雑  感 1(01・9・11〜02・8・11)  

お 盆
 
名阪渋滞での大事故は痛ましい。せっかくのお盆帰省なのにね。14日兄夫婦と墓参りに行くことになっている。関係するお墓は3ヶ所にある。
 墓参りは日常の喧騒から離れて静かに故人を偲ぶにはいい。ただ悩みはこの3ヶ所を将来背負うのは遠方の一人しかいない。しかも厄介なのは仏教とキリスト教、墓の周りの草を抜きながらここ数年そんなことを気にしている。                    8・11

盛 夏
 大四日市まつりが始まった(3〜4日)仲間達は神輿、テント村(屋台)、その他で大活躍している。PPSで涼みながら時々デジカメを持って出かけている。
 祭が終わるとキッズ講座が始まる。9月はSURUME講座も用意した。「バカンス」はどこで取るのかな?           8・3


待宵草・月見草(昼咲)
 月見草は黄色だと思っていた。淡いピンクのものもあるのだ。
 「待てど暮らせどこぬ人を宵待草のやるせなさ・・」竹下夢二は「待宵草」と書くところを「宵待草」と書き間違えた。
 調べの中で生きているのは‘よいまちぐさ’ちょっと口ずさんでみるのもいい。       
                                     7・28
夏休み
 刀子さんから「夏休み」に入った喜びのメールが入った。川柳三昧だけかと思ったけど、休みは何歳になっても嬉しいのだ。PPSで夏季キッズコースを募集したら定員の倍近く集まった。嬉しいことだが、夏を思いっきり土にまみれて遊んで欲しい。ちょっとした虫を見て気持ち悪がる若い人を見ていると?と思うし、美しく鳴く虫たちが可哀そうだ。
 諏訪公園・子供の家のHP作成中(入札参加)、「個別・個人」主義的傾向のある子供たちが集団で遊びながら社会性を付ける場になるといい。                7・21

友人「Y」
 久しぶりに友人「Y」が訪れた。実家からメロンとバナナを手土産に。遠い昔、東京に共に遊学し激動の狭間で喘いだ同級生、今でも一番の友人だ。彼は裕福だったので困った時、月の3分の1ぐらい面倒をみてくれた。来年大学院へ入る息子さんがいる。
 実家の兄さんからは、PCの購入から職員のPC講座委託まで頂いている。いろんなところで人と人は繋がっている。繋がりを大事にしたい。
 当時の同級生から映画「にっぽん零年」の紹介があった。どう当時を表現しているか見てみたい。                                             7・14

七夕の願い事
  麻雀大会委員長(ぞう君)の願い

     1 巨人日本一 2 地球の資源を食べつくしたい
     3 給料アップ 4 イジメ反対 5 新しい車
     6 麻雀7連勝 7 嫁さん欲しい

                                 7・7 

ついに決勝の日が来た
 美談のトルコと韓国の3位戦になった。もちろん韓国を応援したが、連戦で疲れていたかな!でもよくやった。学ぶところは多い。
 決勝戦ブラジル対ドイツPM8:00、世紀に残るいい試合を期待したい。どちらに加担するわけではないが、SU家で1位2位当てに懸賞を出した。応募で残っているのはドイツからブラジル、もしブラジルが勝てば懸賞金は払わなくていい。どちらを応援しようかな!?        
                                                6・30  

今月はなんといってもサッカー
 
日本はよく頑張った。韓国の快進撃でちょっとかすんだところがあるが、その戦いの過程はサッカー音痴だった僕らを感動させた。洪水のようなサッカー情報に溺れそうになりながら、それでも喜んでいる。韓国を応援し、美談「エルトゥールル号の遭難」のトルコを見守ろう。大魔神のようなブラジルを誰が倒すか?決勝(6月30日)までが楽しみだ。  6・23 
 
WinXP
 PCのデスクトップがおかしくなったのと速度が遅いので思い切って新しいノートPCを購入した。その道のプロにお願いして購入から設定までしてもらった。98からXPではずいぶん違うところがあるが設定は意外に早い。ただ98でバックアップした各種設定をどう復元するかは難しいところもある。不明なものは怖いので初期から設定することにした。プロに協力をお願いしてすばらしかったのは古いMOドライブを工夫してXPで使えるようにしてくれたことだ。作成した膨大なファイルを苦もなく挿入できたときはやっぱり嬉しかった。    6・16 

日本対ロシア 
 今日、勝ち点1の日本が決勝をかけて戦う。ベルギー戦のテレビ視聴率は58、8%、今夜はどうだろうね。若い人達の解説で世界のトップレベルの試合をずっと見てきた。見れば見るほど日本は?と思うけど、選手達の活躍に期待しよう。
 ところで今期2戦目のゴルフコンペが6・4に開催された。相変わらずヘボゴルフだけど最下位だけは免れた。成績不良のあと、いつも練習をと思うけど、秋までクラブに触らないのかな?              アルバ22回                         6・9

ワールドカップ始まる 
 開幕試合で小国セネガルが王者フランスを倒したと思ったら、昨日はドイツが8対0でサウジアラビアを圧倒した。日本と同じアジア枠、力も良く似ているサウジの敗戦にまわりが「悲鳴」を上げていた。
 日本の初戦・ベルギー戦は4日、予選突破の鍵はここ、破れるようなことがあると希望がなくなる。ドーハの悲劇の日、サッカーの為に営業がストップした。ベルギー戦の時間だけ、店をストップしようかと迷っているが、お客が来なければ杞憂だ。          6・2

大仏開眼1250年展
 友人と奈良まで出かけた。博物館に展示された3月堂の不空羂索観音像宝冠と日光・月光菩薩は素晴らしかった。宝冠の豪華さ、菩薩の素晴らしい姿に時間を忘れた。昼食後、奈良在住のM氏の案内で海竜王寺・法華寺・平城京址・西大寺を廻る。久しぶりに「お宝」を満喫した。          せせらぎ街道                   5・26

バラ園
 5月15日伊丹市の荒牧バラ園に出かけた。近鉄・JR・阪急を乗り継ぎ見学。昼食後大阪梅田の観覧車に乗る。いい一日だった。覚えているのは「ふぐを食べる約束」 しかも年明けの!気の遠くなるような行事、ともあれ、食べることはすぐまとまる。  5・19 
   
結婚式
 従兄弟の長男の結婚式が高砂殿であった。プロのカメラマンの横でパチリ。披露宴は5階、万古祭りの屋台のテントがロビーの窓から見えていた。                         5・12

端午の節句
 遠方の甥に長男が生まれた。今日は誕生祝が盛大に行われているだろう。あちこちで鯉のぼりが泳いでいるのを見ると童心にかえる。                                 5・5

HP作成
 久しぶりに兄夫婦がやってきた。義姉の川柳HP作成のお手伝いをした。全く初めてだが急いでいるので6時間奮闘。原型は作ったけど連休中悪戦苦闘するだろうね。報酬に夕方「お肉」を頂いた。
 深夜、質問メールと電話の山、やっぱり教え方が悪かったか!でも、もうお肉は腹の中だからね。
 メルヘンHPを苦労しながらみんなで作ったのは感慨深いね。            4・28
 
テッセン
 家の北の狭い路地で2番花を入れて毎年数百咲かせていたが、PCに携るようになって時間がなく、手入れを怠ったので激減した。昨日撮った鉢の蕾が今朝、きれいに咲いていた。春は一晩で蔓が20cmほど伸びる。適切に誘導しないとキレイにならない。今朝は蕾を食べる青虫を3匹退治してきた。                     4・21
 
ハナミズキ
 先日の暖かさでボタンが咲いた。白のハナミズキも咲き始めたがこの所の寒さで戸惑ったのか半開きで止まっている。友人からキリギリスが孵ったという珍しい便りが届いた。ぜひ写真を送ってもらおう。我家の鈴虫はいつも連休明けに孵化する。今年の気温の変化に戸惑っていないか心配だ。                        4・14
 
百済観音 (会津八一)
ほほゑみて うつつごごろ に ありたたす くだらぼとけ に しく もの ぞ なき
   うつつごころ=うつつとも夢ともなき心地、有無の間に縹渺たる心地、しく=匹敵する
 帝国博物館(奈良)に当時安置されていた観音の不思議な魅力を詠んだすぐれた一首。法隆寺は百済堂を先年建立した。近くに病身の叔母がいるので、訪れたいと思っている。
                                花1     4・8

3月の終り
 暖かいので桜が満開、チューリップも咲き始めた。昨日ひさしぶりにプライベート時間が取れたので庭いじり。草抜きをしながら古いテッセンの茎を切った。新芽は勢いよく出ている。ユリも競って伸び出した。ついでに鈴虫の水槽も倉庫から出した。春だねー!!花見に行こう。
                                        3・31 

桜の花 
 雪山と遊んでいる内に春の花が咲き乱れている。諏訪神社の桜も咲き出した。諏訪公園のモクレンとアカメモチが美しい。寒波が来ていると言う。密かに雪降りを願っているが無理だろうね。
  第21回アルバの会          3・24

今から長野へ
 AM3時名阪四日市から総勢7人、八方尾根スキー場、黒部国際ホテル(泊)、鹿島槍スキー場へ。今回はビデオもデジカメも持参、得意の大ジャンプは止めておこう。(口の悪い友人は大転倒と言うが)今期最後かな?
                                        3・17

車選び
 車の買い替えが近づいたので、クラッチの無いミッション車(MR−S)から、いろんな車を見て歩いた。国産各メーカーから外車まで見てまわったが、目的が漠然としていたので頓挫した。夏までに購入するつもりだが、消費税と諸経費が高いのに改めてびっくりした。愛車「レビン」はもう生産中止になっている。  参考                 3・10

ひな祭り
 サンデーがひな祭りと重なった。今年ほど季節感を味わっているのは珍しい。考えるにネットのおかげだ。居ながらにして各地の便りが入ってくる。こちらも発信と思っているが、出せる物は今のところ雪山、ゴルフも始まった。3・26開催、良かったら参加を!!
                                                  3・3
限界近し
 二足の草鞋の上、さらに雑用が押し寄せる。その隙間で遊ぶ。なんとかこなして行こうと思っているが、テンションの低くなる所もあるが、テンションの高い所もある。8日間で3回の日帰りスキーに明日挑戦する。無事生還してもノシイカ!2時間ぐらい寝れるかな?5時40分O君宅からダイナランドへ!!                          2・24

フィギュア判定
 オリンピックだけはと願っていても、不正あり、解決に政治的圧力ありで嫌になるね。とにかく判定に頼る勝負は難しい。結果を競うものは好きでない。だからゴルフより1人で気ままに滑るスキーがいいのかな?
                                                  2・17
里谷多英・銅メダルおめでとう
 朝4時まで起きていて観戦!上村愛子もよかったけど里谷は安定していた。先日、こぶに撥ね飛ばされたSURUMEだけど評論は出来る。今夜はアルペン男子滑降がある。この迫力を満喫しよう。
                                           2・10PM7:20
ホワイトピアたかすスキー場
 好天、気温も良く快適な日帰りスキーだった。Mさんを目標に週一スキーを目指しているが難しい。                                   2・5 AM0:35

移 転
 サーバーの容量をオーバーしたので、geocitiesのHPを借りることにした。トップのロゴからお気に入りを上書きして書換えて下さい。                  2.2PM11:45

ゴルフ
冬場はしない宣言をしているのに好きな仲間が1月22日開催、前日の大雨で大変なコンペだったらしい。当日スキーの予定だったが風邪のため自重した。
                                            1・31PM7:40

志賀高原
 1月26日から28日まで仲間6人でスキーツアーに出かけた。沢山写真を撮って来たが掲載する時間がない。その内写真集を上げるので見て下さい。
                                          1・30 AM1:25

三滝川のカモメ
 満月の満潮の夜、河口を登ってくるという「エイ」にはお目にかかれないが、最近カモメの大群がいる。河原を散策する人には驚かないのに、デジカメを持つSURUMEからは逃げる。現在、追跡中!
                                           1・19 AM0:30

鷲ヶ岳スキー場(1月7日)
 SURUMEの独り言に写真付きで書いたが、別の写真を3枚上げた。捻挫と日程の都合で今週は断念かな?奥伊吹スキー場ぐらいに行きたいが、仕事に齟齬を作ると顰蹙を買いそう。
                                          1・14 AM1:00

正月も終って!
 おみくじが悪かったわけでもあるまいが正月から問題ばかり起ってくる。仕事も山積み、「とほほ!」だけど一つ一つ解決していこう。
 試みの一つ、お気に入りに追加ボタン を入れた。          1・11PM10:40

麻雀会と忘年会
 12月16日に開催した。多忙でやっと写真入り成績案内を作り、参加者に渡した。同時にSURUMEの写真集にも入れた。日帰りスキー(28日)の写真も同時に入れたので見て下さい。
                                          12・29AM21:45

スキー・御岳(12・17〜18)
 随分更新をしてなかった。前回は12月3日。初滑りに行ってきた。12月は御岳がいい。最近は奥美濃のアクセスがよくなったので、日帰りはそちらへ行く。
                                     12・26AM3:05

スキーシーズン
 あちこちでスキー場開きが始まったが、近隣ではまだ満足に滑れる状態ではない。初滑りは何時になるのかな?半ば過ぎには行きたいと思っている。一緒に行きませんか!
 中部地区を中心にしたSUが愛用するHPです。 スキーだより
                                           12・3AM0:05
山茶花が咲き出した(11・24) 
 前回書いたのが11月8日、随分御無沙汰していた。11月9〜13日旅行、そのあと疲れで活動が鈍っていた。もう庭の山茶花が咲きはじめた。  SURUMEの旅日記 参照
                                          11・24AM0:10

第19回ニューアルバの会(10・30)
 好天の中日カントリーで開催参加12名。名手山際周正(シングル)ひさしぶりに優勝!
           写真集へ
                                           11・8PM9:55

アートフラワー34回展 (10・28)
 ポンちゃん、まっちゃんが出品している34回展「自然賛歌」を鑑賞した。
 写真集をどうぞ!!                              10・31AM1:15

万葉うた紀行・恋の歌(10・13奈良)
 「万葉集の中にある「待つ女」の文学」
    (夜に寄する 巻10 2301)
 よしゑやし 恋じとすれど 秋風の 寒く吹く夜は 君をしそ思ふ
    (夜に寄する 巻10 2303)
 秋の夜を 長しと言へど 積もりにし 恋を尽くせば  短かりけり
                          写真集(奈良10・13)     10・23PM11:30

 
神の国のおとぎ話
 知的レベルも高く、経験も経ている人がこう言った。「アメリカがイラクに核爆弾を打ちこむだろうね」一瞬言葉を疑った。歴史の愚行を日本が体験したのを忘れたのだろうか?
ちょっと変わった話がメールで届いた。的外れもあるけど一面を突いている。
                                          10・18AM2:00

第19回コンペ案内  幹事 斎藤 茂
  
会  場 中日カントリークラブ(西・中)   期  日 10月30日(火)
  会  費 2000円   資 格 問わず  
締  切 10月20日 電話52−3416
  
成  績 ドリンクパーティで発表      プレー 費 12000円(昼食・ドリンク付)
             
                               10・6 PM11:20

身延山便り
 抱腹絶倒するメールが届いている。
                                          10・2 AM1:35

変わったアフガン情報
カラチ在住のイクバールT(日本人)という友人からアフガン情報が送られてきています。今回は、ニューヨークテロはイスラエルが絡んでいるとの解説で、少しゲームみたいに面白いので参考までに転送します。本人曰く、厳しい山岳地方なので所在がつかみにくい個人の捜索など、出来ることがないと言っています。
(Uより)
                                   9・30 PM10:15

身延山 鰍沢
 四日市レディメルヘンは9・30〜10・1と身延山・久遠寺に遊ぶ。SUは同道しないが、
落語「鰍沢」から推量する。力量がないと出来ないネタだ。
http://www.town.kajikazawa.yamanashi.jp/rakugo.html           9・28AM1:15

 
昼食会 VIPルーム (9・23)                          9・27AM1:15
          
ウイルス
 またまたウイルス騒動、前回は感染し配布した。無知だったし、侮っていた。今回も無知は一緒だけど手痛い目にあった後遺症はある。真剣に対処したけど素人には難しい。PCウルトラマンとかスーパーマンを養成優遇しなければいけないとつくづく思った。
                                           9・23AM1:10

アメリカの惨事
 ついに政府は自衛隊の海外派兵を決めた。これをどう見るかは人によって違うだろうが、怖い事だ。いまだ殺戮を繰り返す人類、何が進化したんだろうね?
民族や国家を離れて地球人として情勢を見ていきたい。       9・21 AM12:45


海の幸(師崎)

 報告を書きたいが時間が無いので写真を1枚。
 食べ尽くした残骸。メニューにあるものは全て注文した。 SURUMEの財布は軽くなった。
                        9・20 AM2:55 



スカパー
 スカイパーフェクTVを引いた。器具を設置し、有料21チャンネルを申し込む。ただただサッカーが見たいために。                      2001・9・14 PM9:15

アメリカの惨事
  びっくりしたアメリカの事件、報復は?中東・パレスチナ人はどうなるのだろう。日米安保(軍事同盟)のもと日本は標的になるし、アメリカを支えなければならない。何が正義かしっかり見据えないといけない。                  2001・9・12 PM10:00

会津八一の歌
 台風、被害無く通りすぎたよう。良かったね。今日読んだ八一の歌。
   かすみ たつ のべ の うまや の こぼれ むぎ
      いろ に いづ べく もえ に ける かも

 季節は違うけれど、春の麦のみずみずしさを感じる。     2001・9・11 AM1:50
inserted by FC2 system