SURUME の 独り言    
2001・7

1000回 2000・7・31

 パズルランドのカウント、みんなのおかげで思いもよらず早く達成した。ありがとう。涙が出るほど嬉しい。身近なスタッフ、仲間や友達の力を借りてここまで来れた。これを支えに飛躍を!と思っている。今日Nさんに、あちこちに相互リンクをお願いしてと依頼した。さくらちゃん検索エンジン登録お願いね。IZUMI君(どうして君なんだろう?)PPSお願いね。
タウンとカントリーの充実が本来の仕事。アイデアや提案を待っている。「街の仕事師」さんたち、プランと協力を!! 

 2001・7・30

 自宅から車で出勤、1号線と新道通りの交差点で止められたら、窓に蟻が!車が急に動き出して、びっくりしただろうね。たった1人諏訪までやってきた蟻、どんな世界が展開するんだろう。暑いので今日はSURUMEの頭も変、おかしな感慨にふける。
 某所のマンションで「蚊」がエレベーターに乗って六階までやって来るという笑い話を思い出した。

毎日楽しんでいただくために 2001・7・29

 毎日1枚ずつ写真を掲載したいと思います。一日一写真をクリックし、メール先から写真を送ってください。Qちゃん、油絵の写真是非投稿してね!!futoさんもKさんもお願いします。

石 山 2001・7・28

 昼間の公園に子供の頃から石山と呼んでいる「山」がある。登り降りして遊ぶだけだったが、頂上の石碑は「五ヶ条の御誓文」。
 「広く会議を興し・・・」日本の近代を切り開いたパワーを感じる。
一度登って進取の気鋭を味わって下さい。
 その下で祭太鼓の練習が始まった。祭まであとわずか!
     (石山に詳しい方の掲示板への投稿を)

真夜中 2001・7・27

 深夜、諏訪公園の百日紅の花の下でジュリエット(レボちゃん)を待った。寝ぼけたセミの声と酔客のお出ましだけ。失恋。
 昨日の昼下がりの公園。噴水のベンチに「恋人達」4組、若い男性2、おじさん2、寝ているひと2、いつもいる僕のスキー仲間・ひげのおじさんはなぜかいなかった。PPS(スクール)に向かうSURUMEの見た風景。

感謝、バテ気味の中で 2001・7・26

 PPSのHPもアップロードしてきた。みんながワイワイガヤガヤ、いい世界が出来つつある。もっともっと楽しくなるといいね。遊び半分仕事半分のSURUMEにお付き合いありがとう。新人、ビットさんIZUMIさん(Jの部屋に登場)ようこそ。持ち味がでて面白い。
 落ち着いたら昼食会をしましょう。8さん=梅さんをよばないといけないね。

イモリの黒焼き 2001・7・25

 もてない男が長屋の御隠居に秘訣を聞いた。
「いちみえ におとこ さんかね しげい ごせい ろくおぼこ ななぜりふ やじから きゅーきも とひょうばん」
 悲しいかな男には一つも無かった。頼るのは他力、惚れ薬「いもりの黒焼き」しかない。だが米俵にかけたという失敗談。SURUMEもずっと黒焼きを探している。
 「1見栄 2男 3金 4芸 5精 6おぼこ 7せりふ 8力 9肝 10評判」 
  
  写真いろいろ 蓮 続報(愛知から)  ボストン美術館(兵庫から)


とひょうばん(もてる条件) 2001・7.24

 妙齢の女性に惚れられる方法を米朝落語から紹介しようと思ったけど、明日のお楽しみ。それにね、書くとこの世の女性をみんな8さんに取られそう。ハムレットの心境。
 アホーを言っているとNさんに叱られそう。明日ね、Nさんと岡先生の研究室にお伺いする予定だけど、SURUMEは雑事で忙しい。


鈴虫 2001・7・23

 PPS(パソコンスクール)で嫁入り先を探しています。持参金は付けれないけどもらってね。もし、無かったら予約を!SURUMEが必ずPPSに届けます。
 今日はね、落語が語る「異性にもてる方法」を書こうと思ったけどPCトラブルで余裕無し。こんなことばっかり書いているから、最近風当たりが強い。もっと真面目に各ページを作らねば!!と反省。 でもやっぱり遊んでいる方が楽しい。

蓮根畑が届ーどいた 2001・7・22

 蓮が「ぽん」と開くのをみたいけど行けないと嘆いたら、海部郡の立田村のが届いた。SUの部屋で使わしてもらうね。Qちゃんこれで我慢しよう。
 「スクワット45回の女」さん、愛知より早速協力ありがとう。
(写真をクリック)
 海部郡の立田村や八開村は、木曽川の東に位置し、蓮根畑の中に村があるような所です。木曽三川公園へ行くと三重県側から油島大橋、長良川大橋、立田大橋と並んでるでしょ。立田大橋から木曽川の上流に向かって立田村と八開村があるの。その両村がこの時期蓮の花に埋もれています。

夏祭り 2001・7・21
 
 鈴虫が合唱すると大四日市祭がやってくる。嫁入りした鈴虫を「すずた すずじ(す〜じ) すすぞう(サブ) すずよ〜ん すずご・・」などと名付けて可愛がってくれる人もいる。諏訪公園と神社を「虫」の世界に!と言う人も。宮司は蛍を放ちたいと言っていた。

近江妙蓮公園 2001・7・20

 兵庫の友人から沢山の蓮がすばらしいと連絡があった。ところが蓮が「ぽん」と咲くのは朝4時ごろなんだって!午後には閉じているだろうし、ふくろう=SURUMEには酷な話、と言う事でQちゃん29日はあきらめようね。
 みんな、Qちゃんって知らない?それじゃーもぐりだよ。諏訪西とPPSの給料を全部扱ってくれる偉ーい先生。
 先生といえば、MICの偉ーいメンバーの写真を乗せたのでトップページから見てね。

わいわいがやがや 2001・7・19

 昼、仲間とホームページの学習会、勉強半分お話半分。ちょっとしたミスでアップロード失敗。課題を残して散会、ぽんちゃん、スイス風ランチありがとう。これが収穫。
 夜、スキー仲間が仕事場に乱入、お盆に遊ぶ話から何時の間にやら麻雀。キーボードを叩く暇が無い。口やかましい輩だが訪問は嬉しい。

紅茶喫茶 2001・7・18

 昨日のえらーい人Hさんから
半田市では、TMOが自主事業としてパソコン教室を実施しており、順調に推移しているとのことです。時期的には、8月20日以降に国の重要文化財をかりて紅茶専門の喫茶店をオープンするそうですので、それも見ていただいたらいかがですかとのことでした」
 ゆめちゃん、J先生グループで行くといいよ、内海海水浴場も近いから水着も持って行かなくっちゃー!ひと泳ぎした後のビールは美味いよ。えっ!かき氷だって、失礼しました。

スタート 2001・7・17

 MICのための第一回会議が商工会議所であった。商・学・官の素晴らしい人達の参加でスタート。蓄積された豊富な宝物を商店街の活性化に繋げたい と 殊勝に考えるSURUME。
 だってね。月一回の定休日を返上して「公務」についたんだから!!固くてつまらないかもしれないけど、別ページでMICの会議の楽しい所だけ報告します。
 四日市大学・岡先生の言葉
 歴史のある商店街にしかないいいもの、それが顧客に求められている物ではないか!うんだ、うんうん。

掲示板 2001・7・16

 トップページに「掲示板」を作った。第1号はPPSの大事な大事な仲間「ゆめちゃん」から、ありがとう。お礼に画面いっぱいの写真を載せようかな!ぶん殴られそうだからやーめよう。
 当ページを覗いたら、ぜひ掲示板にコメントを!御意見・御提案を糧に楽しいページにして行こうと「決意」だけ立派なSURUMEです。
 14日に書いた「兄=スーちゃん」は今日誕生日、兄ちゃんおめでとう!公私混同だって?現在このHPは我輩が乗っ取り中だからいいのです。
 


情報化サポートセンター(MIC) 2001・7・15

 来春4月スタート予定 ・パソコンスクール・商店事務の請負・ホームページの作成管理・個店情報化のコンサルタント等々を目指して!
 そのための調査策定事業を7・17から開始、商(商店)=学(大学)=官(行政)が協力していく。
 育てている鈴虫が鳴き出した。最初は下手、ズズーズと鳴いている。欲しい方にはあげますよ。メールを。


純ちゃん 2000・7・14

 四日市に小泉総理がやってきた。ヘリが飛び交うなか、1万5千人が駆けつけた。写真付きのメールが早速友人から届いた。
 「まるで大スタ−!純ちゃんコ−ルもして、しっかり拍手を送ってきました」
 日本の未来が良くなるといいけどね!
 SURUMEの兄も「純ちゃん」だけど「スーちゃん」と呼んでいる。              (写真をクリック)

ウイルス 2001・7・14

 
迷惑メールよりもっとひどいもの、コンピューターウイルス。半年前メールに添付されたものから感染、友人達に迷惑をかけた。連絡から全員の修復に丸2日かかった。あんな思いはしたくない。
  ・添付のある不明なメールは直ちに削除
  ・不確実なサイトにアクセスしない
  ・更新されたウイルスワクチンでウイルス検索・削除

迷惑メール 2001・7・13

 携帯メールに毎日沢山迷惑メールが入るようになった。だけど自分のアドレスが好きだったので、我慢していたが全く同じアドレスで届いた。つまり送信者も受信者も同じアドレスなのだ。これにはたまげた!ドコモに聞いたらパソコンで操作する輩がいるという。大きな実害は無いと言っているがあきらめてアドレスを変えた。
 元のアカウントは「h81」、これは尊敬する会津八一から81を拝借したもの、決してエッチ81倍ではない。
 

高山の町並み 2001・7・12

 車で飛び出し、気ままに走っていたら高山に向っていた。中村久子ゆかりの寺を起点に古い町並みを回ってみた。味わいのある風情が醸し出されている。小京都を支える町の人達の意気込みがわかる。
 京都に馴染みの深い兄がこう言っていた。「京都は人気にあぐらをかいているが、高山は努力している」

 諏訪神社  2001・7・10

  8・4〜5の夏祭り、山車、神輿、太鼓が諏訪神社をめざす。セミを取り、ボール遊びで親しんだ境内に大きな石碑があった。
 百年余以前の明治天皇の歌。戦前ならひれ伏しただろうに、今はその大きさの割にはひっそりと桜の木の陰に隠れている。
 急速な情報化の嵐、価値観の激変に戸惑うなか、この存在感に圧倒される。
 7・17商店街のIT化促進の事業をスタートさせる。有識者に参加をお願いしたMICの第一回会議。
  歌は平凡だが、夕日の中の石碑はいい、写真を!
                 

ユリが咲くと太鼓の音が
              2001・7・9

 ユリを切って部屋にかざった。太鼓の音が聞こえる。夏祭が近づいた。諏訪神社の祭礼と港祭が巨大な四日市の祭を作り出す。
 パズルランドの仲間達は神輿を担ぐ。深夜にキーボードを叩くより、祭を担って冷えたビールを飲む。夏はこれに限る。

願いは? 2001・7・8

 曇天で天の川も月食も見れないと各地からメールが入ってきた。飲食の多い2番街の巨大な灯りに抗いながら、諏訪公園から見る星空は格別なんだけどね。来年を期待しよう。
 小田原の織姫と四日市のミュージシャンが昨夜会った。来春、東京へ。「夢」多き若者達をパズルランドは応援する。
公園でのビッグライフを僕らは期待している。

七 夕 2001・7・7

 0時を回ると7日、もう七夕なのだ。昨夜は雨、今日も雨模様なので気の毒な日になりそう。パズルランドの世界では織姫の願いをかなえさせてあげたいと思う。
 商店街から発信する 「夢」 「好奇心」 「遊び」
いい言葉だねー!
 世知辛い世の中?不況の時代?そんな事は関係無い、街で人と人のふれあいを探そう。街に住んで良かった、街に来てよかった、そんな事を考えながらSURUMEの独り言を時間を見つけて書いていきたい。
 久しぶりの雨で公園と神社の緑が生きかえった。四日市商店街は緑に囲まれている。

inserted by FC2 system