2001・11
大黒柱の復帰 2001・11・30
 11月はいろいろな事があった。PPSは「大黒柱」がダウンしたが元気に復帰した事が嬉しい。そのため新人講師達が大活躍、短期間に飛躍的な成長を遂げた。優秀なOBたちの協力も仲間の広がりを実感させた。Nさんや教頭先生を始めとする街の仲間達の大活躍も目立った。いい流れだ。人と人がお互いを尊重しながら、身勝手を退けて連携する。一緒に12月に進みましょう。まずは、ふるさと産品祭りに全力を!!

やる気を引き出す10項目(10) 2001・11・29
 人生目標を立てる。「生きる目標さえあれば、たいていの苦難に耐えうる」ニーチェ
 やはり最後は難しい事が書いてある。「生きる意味とか、生きる目標」などと問われるとお手上げになる。古来、偉大な哲学者達が思索に思索を重ねても満足な結論が出ていないんだから、われら凡人にわかるはずがない。ニーチェなど持ち出さず、卑近な「生」の目標を立てよと言うならわかりやすい。アプリオリな「生」あるがままの「生」を素直に受け入れ楽しく生きる。そうすれば楽しいことばかり、やる気は向こうから押し寄せてくる。
 やっと「10項目」が終った。大原健士郎さん、茶化したりしてごめんなさい。ほんとは全部納得だけど、うんうんだけだと面白くないので!!

 
OfficeXP 2001・11・28
 PPSの技術顧問といえるY氏とお話して適切なアドバイスを頂いた。
 XPに対してSURUMEが苦悶していたのはPC新規購入者(多分XP搭載)にスクールがどう対応するかだった。でもスクールが対応する必要があるのはOSのXPではなく、当面はOfficeXP(ワードやエクセルなど)だった。これなら、生徒さんのニーズに合わせて既存のPCに導入しながらでよい。とかく評判の良くないXPだけど、業とする限りは準備しなければならない。徐々に準備して行きますので皆さんよろしく。

 
ウィンドウズXP見学 2001・11・27
 今日はPPS定例会議、1時間半なんやかんやと喋りっぱなし。聞くほうもしんどいだろうけど話すほうも結構疲れる。ひさしぶりの昼寝(夜寝)の時間が長かった。
 会議後業務命令(?)で、まんぼ先生を連れだし、XP見学へ。XPその物とXPが量販店でどう展示されているかを見てみたかった。優秀な先生の解説つきだからいい。
・CPUやメモリが高くないと使えない・画面ががらりと変わるが扱えばすぐ慣れそう・いろんな個所で優秀・当分はトラブルがあるだろう・・・。でもね、あらためてマイクロソフトの独占の弊害を思う。今後をマイクロソフトに左右されると思うとうんざりする。でも、対応を考えておかなくてはね。

やる気を引き出す10項目(9) 2001・11・26
 頭よりも体を使え、モヤモヤした精神的エネルギーを明るく活発な身体的エネルギーに転換させよ。
 これはいい。得意だ。こう書いてある。「朝夕のジョギング、図書館通い、スイミング、野球、その他なんでもいい」 うんうん、思索は難しいけどこれは簡単だ。子供の時から勉強を逃れてこればかりしていた。
 もうすぐ、ウインタースポーツが始まる。毎年、準備の為に、秋になると通勤を車をから自転車に変える。しかもハードな乗り方にする。でも今年はまだだ。実行するとハードな日常なので倒れそうだから。

聖宝寺の紅葉 2001・11・25
 2年前、同業の女将二人に誘われて藤原の聖宝寺に紅葉狩りに出かけた。高齢の初対面の旅館の女将も一緒だった。道を聞きながらやっとたどり着き、石段を登る。少し登ったが旅館の女将にはとても無理だった。気がつくと彼女の友人達(女将二人)はもういない。やむなく、苦労して旅館の女将と下山。というわけでSURUMEは聖宝寺の紅葉は見ていない。「良かった」という二人に釈然としない紅葉狩りだったけど、その後尾高高原で鍋をつつく宴席を用意してくれたので機嫌を直した。よって、仲たがいせず今も仲良くしている。

やる気を引き出す10項目(8) 2001・11・24
 良い友人を積極的に見つけること。概して「やる気」がないと言う人は孤独な生活を送っている。
 長い間には何度も「孤独」なときがある。たしかに「やる気」よりは「閉じこもって」いると言う状況かな。人は社会という属性の中で生きているから、たしかに1人では生きられない。近隣、職場、家族、友人等の中で、人は活動・仕事・行為を見出して行くのだから、「良い」関係が必須だ。古来、偉大な芸術作品の多くは素晴らしい恋人を得た芸術家によって創られた。
 SURUMEは「良い」が少なく「悪しき」が多い。これは良からぬ「やる気」になる。こんな時はどうするか? 「孤高を保つ」 いい言葉だねー。

23回忌 2001・11・23
 叔父さんの法要があった。お経はわからないのでいつもあれこれいろんなことを考えている。お経を聞きながらだから、真面目なことを考えているけどね。約1時間正座が続けれた。今まで40分だったから、減量効果かな?それとも歳を取ったか!ほとんど会わない親戚、特に同年代の従兄弟に会えたりするからいい。会席の談笑も楽しいものだ。
 真面目な若いお坊さんがマザーテレサを引用してお説教。「人の不幸は貧乏や病気ではない。誰にも必要と思われなくなる事です」 
 なるほど、ラクさん!貴方は幸せだ。みんなが期待し頼りにしている。

やる気を引き出す10項目(7) 2001・11・22
 仕事を探すのもひとつの仕事 「やることがない」とこぼす前に!
 朝起きると何もする事が無い日がある。急ぎの用が無い日だ。嬉しいねー。でも急に時間を与えられると困惑する。そしてだらだらと新聞を読み、テレビのチャンネルをひねる。時間は無為に過ぎ、「やる気」はどんどん失せていく。PPS業務の前は、この時間を有効に使う術を知っていた。花鳥風月を愛でる「仙人」のような生活、良かったな、なつかしい。
 表題に戻る。この意味は、ひとつの仕事を成したら(飽きるから)次ぎの仕事を探せと言う事かな?でも、この界隈は恵まれている。探さなくても「Nさん」が持ってくる。

紅葉 2001・11・21 
 赤いモミジや黄色いイチョウが素晴らしいけれど、桜やハナミズキの紅葉も趣きがある。アメリカの桜と言われるハナミズキは花の後に若葉が出るところが似ていると思っていたが、秋の葉の彩りも類似している。NTTがある三滝通りは花見の名所だが、今は桜の紅葉が見頃、走行しながら撮影したが失敗、ここに載せれないのが残念。
 枝にあるモミジ、落ちたモミジの葉、この微妙な違いに感じることが万葉の世界であり、日本の文化だと奈良大学の先生が語っていた。

やる気を引き出す10項目(6) 2001・11・20
 嫌なことは早く片付ける。片付ければ快適な気分になる。
 
全くその通り。子供の頃からずっと親や先生に言われつづけてきた。でも、それができない。臍が曲がってついているからかなと思うが、周りの人も結構課題を先送りしている。となるとSURUMEも人並みだということ、あまり悩まずにおこう。さあ、仕事がいっぱいあるけど明日にしよう。第3火曜は定休の日なのに今までPPSで仕事をしていたのです。働きすぎの場合は(6)を無視して良いよね。

しし座流星群3 2001・11・19
 体調が悪かったけど、友人の駐車場で寝ながら素晴らしい流星を堪能した。最初、居眠りしていたが、
「玉屋・たーまやー!」と言う感じでおもわず、右 左 東と叫んでいた。帰路の車中でも見れたし、帰ってからも惜しいのでベランダから見た。シャワーのようにはいかなかったけど、一生分見たかな!途中、ぷーさんからも「見たよ」というメールをもらった。見れて良かったね!見そこなった人、残念でしたね。次ぎは33年後だそうです。ほんとに残念ですね。ちょっとした歴史の瞬間に立ち会った。

しし座流星群2 2001・11・18
 11時過ぎ、流れ星を見たとメールが届いた。夕方、月は西の空に沈んでいった。天気もいい。オーストラリアやイギリスの学者が日本で沢山見れると言っている。1時間に8千個の流星ってどんなだろう。大昔、人々は恐怖で逃げ回ったと言う。少ないと20個と言われているが、それでも3分に1個だから夜更かししてみる価値がある。早く仕事を止めて見に行こう!!

しし座流星群 2001・11・17
 19日未明、感覚的には今日の夜中(AM2〜4)に流星群が現れる。日本は好条件が揃っているという。一昨年、鳴り物入りで菰野の山中で待ったが数えるほどしか見れなかった。毛布をかぶりながら巨大な流星を一個見た感動は脳裏に焼き付いている。今回は月明かりが無いので、近くに灯りが無ければ(コンビナートの明かりなど)
どこでも見れるそうだ。何十年前のシャワーのような流星だったら素晴らしいね。
 見に出かけるつもりだが、明日中に「筆ぐるめ」の習得を済まさねば!なんとか「筆王」は終わった。

やる気を引き出す10項目(5) 2001・11・16
 何か人に誇れるものを持つこと 一芸に秀でれば、自信も出てくる。
 これは辛い。長い人生いろいろ挑戦したけど「もの」になったものは何もない。この筆者は、カラオケでも卓球でも何でもいいと書いているけど、SURUMEは音痴で卓球は
2軍だった。語学はダメだし、麻雀の腕は人並み、ゴルフボールは斜めに飛んでいく。パソコンはエクセル教材23ページまでしか学習してない。S理事のような宴席の女性を喜ばすような芸もない。うーん、ほんとに困った。「やる気」を無くしてしまう。
 悩み悩んで考えて気がついた。「口」しかない。漫談ならちょっと自信がある。なんとか、今後の人生をこれで乗りきろう。

オーバーワーク(?) 2001・11・15
 ワークではなくオーバー「遊び」、結構効いてきた。どっと疲れが・・。本業が忙しく今日は休ませてくれない。いつもなら、ソファーの上で仮眠するのだがそれも出来なかった。年を取ると疲れは翌日ではなく2、3日してからやってくる。困ったものだ。明日はPPSにいつもより早くでる事になっている。辛いなー。でもね、SURUMEのやる気は次ぎの楽しみを目指して湧いてくる。楽しみはもちろんウインタースポーツ、もうじき計画を発表するから、一緒に行く人募集!でもNさんが許してくれるかなー? 

やる気を引き出す10項目(4) 2001・11・14 
 ハングリー精神を持つこと、いつも満ち足りた状態ではだめ。
 長期の休暇を取り、楽しい旅をしてしまった。満ちたりた今朝、どうしたらいいんだろう。ハングリー??仕事を督促するNさん達、理事さんは研修旅行に出かけていった。二日ほど仕事の強制もなさそう。ゆっくり旅の疲れを癒そう。
 だめだ、3ヶ月決算書の作成や、年賀状講座がやってくる。助けておくれ!やる気をむりむり引き出される。

Nさんから 2001・11・13
 携帯メールをいただいている。12日、MIC本委員会ご苦労様でした。(委員の皆様、サボったのでこの場を借りてお詫びいたします)
Nさんから、人物の入った旅写真を送れと要請がありましたが、相方に肖像権を主張されそうなので止めておきます。
 携帯も繋がらないので、今日は掲示板も見れません。
 いけない!この家(親戚)の人が起き出した。寝よう。

老舗旅館 2001・11・12
 鴎外、漱石など文人が沢山泊まった老舗旅館に泊まっている。仲居さんも老舗かなと思うほど古びて味わいがある。大量の観光客が押し寄せる観光地の夜道で狸に対面出来たのもいい。深夜、紅葉谷川の川音を聞きながら、大正時代に建てたという古びた座敷に起きている。少し旅の心が出来てきたかな!

ひまわり先生おめでとう! 2001・11・11
 退院おめでとう。やっぱり我が家はいいでしょう。思わぬ災難で大変だったけど忙しい先生に神様が休暇を与えてくれたと思ってもう少しお休みください。SURUMEの休暇は車を走らすこととPCばかり。どうなってんでしょうね。まだ、旅の心にはならないけど、旅そのもの。まんぼ先生ご苦労様、パズルランドの切り盛りよろしく。

やる気を引き出す10項目(3) 2001・11・10
 形を整えよ、心は後からついてくる。
 だらだら怠けていては何も出来ない。中身はともかく計画を立てよ!かな?型が決まると何とかなるものだ。あるいは肩書きが人を動かすことにも通じるかな?ヒラより「校長」の方が大変だものね。ということはSURUMEが目指す「平和な怠け者」への道は、降格人事だ。だれか首を切ってくれないかなー
 今回旅の日程だけ決めた。多分、旅の心は後からついてくる。

やっと着いた 2001・11・9
 朝8時20分出発、400キロ走って、琴平温泉に着いた。
琴参閣にチェックイン、8階。もう少ししたら写真を送れそう。
旅日記は夜中になりそう。

パズルランド(HP)の管理 2001・11・8
 今日から「まんぼ」先生を中心にスタッフ全員で書き換えることになった。SURUMEは新たな企画や楽しいページ作りに回る。そのために先ずは充電旅行に出発。(病身の身内のお見舞いを兼ねて)帰ったら、くまのぷーさんと一緒に楽しい街を紹介しようと思っている。ぷーさんとSURUMEの個性を思いっきりだして、どこにもないページにしたい。
 旅先から、うまく文章を送れれば、「独り言」は継続します。まんぼ先生よろしく。旅先からの報告を書けたらいいなと思っています。(うーーん、筆王、筆ぐるめの勉強もある、助けて)

やる気を引き出す10項目(2) 2001・11・7
 その2、やる気は怠けて休息するより、仕事や勉強の内容を変えるといい。
 
なんか学生時代を思い出すな!理由をつけてサボり、休む事が仕事みたいだった。挙げ句に友人が寄ってくるともういけない。酒盛りが始まり、堅い話から異性の話へ、夜が白々と明けてしまう。学校は卒業証書をくれなかった。その延長でいまだに怠惰な生活が続く。ところがびっくり、商店街とPPSに「やる気」になっている。SURUMEの7不思議の一つ。
 9日(金)から5日ほど旅に出ます。怠けて休息する旅です。

講師の側に立って 2001・11・6
 ひまわり先生の講座を代打でふたつした。プロで無いSURUMEにはほんとに難しい。冷や汗を流しながら、鉄面皮で終了。youkoさんや生徒さん、至らずすいません。
次回の20日年賀状作り、一所懸命勉強しますので、ひまわり先生への報告は甘くして下さいね。HP講座は全く不本意でした。やっぱり、先生のように事前の用意をしておかねばいけないね。みんなごめんね。でも、多分理解ある生徒さんだと思うから、赤面しながら「まーいいや」と思っています。
 でもね、今日「まんぼ先生」が受けた生徒さんはびっくりだね。パソコンを触った事が無いのに、特殊で専門的な事をしたいとは!PPSのモットーは生徒さん第1、親切がモットーだけど、あまりひどい時は考えようね。

やる気を引き出す10項目(1) 2001・11・5
 中日新聞に載った大原健士郎さんの記事をメールで紹介された。
 その1、生活にリズムをつくる。「規則正しい生活の中にはやる気が出るようにリズムが組みこまれている」 なるほど、うんうんとうなずける。リズムが崩れるとやる気なんかどっかに飛んでいってしまう。もともとナマケモノで「面白いこと」しかしない主義なんだけど、最近のハードさはどうしたんだろう?考えるにどうも「Nさん」の優しい?口車に乗せられているようだ。反省しよう。最後の砦=正午までは寝る、これだけは頑なに守るぞ。
 
スエーデンの話 2001・11・4
 教育の話を軸にスエーデンの優秀な社会の話を聞いた。これが同級生かと驚嘆、スーパーウーマンである。しっかりした理念と説得力のある話術で会場を圧倒した。なまくらなスタンスを問われているようで、おどおど聞いていた。隙間のような所で個人主義的に生きているSURUMEには刺激が強かった。
 この講演会を立案し、司会をしながら切り盛りしたちゃーちゃんは偉い。四日市メルヘンも大挙(?)応援、参加した。

赤い橋の下のぬるい水 2001・11・3
 作家・辺見 庸 原作の映画が今日から公開されている。奇妙な小説だが非常に面白い。泉鏡花の幻想世界を思い出した。政治家の言動に論理的で的確な批判をしている記事を読んで名前を知った。書店で名前から手に取ったのが上記の本だ。今回のアフガン問題にも硬派の発言をし、大量大虐殺を懸念している。同感。

ホームページの進化 2001・11・2
 今日ひさしぶりに八城寿司の女将さんにお会いした。PPSで学びホームページを作った最初の人です。帰ってHPを拝見したら進化している。商店のHP、プロの手になるものは沢山あるが、店主が作ったものは少ない。頭が下がります。しかも、女将はSURUMEより年上です。どうぞ皆さんHPを上げて下さい。パズルランドを核にして輪を広げましょう。
 ひまわり先生から電話が入った。元気な声を聞きましたよ。しばらく静養が必要ですが、良かった良かった。
     
大黒柱の仕事 2001・11・1
 ひまわり先生の予定を全て洗いだし、対応しようと思ったがその膨大さにびっくり。PPS全員が頑張ってフォローしようとしているがはたして如何なることになるやら?SURUMEも代行プライベートレッスンに出張してきたが教える事は難しい。
 反省!出来る時に学習しておく事、こんな時に代行できず底の浅さを露呈する。
ひまわり先生、我慢強さもほどほどに。病魔は初期に断ちましょう。頭が痛い、喉が痛い、熱がある、腕が痛い、お腹が痛い・・・SUはいつも叫んでいる。
 みんなが貴女をどれだけ慕っているか!!ハッピー姫は涙ぐんでいた。

inserted by FC2 system