霞んでいた。天気が良いと随分遠方まで見えると言う。大阪の夜景を楽しむには最適らしい。15分、冷暖房完備700円。Aさん提案なのに彼女は外を見ない。高所恐怖症? SUは平静を装っていたが、送られてきた写真は脇のトッテをしっかり握っていた。満足して降りたら、後から若いアベックが何組も降りてきた。観覧車は恋人達のものかな?
 おじさんは「第3の男」の名場面を思いながら楽しんできた。

頑張れ日本 2002・5・16
 あるNGOの調査で日本は清潔度(賄賂や政治家・役人の不正蓄財等)で21位だそうだ。1位はフィンランド、英国13位、アメリカ16位、韓国42位、ロシア79位、最下位91位はバングラディシュと書かれている。評価しているわけではないが、自浄能力があるのではと期待してしまう。だが、一説によると最近の語るのも恥ずかしい政官の腐敗をワールドカップの国内の高揚でうやむやにしようとしていると言う穿った見方もある。日本の勝利を素直に応援するが、「日本チャチャチャ!」の中に含まれる一面的な熱狂や悪しきナショナリズムを心配する。ちょっと違うが昔、大宅壮一は「一億総白痴化」と日本を表現した。
 
荒牧バラ園(兵庫県伊丹市荒牧) 2002・5・15
 バラのアドバイザー・ポンちゃんらと8時発の近鉄で出かけた。ちなみに仲間達はSUの事を「PCのヘルパー」と揶揄する。パズルランドでおなじみのkimuさんのお宅に近い素晴らしいバラ園だった。季節の花・ちゃーちゃんはわき目もふらず、バラ撮影に没頭していた。
 
パソコンのクリーニング 2002・5・14
 PPSのPC13台の中は多くのインストラクター、関係者、生徒サンがいろいろ使ったので複雑怪奇に近い。管理したSUの未熟にもよる。11、12日J先生とハードディスクの大幅なクリーニングを多岐に渡って実行した。デスクトップ画面の統一からアプリケーションの整理(削除や移動)、不要なフォルダとファイルの削除、その他。未知の世界も多いので費やした時間以上に労力がいった。もう少し整理するが、新たにオフィースプロ(アクセス・パワーポイント等)をインストールしてより高度な講座に対応できるようにする。これらはSUには荷が重いが、アマノシステムや四日市事務機のプロたちに囲まれているので安気だ。能力のあるいい友達を大事にしよう。
 
鈴虫誕生 2002・5・13
 昨日水槽を覗いて見たら、生まれたばかりの白い赤ん坊達がいた。すぐ黒くなるが、去年いろいろ活躍した鈴虫たちの子供だ。8・4独り言でこう書いた。
 「SURUME家では大量に鈴虫が育ち、毎年嫁入り先に苦労する。お願いして持参したら高級時雨を頂いた。まさに海老で鯛。・・・・」 『嫁にやった鈴虫がまた働いた。収穫は、「しぐれ」 「お茶」 今回は「なすと十六ささげ・・・」(孝行鈴虫3 2001・9・3)』
 今年も嫁入り先に探さねば、御希望があればメールをください。こう書いたけどお礼はいりませんよ。

母の日 2002・5・12
 母の日を祝うのは子供達だろうね。妻の日ではない。よってSUを先頭に世の「夫族」は大きな花束を買う心配はしなくていい。そう思っていたら意外な贈り物が届いた。
 「和子おばあちゃん、いっぱい抱っこしてくれてありがとう。また一緒にお風呂に入ろう。創志より」 なんと10日ほど行っていた鳥取の甥の長男(生後2ヶ月)からカスミソウに包まれたカーネーションの花束だった。PCはさわらないHPも見ないそんな奥様がよほど嬉しかったのだろう、今日は「独り言」に書けと強要した。今日はキリンの誕生日、律義なSUはお祝いをプレゼントした。

紡ぐ 2002・5・11
 岡井隆のコラム(中日新聞)にこんな句が出ていた。
 「すこしずつ紡がれている関係は居心地がいい/恋ではないが」 選者は言う。人と人の関係が糸を紡ぐようにゆっくり時間をかけて、きらきら白く輝きながら出来上がっていくとしたら「居心地がいい」 そんな関係をいろんな所でゆっくり作っていきたいね。でも、築いた関係を維持し高めていくのは並大抵のことではない。「恋ではないが」の効果的な結句を思い出しながら、今日は結婚式の宴にいた。

素敵なバラのお庭 2002・5・10
 午後おもんさんとポン園にお邪魔する予定だっが大雨で中止、断わりの電話を入れたらHP「まっちゃん」の主催者も居て、いらっしゃいと言われたのでちょっと立ち寄った。車を寄せると鮮やかなバラが目に飛びこんできた。素晴らしい。Qちゃんが家主の不在中にも、キャンバスを持ちこんでいる意味がわかった。お茶を頂き、しばしHP作り談義。切りバラを頂いて帰ってきた。話に夢中でバラの写真を撮り忘れた。おもん隊員に指摘され、シュン!日曜に撮影隊が出向くが、今日のおしゃべりサロン(フライディ・ポン)に写真が掲載されている。
 
おすすめ隊(名店紹介) 2002・5・9
 商店街HPの主要な任務は商店にかかわる話題、特に商店情報が重要。でも、SUの遊びグセと不真面目さでその部分が疎かになっている。内部的には度々指摘されてきたが、冬場はスキーに出かけ、今はゴルフその他と出歩く事を考えている。申し訳ないと思うけれど、「楽しい、好きなことしか継続は出来ない」と思っている。「ハンドルの遊び」にこだわるが、そればかりになるとまた変だ。
 ところが、いいスタッフに恵まれた。その結果「おすすめ隊」結成だ。「商店街の名店」をどんどん紹介しよう。紹介は「責任」を伴う。いい店を探そう!!
  
ビジネスパソコン講座 2002・5・8
 ついに発表になった。ワード・エクセル中級から応用、パワーポイントとアクセスを習得する。実践即応の特別講演もある。28講座56時間、6月8日からスタート。定員10名、毎回講師2名で徹底指導する。
 こんなに密度の濃い値打ちな講座はない。委託を受けて企画・準備したNさんとSUも密かに受講したいと願っている。でも、関係者だから遠慮しなければいけない。
    主催は四日市商工会議所・三重県北勢地域求職活動援助事業事務所
 
セリーグ 2002・5・7
 中日が負けて巨人が阪神とゲーム差無しで並んだ。大の巨人ファン「ゾウ」が飛び上がって喜んでいる。中日から一時的に「にわか阪神ファン」になったY氏と毎日「ガン」を飛ばして対決している。コスモポリタンSUはゾウにいつもお説教を繰り返す。「世界からみれば、狭い日本の単なる野球のしかもセリーグの巨人にこだわって一喜一憂してはいけない。もっと世界的視野にたって・・・」
 ところで、SUの応援する横浜は首位から11.5ゲーム差、夜毎枕を涙で濡らしている。楽しみはファンなるが故に森の解任だ。前監督のおおらか野球がいい。

商店主による無料講座 2002・5・6
 明日7日電子メール講座からいよいよスタートする。トップはNさん、皆さん3月から準備に入った。メールは自在に使ってきたが、教えるとなるとまた違う。その努力は並々ならぬものがある。文字入力の遅い人にどう教えるかなど随分苦労しているようだ。ただ、本番は涼しい顔で理路整然と行うだろうけどね。
 27日夕方、この講座の生中継をNHKが行う。担当は誰になるのだろうね。パズルクイズにしても良さそう。百戦錬磨の商店主、カメラの前では如何に?
 
ホールインワン 2002・5・5
 プロが達成する確率は高いがアマには難しい。なのにプロは賞品に車などが貰える。一方、アマは記念コンペをし、記念品を配り多大な出費が必要になる。だから多くの人が保険に入る。名四カントリー2番でグリーンをオーバーしたと思ったら、前の組が拍手をしている。行ってみるとカップに入っていた。打った友人は大喜びだったが、すぐに現実に気付き複雑な顔になった。記念植樹もした。2番に来るたびに「トベラ科のトベラ、しょうもない木だ」とぼやいていた。
 確率が0に限りなく近くなった数年前、SURUMEは保険を解約した。
 
ネット講座 2002・5・4
 中小企業経営者に便利なネット講座が紹介されていた。中京大学学長らが動画で登場する。ほとんどの人が持っている動画閲覧ソフト=ウィンドウズ・メディア・プレーヤーで受信・再生できる。こうした講座が無料で見れるのは珍しい。オフィースや自宅で居ながらにして、経営知識を好きな時間に聞ける。インターネットならではの世界だね。参考にし、学習して下さい。
                  http://www.coma.or.jp
 
赤ちゃん 2002・5・3
 遠方の親戚から赤ちゃんの写真が届いた。1人息子に長男誕生、端午の節句にお披露目とお祝いをする。「屋根より高い鯉のぼり〜・・♪」ちょっと童心にかえって口ずさんでみる!習慣からか季節感なのかいつも「ちまき」を食べる、食べたい。ところで赤ちゃんを抱いているのは我家の奥さん、と言うことでSUの連休は「にわか独身」です。あ!大事な憲法記念日が思考の鈍る頭の脇を過ぎて行く。

八十八夜 2002・5・2
 立春(2月4日)から数えて88日目の今日は八十八夜、「夏も近づく八十八夜、野にも山にも若葉が茂る・・」と歌われる。新緑の美しさは格別。すくすくと育ったお茶の若芽を摘んで良質のお茶を作る。お茶屋の兄さん(従兄弟)が「冷茶販売が増え、お茶の葉の販売が落ちた」と嘆き始めた頃、外孫のSUの飲料の中心は冷茶になっていた。
 緑茶が「骨粗しょう症」に効くと4月に発表された。お茶屋には朗報だが、皮肉な事にお茶屋の三女で奈良在住の84才の叔母は「骨粗しょう症」で苦しんでいる。
 
はつなつ の (帝国博物館にて 八一) 2002・5・1
   はつなつ の かぜ と なりぬ と みほとけ は 
                  をゆび の うれ に ほの しらす らし

           (初夏の風となりぬとみ仏はを指のうれにほの知らすらし)

 風薫る五月、さわやかな季節の初めに八一の歌を送ります。沢山のいい詩があるがいつも浮かんでくるのはこの和歌。指先でほのかに初夏の風をお感じになっていると詠んで見事に季節を表現している。                   「解 説
 
目次
inserted by FC2 system