トップ 独り言 会津八一 小話・小論 くらら 写真集 スキー その他

の 部 屋


高校同窓会3・宮崎由至代表幹事  2017・11・9(木)
 右から3人目は代表幹事宮崎由至(よしゆき)君、メルヘンと一緒に写真を撮り、宮崎酒造訪問の約束をした。彼とは3年の時同クラスだった。
 宮崎君は代表幹事あいさつを見事にこなして、楽しい同窓会を幕開けした。また宮崎酒造社長の彼は11月3日に旭日双光章をもらい、同窓会に花を添えた。「社長からの一言」を月曜日にアップしている。
  
キハーダ 2017・11・8(水)
 ロバや馬の下あごで作ったキューバの民族楽器だという。初めて知った。骨を乾燥させ、歯と骨の間に隙間を作り、カタカタと言う音が鳴るようにしてある。鈴がついたものなどがあり、骨を手でたたいたり、ゆすったり、歯の部分を棒でこすったりして演奏する。
 骨粗鬆症関連で骨の楽器に出会った。なかなか面白い。  (
動画参照)
高校同窓会2・ループKの会 2017・11・7(火)
 この仲間は2005年10月にループKの会と言う名で京都一泊旅行をしている。同窓会には参加しなかった京都の仲間2人も2次会で合流した。
 素空は多くの同窓生と旧交を温めたが、同窓会を機会にループKの会を復活して楽しんだと言える。
 京都から来たA君、その出席を聞いて急遽参加した埼玉のY君、2人は素空宅に泊まって4次会をし、翌日は高校を訪れた。
     
高校同窓会1 2017・11・6(月)
 5日に都ホテルで開催された。参加は180人、メルヘンメンバー6人、京都で共に過ごした仲間2人が参加した。写真は開催前に撮ったメルヘン3人を含む女性6人。
 久しぶりに会った同窓生(在校時は700人ほど)は知らない人の方が多く、顔は覚えているが名前がわからない人が沢山いた。ただ名札があるのでそれをのぞき込んで話をした。反対に名札でわかったけれど面影が全くない人もいた。
 クラスの仲間や友人、知人が近くにいたので楽しく過ごしたが、会場の3分の1ぐらいをうろうろしただけだった。
  
心に残る人・隣の兄さん 2017・11・5(日)
 年を取ると過去のことが気になるものだ。ただ、年とともに記憶が薄れたり途絶えたりする。先日、友人と飲みながらそんな話をしていたら「気になる人、思い出の人をブログに書けば!」と言われた。
 その時すぐに思い浮かんだのは、幼児の頃、隣の靴屋さんに勤めていた若い人だった。可愛がってくれた事だけが浮かんでくるが、何をどうだったかは全く思い出せない。名前も覚えていないし、その後の事も分からない。だけどその人を真っ先に思い出したのは余程好きだったのだろう。
 古いアルバムに2人で写ったセピア色の写真が一枚残っている。
日録 20世紀(1951・昭和26年) 2017・11・4(土)
 1951年のグラビアは
  ・日本、「独立」回復!
  ・「真昼の暗黒」八海事件、でっちあげの恐怖
  ・初のファッションショー、モデル誕生
  ・「原子力スパイ」ローゼンバーグ夫妻に死刑!
 9月のサンフランシスコ講和条約調印で日本は占領からの独立(翌年)を果たすが、全面講和ではない。東側諸国、インド、ユーゴなどを欠いた単独講和だった。沖縄、小笠原は復帰していない。また、直後に調印された日米安保条約で米軍基地への協力を負わされた。
 夫婦が惨殺された事件だが、権力による拷問と証人の偽装工作で5名が死刑と無期懲役が言い渡された事件。(昭和43年無罪確定)
 アメリカの原爆製造の機密情報をソ連に売った罪で夫妻が死刑になった。事実だとしても刑は重すぎる。東西冷戦初期の被害者だと言える。
骨粗鬆(しょう)症19・食道裂孔ヘルニア 2017・11・3(金)
 食道裂孔(れっこう)ヘルニアとは胃の一部が胸側(上側)にはみ出してしまった状態を言う。骨粗鬆症で椎体(ついたい)骨折をした人に良く見られ、逆流性食道炎の併発や重症化の原因となるため、異変に早く気づくことが重要だ。
 骨粗鬆症への対策は常に行っておかないと怖いことが起こる。
   
冬に咲く花(ヤツデ) 2017・11・2(木)
 11~12月の星野富弘の詩画は「冬に咲く花(ヤツデ)」。
     夏に咲く花があり 冬に咲く花がある
     どちらがしあわせ などと 誰にも 言えない
     走る人がいる 自転車の人がいる 車椅子の人がいる

 「しあわせ」を特定するのは難しい。詩の最後に書かれた「車椅子・・・」は富弘さん自身のことだろう。
 ところでヤツデの花は昆虫の少ない真冬に開花するので、受粉のため多くの昆虫を引き寄せる必要がある。そのため特別甘い蜜を蓄えている。ハナアブ、オオハナアブ、ミツバチ、オオクロバエ、キンバエなどが真冬の陽だまりで盛んに蜜を吸っているという。
11月の始めに 2017・11・1(水)
 友人N(宮司)は
七五三で忙しい。ピークの11月15日(水)はてんてこ舞いだろうし、10、11月の日曜日はずっと忙しい。
 11月5日(日)は高校の同窓会、高校は違うがNも一緒に楽しむ2次会を考えている。この2次会には京都で一緒に苦労した仲間が素空を入れて5人、さらにいつもの仲間メルヘンのメンバーが参加する予定。楽しい時間になるかな?

   

.

inserted by FC2 system