2001・12

大晦日 2001・12・31
 0時を廻って31日になった。今日と明日は完全休日。午後は兄達と除夜の鐘が鳴るまで楽しく過ごす予定。兄も義兄も大の肉好き、お魚党のSURUMEも狂牛病は怖いけど「和」のためにお肉をいただこう。兄達は昔、魚、特に刺身は食べなかったのに最近好物になった。肉は無くなってもいいが、用意した刺身まで油断すると無くなるのが近年の不満だ。
 1年のご協力・ご支援、心から感謝します。ありがとう。よいお年をお迎え下さい。
まだ仕事中のSURUMEより。

パズルランド1年を振返って 2001・12・30
 PPS開校から1年目の今年1月、準備に入る。4月アップロード、5月商店一覧、7月7日SURUMEの独り言、7月14日MICのための策定事業開始、7月16日掲示板設置、7月29日一日一写真開始。投稿欄開始、Jの部屋、梅の部屋同時進行、メルヘングループやPPS生徒さんHPスタート、ラクさん慎さんのHP(Eーコマース)、パズルクイズスタート、ぱずるのおまけ参加。よくここまで来れたと思う。仲間に感謝。
「商店街から発信する「夢」「好奇心」「遊び」いい言葉だねー!・・・街で人と人のふれあいを探そう。街に住んで良かった、街に来てよかった、そんな事を考えながらSURUMEの独り言を時間を見つけて書いていきたい」(独り言7・7)初心を忘れずに!

がまグねっと(蒲郡商店街) 2001・12・29
 商店街の落ち込みを「大型店のせい」とせず、500店の『売り』をネットで発信しようと蒲郡商店街が頑張っている。検索を駆使した商店の紹介などが売りになっている。多忙でHPを細かくは見てないがパズルランドの遅れを反省させられる。でも蒲郡市が制作費に500万円を助成していると言う。いろんな助力を頂いているが、パズルランドに関してはSURUMEとスタッフの孤軍奮戦、いい仕事は豊富な資金に裏打ちされる。「どっかから札束が降ってこないかなー」と考える年末です。

ウイングヒルズ白鳥リゾートスキー場  2001・12・28
 今シーズン第2弾、日帰りスキー、午前中雪、午後少し晴れる。帰宅後仕事、睡眠2時間ほどなので柱が斜めに見える。うまく撮れなかったけど写真をどうぞ。

お別れや休眠 2001・12・27
 PPS第三期のJ・Tさんが名古屋へ転居されると御挨拶にみえた。JJ先生とは字が違うが同姓同名、SUと3人で「・・・の会」を作っていたのでお別れは辛い。ご苦労様でした。
 梅ワールドがプロバイダの横暴(?)で突然消えた。パズルランドの楽しい部分を彼が1人で支えてくれた。心から感謝しています。でも、年内のみの「休眠」と考えています。どうか、SUやパズルランドの仲間を見捨てないで下さい。掲示板にある彼のコメントをコピーしました。皆さん、復活の要請を掲示板へお願いします。 掲 示 板 

アクシデント 2001・12・26
 現在PPS関係の掲示板がトラブル。梅さん所はHPがトラブル、掲示板だけ生きている。あちこちからプリンターの調子が悪いと言ってきている。PC世界も大変だね。こんな苦労をしながらみんな頑張っているのだから「エライ」!!
 元気なのはNさんだけかなー?内緒の話だけど「Nウイルス」と呼ばれて「落ち込んで」いたよ。でも怪物はめげない。みんなに「お年玉」の準備をしていると言っていた。
 (「Nウイルス」については、掲示板が復活したら参照して下さい

ずっと思い違い「日本一の大企業」(頂いた印刷物から) 2001・12・25
 子供の頃、どこに行っても駐車場が「月極駐車場」と書いてあるのを見て「全国規模の大会社だな」・「げっきょく駐車場」という全国チェーン店なのだと思っていたと言う。筆者曰く、「月ぎめ」なら「月決め」だと思うんだけど!!
 「月極=つきぎめ」と思っていたけど、そう言われるとなるほどと思い辞書を引いてしまった。日本語は難しいね。僕らもパズルパーキングで「月極」を経営しているので印象深い話と思った。

イブ 2001・12・24
 若者のイブの邪魔をしてはいけない。今夜、SURUMEは1人勤務。でもありがたい。仲間達から美しいクリスマスメールが沢山届いた。去年、必死になって多彩なメールの学習をしたのに最近は忙しさでほとんど文字メールばかり出していた。でも仲間達は凄い、どうしてこんな複雑なメールが出せるの?というものばかり。
 メリークリスマス!信仰や思想の違いを超えて、キリストの生誕を祝福しよう。彼は地球の歴史の大きな流れの一つを作ったのだから。

冬至とゆず 2001・12・23
 頂いたメールからかぼちゃとゆず湯の事に掲示板でふれたら、ぷーさんや慎さんが投稿をくれた。今朝の朝日新聞の「花」の欄には「ゆずは融通(ゆうずう)が利きますように」という願いを込めていると書いてあった。ちょっとしたことにもいろんな意味と必然性がある。勉強したくないのに、あれこれ感じていると人生は学習だね。
 お勧めサイト慎さんの部屋(格調高い文化がある・掲示板参照)、もう一つ「ゆず」に対する薀蓄は以下を!!冬至に何故、ゆず湯に入る? 

ITのお寿司屋さん 2001・12・22
 四日市大学の岡先生らとriyuuさんのお店をお伺いした。刺身に始まって、美味しい寿司を満喫しながら、MIC事業からその他四方山話に時間を忘れた。マグロやひらめの刺身を退けて、サーモンが絶品だった。お聞きしたら、2年前のPPS開講と共に始められたパソコンで、すぐにネット上で仕入れを始めたとのこと。Tさんがサーモンの美味さを賞賛、NさんはWeb上での仕入れに感激していた。愛犬もネットで購入された。美味いネタがあったらメールで連絡をと言うお客さんもいるらしい。シャリも絶品のお店です。このお店を見逃す手は無い。知りたい方は上記メールまでお問い合わせ下さい。

携帯電話 2001・12・21
 アンケート結果を見るとPCと携帯で高い確率でメールが行われている。SUも携帯は必需品だがメールを打つのは辛い。目が○眼なのだ。でも、雪山からは「独り言」を携帯メールで送った。日頃は通話に使うことが多い。最近はNさん直通便かな?
 2日前、携帯がフリーズした。新品に換えてもらったが、D503i(三菱)は画面をスクロールするボタンが雨に弱いと先輩のドコモ店長が教えてくれた。それにしても携帯では苦労する。紛失と故障を繰り返すSUの携帯は何時も新品だ。

アンケート結果が出て 2001・12・20
 皆さんに協力をお願いしたアンケート調査の分析結果が三重銀総研さんから出ました。80ページの貴重な資料です。ありがとうございます。でも、これからが大変、Nさんを先頭に結果を分析・討議し、商店街情報化センターのための指針を作らねばなりません。もちろん、商店街活性化の切り口としてIT化を考えていますが、もっと踏みこん で考えれば、IT化がいかに僕らの生活を豊にしてくれるかが大切です。これは物心両面をフォローしなければと思います。選択肢がいくつもありますが、誤らずに進んで行きたいですね。

送別会(忘年会) 2001・12・19
 T(ビット)先生ご苦労様でした。物静かだったけど、きっちりPPSを支えてくれた。4期のアンカーという大役、本当にご苦労様。いい人にめぐり逢えるといいね。IZUMI・ハッピー(姫)欠席で残念だったよ。
 参加してくれた皆さんありがとう。来年の飛躍を!5期の先生一緒に頑張りましょう。重鎮「ryiuu」さんご苦労様、理事長御挨拶ありがとうございました。年明けは新品のパソコンで指導して下さい。四日市商店街が本気でIT事業に取り組んでいる象徴が理事長の新ノートパソコンです。

御岳開田高原マイヤスキー場 2001・12・18
 深夜に四日市着。御岳の写真をどうぞ。

センターハウスからの御岳

開田頂上から

リフトから御岳
御岳ロープウェイスキー場 2001・12・17
 初滑りは小雪がまっている。2332メートルのローブウェイからいっきに滑ると肩で息をしている。
 小さなスキー場だかゲレンデは整備され、接客はいい。
 スノーボードばかりでスキーはまれ。レストランに年輩のスキーヤーがいたのでちょっと安堵、シーズン初めなので人は少ない。眠くなった、車で昼寝しよう。
 おやすみ。

忘年会 2001・12・16
 SURUME家の忘年会は、麻雀大会から宴会。16名がエントリー、優勝奥様、16位SUとなった。宴会は奥様が上座、15位ゾウとSUが下座で下働き、SUの出足をくじいたキリンも中ぐらいの成績。しかも、途中で参加が増えたのでまっさんでの宴会、SUの料理は無し。Nさん風に「とほほ」。今から、2次会に行くことにした。
 憂さ晴らしに、早朝にはスキーに行くことにした。行ってきます。

中高年を狙え・商店街の生き残り策 2001・12・15
 やっと夜中にビデオで見た。夕方、近所の飲食店の女将さんに質問された。「商店街は生き残るのですか?活動しているSURUMEさんなら教えてくれるでしょう」これには絶句した。ビデオを見る前だったけど、理事長のお話などを参考に、1 中高齢者に適した町にする 2 若者の集う一角を作る(大阪・アメリカ村など) 3 ITの活用、特に最近目指しているMICやネット商店街(これはもうじき共同で立ち上げる事になった)についてお話した。上記放映へのコメントは「ぱずるのおまけ」にも載っている。みんなで走りながら考えて行きましょう。

侮ってはミスをする 2001・12・14
 昨日今日と寒波到来、15日は各地で雪が降ると言っている。SURUMEは嬉しいけれど、車の運転は注意が必要。準備をきちんとして数限りなく雪道を走り、経験を積みましたが、事故にも沢山会った。車の性能やスノータイヤを過信した時、必ず起こる。市内でも雪や凍結が多くなるので対策を!これは最近のウイルスにも言えますよ。「侮ってはミスをする」
 月曜に雪山に行こうとルンルンしていたら、MIC仲間のTさんから「カナダから帰ってきました」とNさんに連絡が入った。脇であっけにとられて聞いていた。

車 2001・12・13
 一昨日オイルやエレメントを交換し、昨日スタッドレスタイヤ(雪用)に付け替えた。今日はマフラーの付け根の修理をした。見積りの読み間違いで請求書が来てびっくり、3倍だった。後はキャリーを付けてウインター用の準備はOK。だが、思わぬ出費のためまんぼ先生お勧めのニューPC購入はあきらめた。
 夕方、Nさんが来て、Nさんビルの高額の防火費用を聞いて腰を抜かしていたが、我が方の「嫁さん」も凄い。来春には、二人乗りのスポーツカーに替えると宣言、Nさんとカタログの検討をしていた。肝っ玉の小さいSURUME、脇でおろおろ聞いていた。

夜の会議 2001・12・12
 MIC会議がPM8:00から、組合事務所で延々3時間弱、行き来の諏訪公園には寒さの為か、さすがに人の気配は無かった。イルミネーションと街灯の中で浮かび上がる噴水は風情がある。なんとか撮って紹介したいが未熟な腕では難しい。一日一写真には採用してもらえそうにないので、雰囲気だけ感じて下さい。(噴水の写真は次ぎの機会に)それにしても会議後、ラクさんに連れられて行く梅(竹)さんの姿は・・・・・。(梅の部屋・梅さんの肉体改造計画掲示板参照)

エイの話 2001・12・11
 「三滝川の老松橋の下に大きな魚のエイが泳でいる・・」(youkoさん)の話から、Jの部屋掲示板が盛りあがっている。子供の頃、霞ヶ浦の有料海水浴場の大きな人工プールにエイが泳いでいたことや、富田浜の海岸を泳いでいたのを思い出した。工業化や防波堤のために昔の面影は無くなったけど、人の思い出には残っているものですよね。その頃、天然の牡蠣を割って塩水で洗って食べたりして浜辺でよく遊んだ。
 ひさしぶりにyoukoさん御夫妻にお会いした。課題はエイの撮影かな?「(エイは)潮の満潮時(月2度)見る事が出来ます」(youkoさん

十一面観音 2001・12・10
 信心には乏しいのだが、仏像を見るのは好きだ。十一の仏を一体に表現し、衆生に広く救いの手を差し伸べる。奇異に思えるが悠久の流れの中で苦労して仏を人体を通して具現化した仏師たちは素晴らしい。光明皇后を表したといわれる奈良・法華寺の艶やかな観音は会津八一をして、その歌で「赤きくちびる」と言わしめ、お堅い短歌界で賛否の論争になった。奈良桜井の聖林寺の観音はただ見入るばかりだ。若い和辻哲郎が圧倒された意味が良くわかる。良いものはやっぱりいい。素晴らしい物を求め、良い仕事をしたいですね。時間に追われて不本意なことはしたくないが難しい。

夕暮れ 2001・12・9
 日が落ちるのが早くなった。22日は冬至、日没はその前が1番早くなるそうだ。夕方はいつも公園通りの照明があるPPSにいる。ひさしぶりに所要で出かけていて、夕暮れの早いのに驚いた。しかも、同級生Oと待ち合わせしていて遅れた上に真っ暗になったのでいささか慌ててしまった。四季の移り変わりは早く、つい先だって紅葉を愛でていたのにもう冬景色になろうとしている。味わいのある日本の風土はいい。もう一つ望みは早く雪が降るといい。

街の風景 2001・12・8
 師走になるといろいろ変わる。諏訪公園の大木に、きれいなイルミネーションがかかり、3番街の路上には、ツリーとポインセチアが一直線に並ぶ。数年前に初めてポインセチアが並んだ時は、その配色の良さに目を見張った。今年も並んだ、街の人の努力とセンスのいい景色はいつ見てもいい。
 「3番街発展会は諏訪栄町の一角近鉄四日市駅より徒歩7分の諏訪神社スグ南の通りです。通りの中央には、シンボルの大きな人工木が3本あり、そのまわりには、丸木のベンチがあります。お買物のお客様に休んで頂けるオアシス・スポットです。・・・」
                    (3番街トップページより)

第3期の要 J・Tさん 2001・12・7
 ひさしぶりにお会いし四方山話をした。変わらず元気で話に花が咲く。3期の?才以上同窓会は3名、不思議な事に会員のひまわり先生と同姓同名。良く喋るSURUMEも二人の会話に入るのがやっとだった。4日前には3期のIG先生が、PPSを覗いてくれた。IN先生やA先生は時々仕事を手伝っていただいている。
 5期のみんなと新しい打ち合わせも行った。仕事量は増えるけど事業の継続と飛躍に向けて今が節目になっている。

松くい虫2 2001・12・6
 10月9日諏訪神社の松の巨木が松くい虫のため、切り倒されたことを書いた。昨日親切な方から、三滝川の堀木橋を北へ渡った所にある大きな一本松(いつも目印にしている)が枯れていると連絡があった。「最近まで青々としていたのに・・」と嘆いておられた。松と人間の歴史は長い。松が次々と枯れていくことは寂しい事だ。多分切り倒されるから、今日走行中の車から写真を撮ってきた。
     松くい虫の被害 12・6撮影

花のPPS第4期 2001・12・5
 第4期、今日最後にビット先生(K先生)が引退。ご苦労様でした。4月からハッピー姫の有能で温厚な支えをバックに主役をIZUMI先生、さくら先生、ビット先生とバトンタッチしながらPPSをみんなで支えてくれた。みんな御苦労さんだったね。ありがとう。
 今日、控えめでこつこつと仕事をしてくれたビット先生と最後の打合せをし、イラストレーターも少し教えてもらった。離れるけどみんな仲間(PPSグループ)と勝手に思っているし、今後もいろいろ助けてもらおうと思っているよ。
 いつも「あなただけが頼りだった」んだから。

デジカメ プリント 2001・12・4
 デジカメ写真をPCで使っている。時々友人にフォト用紙でプリントしてプレゼントしていたが、プリントミスをするのと用紙代が高いので最近はしなくなった。ぷーさんがカメラ屋さんでプリントしてきた写真は銀塩写真(普通のカメラ)と同じぐらいきれいだった。スマートメディア(デジカメのフィルム)を持って行くとPCで撮った写真を映し出し、細かく注文できるという。手札1枚35円だったそうだが、その他の経費が無いので高くは無い。ただし、130万画素以上の能力のあるデジカメが必要かな!SURUMEも今度持っていこう。誰を撮ろうかな?

師走 2001・12・3
 慌しい月に入った。1年の経過は早いものでもう12月なんですね。PPS・MICと走ってきたけど本業も大事。年末謝恩セールから忘年会の手配(まっさん・理事長のお店にお願いした)、2週間かけてする年末大掃除も始った。SURUME動物園はゾウやキリンが元気になったママと一緒に汗かきながら掃除をしている。なにせ、ちっとも手伝わない意地悪SURUMEが結果を査定(減俸)するので真剣にならざるをえない。でも、毎年下水掃除だけはするのですよ。若い子は汚れる仕事は嫌がるので!!そうすればウインタースポーツに出かけるのも許してもらえる。

ふるさと産品まつり2 2001・12・2
 「今真剣にホッとしてます」商業委員会の掲示板の言葉、実感が溢れている。ほんとに皆さんご苦労様でした。街の活性化は向こうからはやって来ない、街のみんなの努力による。「継続は力」だと思います。いろんな可能性にかけて、一緒に進みましょう。
 ウイルス騒ぎなどでSURUMEはたいしてお手伝いできなかった。反省!!

ふるさと産品まつり 2001・12・1
 天気が良く、沢山の人出で良かった。12月の始めを飾るのにいいフェスタですよね。総責任者慎之介さんが、SURUMEの顔を見て、「ふー」と言っていました。「ぷー」ではないですよ。慎様、ご苦労さま。昨日は、私事で準備から逃亡してごめんなさい。明日は午後早めにPPSに出るつもりです。J先生は講義、SURUMEはK先生と当面の課題をクリアしようと思っています。Nさんも年賀状作りをするそうです。みんな仲良く、楽しく頑張りましょう。
 どうせ働くなら、活動するなら、楽しくやりましょう。我を捨て、相手を尊重しながら楽しむ、SURUMEの信条です。

inserted by FC2 system